たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

女性向け「ショタ」について考えてみた。

「女装男子」と「性転換」の明日はどっちだ。」のエントリを紹介していただいた際にいただいたコメントで、面白いのがあったので紹介したいと思います。

準にゃんは男心も女心も分かってるつー最強キャラじゃないですかw
中性的なためにどっちつかずになって、悩むのが最近の流行りなんじゃないかな?
マンガ☆ライフさん)

今の「女装男子」の話題の中でも、「はぴねす!」の準にゃんの扱いは確かに特別級だと思います。
「はぴねす!」キャラクター紹介 準にゃん
この子をあまり知らない人も多いと思うので簡単に説明すると、最初から男とわかってゲームに出てくるにもかかわらず、どのキャラよりもかわいらしいので「むしろ男だから!」と多くの人にいわしめた伝説のキャラです。
「男だから裸エプロンで乳首出しても大丈夫」(アキバBlog)とか、抱き枕が出ているほどです。
個人的には「かわいいからいい」という感覚でしたが、抱き枕となるとイロモノ扱いなのか、「むしろ男だから」なのかが鍵になってきそうです。少なくとも「性」抜きでは語れないですネ。

関連の記事本当に増えましたね。ここは基本に返って「男の子だから良い」から始めましょう(をぃ
ゴルゴ31さん)

むむ、やはり「男の子だからいい」のかあ。
個人的な好みの結論としては「性格or外見がかわいければ好き」なんですが少し「男の子キャラだからいい」という女性・男性の気持ちを考えて見ようと思います。
 

●女性の「ショタ」と男性の「ショタ」は根本が違う●

一旦女装から離れて、二次元キャラにおける「ショタコン」そのものについて考えて見ようと思います。
 
マンガやアニメにおけるショタコンという言葉、最近ではあらゆる「萌え」メディアで聞かれるようになりましたが、それに対するイメージって「女性」と「男性」でものすごく大きな溝があると思うんですヨ。
あ、一応念のため、「ショタコン」という言葉は完全な造語で、「ロリコン」に対してふぁんろーどで作られた「正太郎(鉄人28号)君コンプレックス」のこと。これも由来は様々な方向から考察され続けているようで、一筋縄ではいかなさそうです。とりあえず心理学用語などではないです。
ショタコン」と言うと多くの人がイメージするのは、半ズボンの少年キャラだと思います。元々は半ズボンや少年脚を好む女性に対して使われていた言葉ですが、現在では別に半ズボンじゃなくても使用されます。
はて、ちょっと女性視点のショタイメージについて考えて見ます。
 

●女性の「ショタ」キャラのイメージを考えて見る●

と言っても、とらえ方は十人十色なので、ひとくくりには言えません。歴史も長いです。
でも、鉄人28号の正太郎君が好きで好きでというお姉さんも確かにいたのかもしれませんが、そーんなには目立たなかったでしょうネ、当時は。いや、めだってたらごめんなさい。いかんせんその時代を知りません。
 
BLの中に含む場合も多くあります(大きいお兄さんx幼い少年、などの場合)が、基本的にはBLとショタは別扱いで考えることが多いようです。
ジャンルでちょっと考えてみます。呼び方は色々地方ルールあるようなので、自分で適当に考えてます。ちょっとかじった程度しか知らないので、違ったらすいません。「こんなのあるよ」というのがありましたら、指摘していただけると幸いです。

・やんちゃ…元気で子供らしい性格。「無邪気」なタイプと「熱血漢」型に分けられるかもしれません。
      爆走兄弟レッツ&ゴー魔神英雄伝ワタルNARUTOなど。
・まじめっ子…ちょっと知的でまじめな感じの漂う優等生タイプ。
      ハリーポッター赤ずきんチャチャのしいねちゃん、など。
・女顔ショタ…女装が似合ったり、しなしなした感じの女の子っぽい少年のこと。
      ギルティギアのブリジット、ハヤテのごとく!など。
・気弱…おどおどしていたりドジっ子だったりする少年。なんか呼び名ありそうですがワカリマセンデシタ。
・ヒロイン…少年キャラとして出ていても、キャラの位置づけがお姫様的。
      ジェイデッカーの友永勇太など。
・ひねくれ者…ネガティブな性格だったり、反抗的な少年。
・ケモショタ…獣人の少年。あるいはケモノミミのやんちゃっ子など。

