たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

写メしあう「サナギさん」と「フユちゃん」の、言葉じゃない愛情。

ここしばらくの「サナギさん」は、フユちゃんのかわいさ度プッシュがものすごいと思います。たまごまごです。ほんとときめいてしまいそうです。二人の関係に。


フユちゃんから写メですよ!
この二人の関係って、以前も書いたように自分は、どことなく距離があるフユちゃんが、サナギさんを一喜一憂させたくてぶきっちょにちょっかいかける、そんなバランスの関係だと思っているのですが、最近それがサナギさんに読まれはじめていて、フユちゃんのいわゆる「デレ」状態がかなり頻発しているのですよ。
今までむっつり不思議ちゃんだったので、その破壊力は絶大です。
このシーン、なにげにさらっと写メを送っているシーンですが、あのフユちゃんが自分ひとりでネコと一緒に写真を撮っているんですよ、サナギさんのために。
そして、サナギさんが一人でいるときに驚かせようと、クイズつきでネコと自分の写真送るんですよ。
フユちゃん、あんた本当に…。

かわいい!
セルフタイマーたいて、ネコを頭の上に乗せてどうもうまいかない感じなのがかわいすぎてもうもう。それに加えて、テレが少し混じっているので、ストレートな物言いが出来ず「オチ」を仕込んでサナギさんを驚かせてごまかす感じを漂わせるあたりがもうもう。
最近ストレートにサナギさんが、フユちゃんに「かわいい」って言うので、その二人の関係が出来つつ深まりつつあるのが感じられてて、非常にほんわかします。
また、サナギさんもフユちゃんに屈託なく、裏表無くカエシができるのがいいんですよ。

フユちゃんがいろいろ心を表に出さないでいるのを感じてはいるけれど、自分にはそれをちょっと開いているのを知っている。だからといって「私はわかっているよ」風を吹かせるのでもなく、思ったことを思ったままに、フユちゃんに返すのです。そこの二人の関係が出来上がりつつあるのが、見ていて本当にニコニコしてしまう。ほほえましいというよりも、ドキドキに近い感じです。
こういう、友人関係を超えた特別な二人のような関係こそを、自分は「百合」という表現で言いたいのですヨ!百合だよね。
 
しかし、サナギさんたちが普通にケータイつかっているというのも、なんか不思議な感じです。彼女らも普通の女子中学生で、それ以上でもそれ以下でもない遊び方してるんだなー、ってのがナチュラルに描かれているのが、心地よいです。
多分ケータイサイトでマンガが読めるようになった連動のネタなのかもしれませんが、それすらも二人の関係をささやかに描くきっかけにしてしまうあたり、施川ユウキ先生の手腕。ほんと、毎回ささやかな部分だけで描くんですよね。
 
ささやかに描かれる、ドキドキな関係といえばこちらもはずせません。
もずく、ウォーキング! 2 (ヤングチャンピオンコミックス)
もずくウォーキングの2巻。
内容知っている人ならこの表紙見ただけでドキドキするはず。
このマンガ、犬のもずくが生き方や社会を見ながら哲学する話です。
そこに、奔放で自分勝手で、でもきづいたらもずくのソバでムチャなことばかりしているネコ(名無し、♀)がやってくるので、もずくは「おまえか!またか!」と言うのですが、気づいたらもずくも、何気に気にかけてソバに行くんですよ。それが直にじゃなくて、ささやかにささやかに、距離感を保って描かれているのがすっごいドキドキなのです。
それ以外でも、もずく哲学が非常に人間から見て、なかなか複雑で深く、面白いのでオススメです。施川先生は相当読書量が半端ない人なんだろうなあ、と思う視点の広さ。
 

                                                                                                • -

オマケ、今週のみつどもえ

パンツが好きで好きで大好きで仕方ない桜井のりお先生は、「あえて『履いているパンツ』を描かない、どんなことがあろうとも」という信念で有名な方ですが。
まさか「パンツはいてない」でパンツ見せない信念を貫くとは!!!!111
正直まいった。あ、パンツ自体は死ぬほど出てきます。が、見せ方は特殊すぎです。必見。