たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

801好き男女オタクの名称ってなんかある?

●受け止めることのできる力●

以前の記事に対してのWEB拍手より。
 
14:04 はじめまして、某所で晒されていたサイトの一つの管理人です。私は閉鎖ではなくアドレスを変更しただけ
14:05 ですが、いつも来てくださっている人からの連絡で晒されていること
14:05 を知りました。自分のものだけならまだしも、頂きものも晒されていることが分かって対処したのですが
14:06 不幸中の幸いというべきか、否定的なコメント等が送られるいわゆる突撃はないまま現在に至ります
14:08 カウンタは馬鹿ほど回りましたが、直接罵倒するほどの人はいなかったので、遠くから嘲笑されるだけなら
14:08 まぁいいか、という心境になりました。長々と書きましたが、当事者の一人はこんな感じです。

 
色々教えていただき本当にありがとうございます。文章掲載しましたが、何か問題ありましたらご連絡ください。
それにしても、その落ち着きにとても励まされました。自分がその立場なら、なかなかこういう思いになりずらいなあ、なんて思ったからです。
同人系サイトなら、その人への思いや感謝の気持ちをこめてイラストやSS贈る事も多いので、それは本当に大事にしたいところ。ご無事でなによりです。
 
自分の妄想を外に形として出すのって、やはり勇気もいるし、労力もものすごいかかること、なんですよね。一歩踏み出すのがえらく難しいのなんの。ただ、一回踏み出すと音速で突き抜けることができる楽しさがあるから、その地雷を自ら踏んで新しい世界にレッツゴー、なのです。楽しいヨ。
コレを読んで改めて、801作家の方やエロマンガ描きの方は、自分達がやっていることを客観的に受け止め、さらにその上で作品を築き上げていく力をもっている方が多いと思いました。力強いなあ。それだけ力強いから、様々な形の視線を受け止める力もあるんでしょうネ。
ただ、だからといって外側から何を言ってもかまわない、というわけではないというのもまた事実。
 

●なんとなく感じられる、「腐女子」という呼び名の抵抗感●

いまさらですが801というのは男性同士の恋愛物語(ボーイズラブ)のことで、それの好きな女性を「腐女子」と世間的には言っているみたいですが、ぼく個人は池袋の「乙女ロード」から取って「乙女」と呼ぶことにしています。意味は同じですが、なんかそのほうがいいじゃないですか。そういうの好きな男子が「腐男子」じゃなくて「乙女男子(おとめだんし)」のほうが。

世界最古の「乙女萌え(腐女子萌え)物語」とは何か(愛・蔵太の少し調べて書く日記)

愛・蔵太さんは801好きなお方でしたか。仲良くしてください。
リンク先の世界最古の801の話はめちゃくちゃ面白いのでぜひ読んでみてください。それはさておき、ここで書かれていることにものすごい共感を覚えました。
以前も書きましたが、「腐女子」と言う言葉を内輪で使うのはとても楽しいと思うのですが、第三者視点から述べるときに使うのは自分も抵抗があります。

とくめい 『腐女子って呼ばれるのはあまりいい気持ちしないけど、悪意がなければまあいっかな、くらいの気持ちでしたが昔、「腐れ女さんは〜」と言われたときはオイオイそれは流石にやべーだろ!となりました。』
 
nekoana 『外側の人たちの偏見や侮蔑の対象になりやすいのは、やっぱどうしても「趣味そのもの」より、そういう嗜好を持つ「人」に対するイメージなんでしょうね〜…。
性的要素を含むものを愛する男性オタクの方に対して長年「気持ち悪い」と言われてきたのと同じで、「こんな妄想をする女はきっとリアル男とつきあったことないんだろ?」という、すぐモテ・非モテと結び付けたがる視線がウザったいですね…。だから、自虐で「腐女子」と言うのは平気でも第3者に使われるといやなのかなあ』
 
riruhi 『私は、仲間内のBL好きの子を、「この腐女子がぁぁぁっ!」とか呼ぶことは結構あるので、わかってて呼ぶ分には別にいいと思うんですよねぇ〜ただ、マスコミなどが使用する場合に、映像や文章とあいまってネガティブなイメージを増幅させるために使われてしまってるというのはありますかねぇ〜』
コメント欄より)

