たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

男性向け「ショタ」について考えてみた。

「GEAR戦士電童」を見ながら昨日の続きです。電童超乗りたい。
女性向け「ショタ」の需要と供給は今でも非常に多いです。エロのあるなし問わず。少年x少年かお兄さんx少年ってのが多い気がします。書店に行くと結構簡単に見つけられますネ。ケモノ系多いかも。
ところが、アマゾンで「ショタ」と検索するとこうなります。
これは、男性向けですね。
「へ、少年でエロいんだから女性向けでしょう?」と言われる殿方も多いのですが、女性は「これはきついなあ」と言う人も多いようです(もちろん「ばっちこい!」の女性もいますヨ)。この差をちょっと考えて見ようと思います。
どうでもいいんですが、これにちょっと吹きました。辞典ってすごいな!
 

●かつてのショタのメインストリーム●

女性向けショタと同様、男性内でも「少年いいな!」という人は昔から多かったと思います。
とはいえ、今ほど公言していなかったのもまた事実。隠れの人も多かったのではないでしょうか。
男性がショタに開眼するきっかけになったキャラは昔から数えていけばキリがないですが、その中でも強烈な個性を放っていたのは「ジェイデッカー」の友永勇太君。
多くの男性をショタ属性に目覚めさせたアレです。(きじるしを不思議)(再掲)

友永勇太君は性格も見た目もあくまで男性です。でも、行動は非常に女性的です。
デッカードに守られるヒロイン的な女性の立場。デッカードを守る生みの親としての母親的な女性の立場。
大きく見ればふたつの女性的な行動を伴っています。
そこにノンケ的ショタ魂(なんじゃそりゃ)が引かれると思うのです。

やんちゃで元気で熱血漢、とか、弱気でふにゃふにゃしていて泣きべそがよく似合う、とかのような女性に愛でられていた「ショタ」キャラの中でも特異な光を放つ勇太くん。「これがきっかけで…」という方も多いようです。
また、男性の間でもよく挙げられるのが、「赤ずきんチャチャ」のしいねちゃんと、「カードキャプターさくら」の小狼くん。しいねちゃんもマジメで忠実な純ショタキャラですが、ヒロイン的要素も持ち合わせています。小狼くんは今でこそいい男ですが、ちょいBL的な展開が原作であったことも含め、男性ファンに「さくらより知世より小狼だろう、常識的に考えて」と言わしめるまでに。
後半は捏造です。
このへんは女性ショタファンとあまり変わらず、「かわいいよね」が嗜好の中心のような気がします。今でもそういう見方でショタを愛好する男性は多いでしょうネ。
しかし、現在の男性向けショタの流れは、まるで飲み込む幅を広げる大河のようです。
 

●ブリジットの登場と「ロリショタ」というジャンル●

「ロリショタ」と言う言葉があります。
ロリショタ(Wikipedia)
ロリ・ショタLOVE同盟
「好き好きお兄ちゃんM」さんの説
二通りの意味があって、一つは「少女も少年も好きな人」を指す言葉。もう一つは「少女っぽい少年キャラ」を指す言葉です。
多くの場合、会話の中で「ロリショタだから!」とか言ったら大抵前者です。しかし、近年は爆発的ロケットダッシュで後者の「少女っぽい少年」が大人気です。ちょっとこちらの意味の方を取り上げて見ようと思います。
 
具体的に言うと「ギルティギア」の「ブリジット」たんが代表選手。
ブリジットキャラ紹介
現在では男女ともに熱烈な信者を誇る彼。以前自分も「ブリジットたんコンプレックス」という名前をてきとーに付けて呼んでいましたが、今まで眠っていた何かを、サブカルチャーとしての形に仕上げるだけのパワーを間違いなく持ち合わせていたキャラだと思いますブリたん大好き。
そして、彼がエロパロになるのは多くの人が予想に難くなかったのもまた事実。
萌駅 ブリジット
「男でもいい! いや,むしろ男だから良い!」
「鰤祭」と呼ばれる同人誌イベンドは勢いを増し、今でも女装少年キャライベントとして成長し続けています。(余談ですが「計画」のgoogle検索でこれがトップってすごすぎ。)
ショタはちょっとなあ…という人をも巻き込んで「これはありだな」と言わせたブリジットたんの功罪たるや。偉大すぎます。こんなみえみえのワナにひっかかりおって!自分が。
似たような路線としては「サムライスピリッツ」の緋雨閑丸などもあげられると思います。ブリよりは純ショタのにおいがしますが、絵柄のせいもあり、今でも男性に愛される女顔なショタキャラの一人です。
 

