たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

お願い、「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」第二巻を出して!

大変なことを見てしまった…もしこれが本当だったら本気でショックです。たまごまごです。
 
ふたりはプリキュア Splash★Star 上北ふたご版コミック第2巻の発売!(たのみこむ)
プリキュア5コミック版
プリキュア5GOGOコミックス版

ふたりはプリキュアスプラッシュスター2(復刊ドットコム)

とても評判の高いアニメのコミック版ですが、第1巻はあっても第2巻は発売されずに封印されそうなのです。
せっかくの作品なので、ぜひとも発売して頂きたい!
連載も少女マンガを中心としていたので、連載時に手にすることのできなかった人も多いはず…

たのみこむ」には「たのむ、なんとか本にしてくれ!」という悲痛な叫びと願いと祈りがたくさん集まるのですが、プリキュアマンガについてはコミックスの中でもかなり「悲痛」寄りの叫びが高め。
というのも、今までも5冊プリキュアコミックスは出ているのですが、単行本未収録のままの作品が結構あるからです。実際それが一冊分の分量に満たなかった、というのも原因の一つですが、なかよしで連載され、しかもそれが素晴らしいものだったと知るファンとしてはこれは余りにもつらい!
 
そして、スプラッシュスターです。

上北ふたごふたりはプリキュアSplash Star」より
いままでのプリキュアシリーズのマンガも素晴らしい出来だったのですが、SplashStarコミックの百合濃度は半端ではありません。あなたが大事、あなたとなら何でも出来る。そんなキモチをいっぱいに詰め込み、咲(まゆげ太い方)と舞(髪の毛長い方)はごくナチュラルに寄り添うのです。
コミックの描き方はちょっと特殊で、コマ割りなどは普通のアクションマンガと違い「これでもか」と詰め込んだ手法で描かれています。アメコミにちょっと近いかもしれませんネ。
上北先生が「神キタ!」とまで呼ばれるのはそこがミソだったりします。
 
プリキュアの魅力は「普段の少女らしさ」「少女同士の間におきる深い情」「プリキュアになってからのかっこよさを子供も感じられる」ことだと思います。それを1冊の単行本に入れるには、普通に描いているとまったく追いつかないんですよね。だから普通ならそのうちの1つに絞り込まざるを得ないのですが、上北先生はそれを一つも捨てませんでした。むしろ「全部、入れるしかないじゃない!」という勢いをビシビシと感じます。
だから、コミックスの濃度が半端じゃないのですよ。
子供が見てもかっこいいと感じられるように、プリキュア達の動きが小さいコマにダイナミックなアングルとポーズで閉じ込められています。コマを突き破らんばかりです。
そしてちょっとしたコマの端で、視線を合わせたり、微笑んだり、悩んだりします。ささやかなコマにいたるまでそれを気配りしているので、読めば読むほど「二人の関係…うふふ」と舞のように微笑みたくなります。
そして、最大のポイントとして、ぎっちりと手をつなぐシーンがたくさんあること。
そここそがプリキュアの関係や夢や希望であることを、しっかりとおさえて描いてくれています。
 
アニメのコミカライズ作品はたくさんありますが、とにかく手法としても、少女漫画としても、読んでいる客層の意識としても「特殊」な作品です。そして、途方もなく「百合」な作品です。そういう意味も踏まえて、非常に貴重なマンガだと思うんですよ。
 
もし興味のある方がいらっしゃったら、「ふたりはプリキュアマックスハート2〜雪空のともだち」か「ふたりはプリキュアSplashStar1巻」をおすすめしたい…のですが。
一応1巻が出ているので、2巻も出るであろうとは信じたいところですが、「YES」が始まってしまい、このまま無印の頃の未収録作品群のように埋没してしまったら、という恐怖はファンとしては抱えてしまいます。というのも、なかよしコミックスとしては出る予定の情報がないからです。
無印時代の未収録埋没の悪夢がよみがえります。
 
特に今回、1巻の終わりのヒキが大きいだけに(満と薫と離れ離れになったところで終わっている)、このまま終わりではファンの子どもたちも後味悪すぎです。そのためにもなんとか2巻が出て欲しい!
分量がたりなければ、無印の未収録もあわせて!なんとかお願いしたいところです。
もし、プリキュアが好きな方がいらっしゃったら、「たのみこむ」復刊ドットコムに賛同してほしい!という思いをこめてこのエントリを書きました。これが直接の力になるかは分からないけれど、少しでもマンガという「作品」が大切にされるための手助けになれば!と心から願うのです。
続刊という言葉、信じています。一つのマンガ作品として、単行本でぜひともきちんとした完結を!ファンとして、マンガ好きとしての切望です。そして、子供達のために。
 
関連
コミック版「ふたりはプリキュア」の刊行を!(真・業魔殿書庫)
ふたりはプリキュア Splash★Star 上北ふたご版コミック第2巻の発売!(たのみこむ)
なかよし版「ふたりはプリキュアMaxHeart」コミック(たのみこむ)
ふたりはプリキュアスプラッシュスター2(復刊ドットコム)
 
ふたりはプリキュアスプラッシュスター(1) (KCデラックス)映画ふたりはプリキュア スプラッシュスター チクタク危機一髪!映画ふたりはプリキュアマックスハート(2) (KCデラックス)