 
最後は動物までいっちゃいました。
(追記・ケモショタはコミケなどではほとんどが男性サークルとのこと。ケモノ同人誌ブースを「サファリパーク」と呼ぶそうですね。情報ありがとうございました。1月20日)
他にも、青年キャラの少年化や、ツンデレ、クール、サディストなど多種多様にあると思います。鋼の錬金術師エドとアルも、少年期のシーンがあるので十分ショタの範囲内。釘宮声だし。
こうしてみると、「女性萌えキャラ」の性的な記号の多さに比べて、少年キャラにエロスを感じるというよりも、「かわいらしさ」メインな気がします。BLとかでもそうですが、別に女性側としては、ショタキャラを見て性的な喚起を求めてどうこうじゃないと思うんですよ。たとえソレが、エロスを含んだイラストだとしても。
二次創作なんかだと、男の子同士、が多いようです。それをお姉さんたちが見て「かわいいねえ」とたしなむのが主流でしょうか。もちろんこのへんも人によってかなり受け取り方が違うので一概にはいえませんが。
 
一応女性向け「ショタゲー」で見つけたものをあげて見ます。やったことはないです。あ、18禁ですよ。
冤罪
ぼくらはみんな、恋をする
bois
少年達の病棟(情報ありがとうございます!)
うーん、このジャンルまったく知らないから、なんだか新鮮だなあ。もっと有名なのあるかも。でも年齢が「好きしょ」までいくときっとBLですよね。
結構エッチィですが、男女間エロスではなくてBL寄り勢いの空気なのは分かっていただけると思います。
 
一方「オネショタ」と呼ばれるジャンルもあります。おねしょするわけじゃないデス。「お姉さんxショタ」。「ショタコンお姉さんならオネショタだろう」と思いがちですが、意外とメインストリームではない様子。むしろ、オネショタ傾向は男性に強いようです。
というわけで、「ショタでえっちなのを読んでるからおまえエロいな!」とイコールでは結べない気がします。あくまでもファンタジー内なんですよね。ぶっちゃけ、ショタ大好きお姉さんでも「ショタ脚大好き!でも彼氏年上で別腹ですがなにか。」という人ばかり。ショタは好きだけど、性的嗜好ではない、ってことです。
 
はて、男性の見るショタとなると、今度は「かわいらしい」以上に「性的視線」が強まっていきます。そのへんは、別の機会にもうちょいしらべてみます。
続き・男性向け「ショタ」について考えてみた。
 
〜関連記事〜
「女装男子」と「性転換」の明日はどっちだ。
 
〜関連リンク〜
貴女のショタ度をチェックします。
ショタコン度チェック
この手のチェッカーにひたすら弱い自分。

あなたのショタコン度は【70%】です。
ややヤバめな傾向があるあなた。
おそらく人よりも母性本能が強いのでしょう。
年下の男の子をペットのように感じていて、甘えたり甘えられたりすることで、癒し、癒されたいという願望が心のどこかにあるようです。
もしかすると現実社会に少々、疲れを感じているのかも知れません。
思いきって年下の子をペットにするのも良さそうです。

…たけえ!まじですか?みなさんもレッツトライ。
同人用語の基礎知識/ ショタ/ ショタコン/ ロリショタ/ 女顔ショタ
ショタコン(Wikipedia)
ネギ先生の女性向けショタジャンルってあるのかな?
多くの男性をショタ属性に目覚めさせたアレです。(きじるしを不思議)
鰤写真館
女性人気激高のブリたん。