●エロ要素から切り離しずらい「ロリショタ」●

ロリショタは前提に「エロありき」な部分が大きいと思います。キャラの造形が特殊なんですよね。以前も紹介したCAGEをちょっと例にあげてみます。
RUNE/CAGE オフィシャル(+18)
エロゲ会社なので特殊といえば特殊なんですが、昨日紹介したショタゲー会社の絵と明らかに違うんですよね。逆に言えばロリ系が好きな方なら、少年は苦手という人でもわりとすんなり見られるのではないかと思います。
逆に、女性の中にはこの画風が苦手な人も多いかもしれません。というのも、男性のイメージに含まれる「ロリ」と「ショタ」の記号を多分に持ち合わせているから。うちのサイトでしつこいくらいに書いている「少女性」「少年性」とはちょっとチガウと思っていただけると幸い、って言って逃げ道を作っておきます自分のために。
二次元「ロリ」の持つ記号は、「かりかりとやせている」か「ぷにぷにしている」かの二通りがあると思いますが、CAGEのそれは「ぷにぷに」ですネ。今の「萌え」という単語がはやる前に、パソコン通信では「ぷに」という言葉が世間を圧巻していたのを覚えておられる方も多いかもしれません。すいません圧巻は言いすぎました。そういや最近「ぷに」って使わないなあ。

少年のお胸はつるぺた。これはもっと留意されていいことだと思うのです!!
まさに少年愛つるぺた愛は共存共栄の関係!!つるぺたスキーな人々は
女の子のつるぺたばかりではなく、可愛い男の子のつるぺたも要チェックや!!
ロリコンファルより)

ここでも書かれている通り「胸がない」という「ロリ」と同様の特性を濃縮しているため、純ショタキャラよりもハードルが低く男性に受け入れられやすい点は大きいと思います。「いやさすがに」と言う人も、この作品で結構ノックダウンされたのではないかと。

なんでそこで胸を隠す!
椿ナイトクラブ」では少年キャラにもかかわらずその乳首トーンのこだわりっぷりに多くの男性が魅了されました。つかこの絵、どう見ても女の子にしか見えません。エローい。
無乳」大好きな人にしてみれば、少年キャラはそういう意味で性的嗜好にどんぴしゃなわけですが、「ついてるかついてないかの差だったら、胸のない女の子でいいじゃないか」となるわけです。しかしそこにこだわりが生じるのもまた確かなのです。
 

●おちんちんと、女装キャラと、ふたなりと●

女装少年キャラの増加は確実に、今まで興味のなかった男子をショタへと巻き込みました。

大きなお友達の強い味方、やぶうち優先生の「少女少年V」より。掲載誌は「小学六年生」。
かわいいでしょう、かわいいよね。
男性からみた場合、どうしても絵柄的なかわいらしさは外すことが出来ないんじゃないかと思います。ショタキャラの中に「ロリ」の記号を求めているのは多いかな、と。
しかし、それでも「せっかくだからオレは少年を選ぶゼ!」と言う人が多いのもまた事実。
多く言われるのは、次の三つの理由だと思います。

・中身は少年なので、男の子の気持ちをよく分かり合えるから。
・自分もこういう少年の姿で愛されたいという憧れ。
・少年が性的に色々される姿に、自分の性的嗜好かぶる。