第三者から呼ばれて「まあ、いっかな」と言う人もいれば「あ、いっそそう呼んでええよ」という心の広い人もいます。しかし、男女ともそうですが「ちょっとイヤかな」と思う人に対して使ってはいけない言葉、なんじゃないかなと思いました。
内輪で呼ぶ言葉としては、多少自虐的なのは楽しいんですよね。「アホだろ!」「悪いか!」とか「ほんっとロリコンだな!」「ロリ大好きロリ!」みたいなノリで。しかし第三者から「アホだね」「ロリコンだね」と言われたらちょっとイヤな気分になる場合があるのは、nekoakaさんが書かれているように「人に対するイメージ」が大きいのかなと思いました。気づいたら見下している意味で使ってしまうおそれってありますよね。
実際、第三者がその人の趣味を指す場合なら「801好きさん」みたいな言い方で通じるはず。「ラノベ読み」みたいな感じの呼び方で。だけどたまたま「801好き」の間ではやっていた言葉の語感が面白くて、外に飛び出したはいいものの、使い方が傷つける方向に向かっているから問題なのかな、と思いました。
もし、「腐女子」という言葉を使ってはいても、使い方に難がなければキズは付かない、はず、なのカナ?一旦ついてしまった、歪んだ言葉のイメージはなかなかぬぐえません。

山下 『まあ仲間内で呼び合うぶんには親密な言葉だけどその外から呼ばれたら激怒に値する単語、「ニガー」なんてのもあるわけですが。
それはおくとしてもとりあえず問題なのは「そういう女性」を呼ぶにあたって自嘲的な「蔑称」しかないことです。たとえば「おたく女」とか「やおい好き」とかだとあんまりピンとこない気がするというか。
そう呼ばれる立場の本人さえ、自分を指すときに「おたく女」とか「やおい好き」などを選ぶかというと…どうですかね。あんまりいわなそうです。』

ニガー(wikipedia)
「ニガー」と言う用語については余りにも難しいので触れるだけの知識がないのですが、流れとしてそうなってしまう恐れはあるかな、と感じました。
 
元々は身内内で「腐女子」って言葉を使うのも、一種の連帯感だと思うのです。仲がいい・趣味が合うから多少お互いを笑い合える、そんな「よい関係」を表す言葉なんじゃないかな、と取って見ましたがどうかな。
だから外側からどうこう使える言葉では、なかったのかもしれません。考えすぎな気もしますが、傷付く人がいるならそうです。
 

●前向きにとらえる。●

自分の中で抵抗感があったので、ちょっと後ろ向きな書き方が多くなりましたが、前向きなこんな意見もありました。

ナギ 『「クサッテル」って自虐するのは、昭和時代からありましたが、感覚としては、腐(Corruption )というより発酵(Fermentation )って感じでしょうね。耽溺してどっぷりはまって変質するというか。』

これステキな考え方だなー。ぶどうがワインになるんですよ。牛乳がヨーグルトになるんですよ。新しい世界を楽しめる新しい人種、と考えたら、ものすごく前向きでカッコイイじゃないですか。
いっそ「発酵女子」で。イヤなんか変ですね。
周りに言われる前に先手をうって「自分腐女子です!」「オレ腐男子なんだ」と言う人も多いと思います。あ、自分もおもいっきし腐です。
そうすると、オタクじゃない人とのお互いのコミュニケーションがスムーズになるのも事実かな、と思いました。自分の趣味や個性を自信を持って「好きだよ」と言えるのは、やはり大切にしていきたい。
そこがかみあわなければ「あはは」と笑って仲良くしたいです、ほんとにね。笑われても「私は君らの知らない楽しみを見てるんだゼ、どうよ」という気持ちでいたら、ぐーっと楽しくなりますし、自分もそうやって楽しいことをいっぱい探しております。あ、楽しいこと知ってる人いたら色々手ほどほどきしてくださいマジで。
 

