たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

目的と行動がひっくり返る話。

無断リンクにまつわる何だかなぁって話(suVeneのあれ)
無断リンク禁止の話なんですが、禁止しすぎてムキになってたらリンクしてないのにすっかり有名になっちゃってる話。説明しずらいですがエントリを是非呼んでみてください。
こんな風にリンク先いちいちチェックしていたら、気が狂いそうだなー^^;
そのブックマーク先の反応が、色々面白いです。

釘宮ボイスに脳内変換した。

はっ!これか!
納得した!イイネ。
いや、よくないヨ。
ネタなのか、いじめ状態なのか、過剰反応なのかよくわからないので遠くから見守るわけですが、妙な空間ですねこれ。

言い訳したらもやもやを解消できるかな。。。(奥様、鼻毛が出ておりますことよ )

無断リンクをしないで欲しいという気持ちを持ってWebに文章を上げるのは別に構わないと思っています。
それならば、まず何を優先させるかといえば、「無断リンクをしないでもらう事」であって、ネットバトルをする事ではないはずです。

なんのために無断リンクするのか。それが明確ならまったく問題ないし、だれもなんとも言わないと思うデスよ。
アダルトサイトや2ちゃんねるへのリンクを避けたい、自分の描いている作品は最初から読んでもらいたい、など。もちろんそうしたからといって無断リンク禁止がなくなるかというと、開いている以上はムリなんですけどね。
その上で「リンクはトップにしてね☆おねがい☆」ってしておけば、そんなにみんな食いついてこないとも思うし、よっぽどのことがない限りそんないちいち反抗するヒマな人もいないと思います。
実際、きちんと思想をもってサイトを作品としてつくり、無断リンク禁止(許可得たらリンク可)されている人のお話を聞くと、あー、それも確かにあるよなあ、と納得するものです。
過去にはてブコメントいただいた中に
「あそこの美術館にすばらしい絵があるよ、と言うことに対して「著作権侵害だ!」というのはおかしい」というような意見があって、非常に納得しました。
結局、禁止するならば、そのサイト・ブログで何をしたいのか、誰にどう見てもらいたいのか、はっきりさせることがカギかと思いました。貫くなら最後まで。貫かないならてきとうで。
 
なんというか、でないとmixiの騒ぎと同じのが、ブログにも流れ込んできそうでこわいですわ。
(それが炎上とかなのかな?)
完全な内輪日記なら、閲覧者制限すればいいですし。
 
それでも気になるのならば。
本気で無断リンクを禁止したいと思っている人へのアドバイス (BLOG STATION)
あ、確かに。
おみごとです。