三つ目は今ブームの「ふたなり」と関係があるかな、と思いました。女装少年は「ブーム」とは言い切れないけど、ふたなりは「ブーム」だと感じてますが、どうかしら。
 
おちんちんがあるかないか、と言うのは二次元サブカルチャーでは重要なテーマ。記号としても明快ですしね。また、勃起する、射精するというのもはっきりしている上に、男性にとっては自分の性的な原体験を想起させやすいだろうな、とも思います。幼い頃のソレを思い出す…と書いてしまうのは早計かな。
以前も紹介した「バーコードファイター」の有栖川桜の、コロコロらしからぬエロティックさはトラウマになった人も多いでしょう。また上連雀三平先生のエロマンガ「アナルジャスティス」では、変質的なまでに陰茎にこだわって描かれています。このへん、男性の性的な記憶をくすぐる、と思うんですがどうかなあ。「ちげーよ」って人も多そうなので一説として。
ましてや「ふたなり」は男性の性的感覚と、女性のかわいらしさをいっぺんに持ち合わせるので愛好する人が多いのもうなずけます。そして、それを愛好する人が「変態チックだぜ!」と、そのサブカル的要素を自認して、そこが楽しいと言うのもまたさらなり。
ふたなり」についてはさらに掘り下げると深いものがありそうなので、今回は保留。
 
(追記・女装とショタは別物、という意見を多くいただきました。ありがとうございます。なるほどなー。「ここからここまで」という解答はありません。個々で判断してください。とりあえず自分はこう思ってみていました程度におさえていただけると幸いです。1月20日)
 

●「ショタ」まとめ●

・女性向けショタは「かわいらしさ」優先。
・男性向けショタは、その中に含まれた女性っぽさを求めることがある。
・男性向けショタが男性の中の性的イメージをキャラへ投影することも多い。

まだまだ奥は深そうです。もちろん男女ともに、「少年愛」的部分を含むことも多いでしょうし。くわえてショタ好きは、ほとんどの場合両性愛的(ショタ以外でもなんでもOK)かと思います。
 
基本的には、単純に「外見や性格がかわいければなんでもいいヨ」と言う人が、男女問わず多いと思います。自分とか。
その上で「男の子だからいい」という場合、個々の思いが深くからんでいきそうです。今回あげたのも「こういう意見をよく見かける」程度で、全く違う趣味嗜好はあると思います。キャラクターごとに、受け取り手ごとに変わってきそうな部分なので、作品を読み込んで「このショタキャラはどう愛されているんだろう」なんて考えるのも楽しいなあ、…とか考え始めた自分はすっかり女装少年のとりこだったりします。助けてお願いサミアドン

このかわいさは反則だよなあ…。ほんと。
「萌え」視点ではなく、作品としてショタキャラが描かれる場合は、その心理的葛藤や中性的ゆえの悩みが男女とも楽しめる魅力の一つ、と言うのも付け加えておきます。
 
WEB拍手より。
>18:15少女少年に萌えていた人を知っていますが、バリバリの腐女子サマでした。境界線はないのかも
ふむふむ。まず「かわいい!」ありき!ですもんネ。「少女少年」はどのくらい「小学六年生」に読まれていたのか気になるところです。
  
〜関連記事〜
女性向け「ショタ」について考えてみた
「女装男子」と「性転換」の明日はどっちだ。
「ブリジットたん・コンプレックス」略してブリコン
ヒロイン男子の魅惑のささやき
 
〜関連・参考リンク〜
ふたなり エフェボフィリア 少年愛(Wikipedia)
現実と二次元の明確な境界線はありますが、参考までに。
ふたなり娘が登場するゲーム(ぬるヲタが斬る)
多いな!!
なぜバーコードファイターは打ち切られたのか
CAGEオフィシャルサイト(+18)
MEGURI−NET ショタ検索結果
しょたりんく
ぴこWEB(+18)
↑このジャンルのびそうな気がするんだけどどうかなー。
ボクのヒミツたいけん(+18)
勇者警察ジェイデッカー
赤ずきんチャチャ キャラクター紹介(赤ずきんチャチャ壁紙工房)
TS漫画の醍醐味(フラン☆Skinはてな支部)
さすがフランさん、すごい情報量。B−bが好きだなー。女性の方がこういう心情をうまく描けると言うのは全くもって納得です。
女性にとって男性向け同人ってどう思うのか?(痕跡症候群)

100 :弾性 :2006/12/01(金) 16:19:55
男性向けって、キャラ×読み手のようなカメラアングルだよね。描き方が。
女性向けは、キャラ×キャラ。読み手は第三者目線。

エロに対する男女差の参考に。