●なんか新しくて楽しい呼び名を考えて見ようの巻●

メイド喫茶メイドさんに「腐女子ですか?」と聞いたら怒られたことがきっかけで同じような事考えるようになりました。 その方は腐女子だったのですが、あまり気分のいいものではないと言われてました。 ほかにいたメイドさん3人にも聞いたのですが、どんとこいが一人、二人はは特にどうでもいいと言われてました。
なので、新しい言葉が必要なのではないか? と思って八百乙女(やおとめ)を提唱したんですが流行りませんでしたw
たまごまごさんの力をつかって、腐女子にかわる、否定的でない新名称募集とかしてほしいなあ。
腐女子いじりについて思うこと 〜「腐女子」の使い方〜(酔拳の王 だんげの方)

「八百乙女」の完成度が高すぎて、すごい気に入ってるのです。使ってみようかな。自分は力がないのでそんな募集して変える事はできないですよ、だんげさんw
とはいえ、この話面白いので少し自分なりの考えを書いてみます。
ポイントは3つ。

1、男性にそれに該当するような言葉がない。
2、「腐女子」という当たる言葉が本当に必要なのか。
3、「腐女子」に変わる言葉できて、その言葉がまた見下しになるループは避けたい。

1なんですが、「キモオタ」は明らかに蔑視だし、女性にしかないんですよねこういう表現。女性がお互いのコミュニケーションを大事にし、だからこそのつながりから生まれた言葉だと思うのでこうして使われているのだと思います。男性のエロマンガ好きをお互いにどうこう呼ぶ名称って思い当たりません。もしかしたらあるかもだけど。
そうなると「両方になんか名前つけたら面白いよね」、と思うのですが、2の部分を通り過ぎると3のように繰り返しになる恐れがあります。たとえば「乙女」という割と好意的な呼び名も、まわりまわって蔑視の意味が付加されたらまた傷つくことになります。そういう形で新名称をつけるのは危険かな、なんて思いました。
ただ、今「そのような趣味を持つ人」を指す言葉に需要があるというのは見過ごせない事実。
逆に考えるんだ、と言われた気持ちで考えます。
それが、趣味を共有したり、第三者に「こんな面白い世界あるんだゼ」と語りたい時に、プラスの意味をもった言葉を使うことは意義があると思うんですよね。あ、もちろん「ほっといてね」という方も多い「エロあり」の世界です、ムリに理解されようとする必要はないし、無理に踏み込む必要もないです。
乙女ロード」なんて言う呼び名はそういう意味ではネタ的用法としても、お互いの共通用語としても割と完成してるなあと思います。「オタロード」みたいなのも、さらっとしていて、かつ分かりやすくてスキ。客観視した場合の、好意悪意を排除した呼び名としても完成してます。「801」という呼び名も、さっぱりとしていて、それでいて暗号っぽくて楽しいよネ。
だから、だんげさんがおっしゃっているように、「必要かどうか」という点では「あったら面白いよね」「かっこよくね?」というのが解答かなと思いました。
面白くて楽しくてみんなで使えたら、やっぱり最高。だと思いました。ライン引きはいりません、ただ「こんな楽しいこと知っているんだ」という共有を男女とも出来たら、それはステキなことです。完全になんて趣味が分かり合うわけも、分かりきる必要も無いので理想論なんですが、オタク生活はだからこそ面白いんだな。なんだかんだでサブカルなんだし、いっそみんなでエロ妄想しようゼ。
 
そのへんも考慮しつつ、面白そうなのでためしに「エロマンガ好きなオタク男子」「801好きなオタク女子」の呼び名を募集してみようと思います。定着するかどうかはおいといて、だんげさんの「八百乙女」みたいに、考え方の切り替えみたいになったら楽しいなって思ったので。
コメントやWEB拍手でいただけたら紹介してみますネ。
自分は男性には「鬼焼き」女性には「八稚女」…すいませんKOFのやりすぎです。ユリやんちゃ攻めxキングへたれ受け。
男女とも「八百屋さん」とかどうでしょう。
 
〜関連記事〜
エロ妄想、みんなですれば怖くない、はず?
〜関連リンク〜
となりの801ちゃん
もうこういう関係なら801だろうが腐女子だろうが、ラブラブな言葉に聞こえますうらやましいなあもう!
やおい(wikipedia)
趣味に貴賎はない(喪ゲ女)萌えプレより)
ちょっとこう言われると恥ずかしい、けどこのおじいちゃんの考え方はものすごく大事にしたいし、自分もそうなりたいな。感じ方や視点が変わればなんだって楽しめるものはいっぱいあるよネ。