たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「プリキュアは、咲のマユゲが一番太くあるべき」論。


さて、「プリキュア5」が始まり、自分の心の「まゆげ分」が満たされるかのようなカップル(妄想)が登場しました。心の中は二人のマユゲでいっぱいです。
プリキュアシリーズといえばマユゲです。代々あまりにも印象的なまゆげが登場し、心にまゆげを焼き付けてきました。
そんなステキまゆげな彼女たちですが、ベストオブまゆげといえばこの子ですよ。

ふたりはプリキュア Splash Star」の日向咲
初代のほのかも相当太いですが、この子が一番のはず。
そこで、同じくまゆげ好きのマンガ☆ライフさんと、なぜ咲のまゆげが太いかを考えて見ました。
 

●初代、なぎさとほのかの眉毛●


小さい子供から大きなお友達までとりこにした、初代プリキュアの二人。
ぱっと見てすぐ覚えられる彼女たち二人の顔、かなりまゆげは太めです。
「描き方で全員太めなのでは」と言われると、確かにその空気はありますが、

一本線のキャラもいます。
まゆげの太さ平均値は他のマンガに比べて高いですが、やはり二人が特段に太く描かれているようです。

二人とも太いですが、特別な太さを感じるのはほのかの方。見てのとおり、肌の色がなぎさより白っぽく、それでいて髪の毛とまゆげの色が濃いので、非常に目立ちます。
ほのかのまゆげは、比較的ヘの字でほけっとしたシーンが多め。戦闘していてもあまり変わらないこともあったりします。一方なぎさはびっくりしたりあわてたりするシーンが多いので、割ところころとまゆげのカタチが変わります。
感情を明確にする上ではなぎさのまゆげはとてもよいです。とても表情がわかりやすいんですよね。
しかし、ほのかは怒りに震えるとき、ものすごい激情を表すんですよね。それは、くっきりしたまゆげが、ぐっとカタチを変えるのが視覚的に明快だから。なぎさよりも「怒ると怖い」印象を持たせます。
 

スプラッシュスターの咲と舞のまゆげ●


舞のまゆげは普通です。だから、めちゃめちゃ咲のまゆげは太く見えます。実際他のキャラと比べても、ダントツで太いです。マンガ・アニメにおける太い眉毛女性キャラの代表選手と言っても過言ではありません。

咲は、はっきりいって、つぶった目よりも太い。
加えて縦線が入っているので「咲のまゆげは太い」という印象があまりにも深いです。
単純な太さで言うと、ほのかとあまり差はないのですが、描き方を意図的に変えられているので、その太さの印象たるや「ごんぶと」であります。
 

プリキュア達のまゆげが太い理由を考えてみる●

初代の二人の太さは、表情の変化の明確さもあるのですが、それ以上になにか暗示的なものを感じさせます。
マンガ☆ライフさんはそれを「決意の表明」なのではないか、とおっしゃってました。すっごく納得。
前に進んだり、時々悩んだりする二人ですが、彼女達のまゆげはしっかりとした「意思」を強く感じさせます。戦おう、二人でならできる、そんな強い決意が、ぐっと力を感じさせるまゆげの太さに感じます。
 
ではSplash Starの二人は?というと、初代の関係とちょっと違うんですよね。
「あなたが大好き!」という割とまっすぐな感情をぶつけあうこの二人、物語も比較的、咲を中心に進んでいきます。なんといっても咲は、感情をストレートに出すキャラです。
彼女の行動はまた、みんなを癒します。二人で一人の主役ではあるものの、みんなを明るくする中心人物は咲。ほとんど嫌われないキャラだと思います。
咲のまゆげがその太さに比例するかのように、思いのままに動いていきます。いい意味で野性的動物的です。
それを舞が、眉毛の細さに比例するかのように、しっかりと支えていきます。時々咲を見ることに夢中になって、冷静に見えなくなることもありますが、それでも咲の子供っぽさを修正しつつ「二人でまっすぐ」歩む力になっています。だから、理知的な細いまゆげじゃないといけない、と思いました。
 
ほのかとなぎさのまゆげも相当太いですが、咲のはそれ以上太くなければいけない、と思うのです。やさしさ、幼さ、力強さ、明るさ。それらを持ち合わせた咲こそ、まゆげofまゆげ。

子供も大人も、観客もキャラクター達をも笑顔にさせるまゆげ度の持ち主なのです。その太さは、子供達の幸せの証。自分たちの、みんなのための幸せをつかむ証。だから一番太くなければいけなかったのです。
 
プリキュア5、まだはじまったばかりでキャラ性はわかりませんが、まゆげの太いかれん(青)とこまち(緑)がどう成長していくのかは非常に興味津々なところです。主人公ののぞみ(ピンク)に比べて大人な感覚を持っている二人。まだ「夢を追ってもいい」はずの彼女達だけど、「現状維持」をしなければいけないという雰囲気が今は感じられる、とマンガ☆ライフさんはおっしゃってました。
彼女達が現実の未来と夢を見ることの両方の視点に立ち、自分達の進路を考えていくときに何を選択するのか。1話ではほとんど変化のなかった二人のまゆげがどう動くかは注目すべきところです。
 
しかし、ネット上ではかれんさん大人気みたいですね。SHiBoo!さんのはじらうアクアを見たときはほんとに、自分の中のまゆげゲージが一気に満たされました。アクア=強い意思の太いまゆげ、ミント=癒しのやさしさまゆげ、だと思ってます。関係ないですがアクアはきっとすごい格闘技を使うと思います。間違いない。
 
〜関連記事〜
「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」コミック感想
プリキュアSplashStar最終回〜ヒロインはハッピーエンドと笑顔がなければいけない
その手をしっかりと握り締めて。〜プリキュアSSの手の握り方〜
眉毛についてかんがえてみた。
太眉ヒロインはお好き?眉毛についてかんがえてみた。その2
まゆげで見る「おたくの娘さん」
 
〜関連リンク〜
コミック版 『Yes! プリキュア5』(Revival Gate)
ラブラブvオーバー ザ レインボー(仮)
うらら(黄)の私服はこれが正解な気がしてなりません。