たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「エッチな気持ち」を問うてみる。

「エッチなきもち」って?(花王)シャブ壱inDEEPより)
なんと花王のコンテンツ。アンケート対象年齢は主に小学校高学年くらい。
とりあえず、笑っちゃいけないんだろうなあとは思いつつえらく笑ってしまった自分に自己嫌悪。いやあでもこの書き方、笑っちゃうよなあ。

迷える子ひつじのきみたちに、ぼくの経験を話そう! まず、ぼくが思春期に「エッチ」を感じたのは、「教育実習中の女の先生」という響き、川原に落ちていたいやらしいマンガ、たまたまぬすみ見た雑誌のグラビア、深夜番組のエッチなシーン、「メーテル」の雰囲気、『ルパン三世』の世界など。今のぼくじゃ考えられないけど、昔のぼくは、ささいなことにも「エッチ」を感じてたな〜

31歳男性。なんだこのマニアックな性癖のカミングアウトは!小学生女子にそんなこと言ってどうするんですかほんとにもう少し限度ってものをわきまえてください気持ちちょっと分かります。ハイ。
性教育の難しさって、心の面の部分をいかに「いかがわしくなく」「健全なものとして」扱うか、だと思います。体はね。現象として言えるしね。
ただ、こうやってあらためて言葉にされると、やっぱりなんだかおかしくなっちゃうんですよね。ただ、ちゃんと読むとティーン誌にあるような「これ男かいてるだろう」って言うのと違い、「エッチなこといってくる男子がキモイ」など、正直に書かれている感じはあります。
「性欲」を真正面から教えるのはほんっと難しいなあ、とコレ読んで痛感しました。だって、男女とも小学校高学年だと「エッチなこと考えたことある」ってそうそう言えないもんヨ。今は性の低年齢化とかなんとかって言われてるけど実際は、ねえ、恥ずかしいヨ。だからこそこういう文字で集めたアンケートは貴重なのかもしれません。
が、なんでだかやっぱり笑ってしまう。ほほえましさなのかなあ。「おとなになるからだよ」「マナーも守ろうね」ってきちんと書ける小学生の文章を見て、またまた自己嫌悪。しっかりしてるなあほんとにもう。