たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「もってけ!セーラーふく」生演奏祭り

以前もベースを紹介したのですがニコニコ動画で「らき☆すた」のOP「もってけ!セーラーふく」の生演奏がプチブームのようです。またこれが全員うまいから大変。

らき☆すた もってけ!セーラーふく ドラム叩いてみた。

ニコニコ版
通称黒ガチャピン。この人に影響されて始めた人も多いそうな。かえしてニーソックスも叩いています。なんとこんな曲まで。もうなんというか、楽しそうすぎて今すぐ叩きたくなるから、ドラム好きな人は見よう。
 
馬がらき☆すたのドラム叩きます

ニコニコ版
通称馬。youtube版は全然画像と音が合ってないので、ニコニコ版を見ることをおすすめします。なんか妙にジャズっぽいノリを混ぜていて、フィルがうまいんだけど馬のほほがプルプル震えて気持ち悪いのが最高です。
 
らき☆すた ぎたー

ニコニコ版
 
らき☆すたもってけ!セーラーふく ギターを勘でアレンジ?

ニコニコ版
 
らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」のベース Full リテイク

ニコニコ版
半音上なのでカポをはめる方が楽なのに、今回はなし。相変わらずすごいスラップ。
 
そして、これらを第三者がミックスさせたのがこれ。
らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」 セッションその2

ニコニコ版
多分ガチャピン版もあると思います。
かっこいいな!
らき☆すた」の電波っぽいOP曲が、こんな形でネットを通じて一つの絆を作っていくっていう流れに感激。今後ぜひともサックスとボーカルも入って、ネットセッションしてください。
自分はドラムとベース経験しかないので、ギターのうまいヘタは分からないのですが、なんというかそういうレベルじゃなくて、楽しそうでならないじゃないですか。音楽が「音を楽しむ」ってのは、こういうことなんだなー。もちろん一番いいのは目の前で集まって演奏しあうことなんですが、みんな忙しい日々を送ってなかなかバンド活動できないわけです、たまにはこんな風にネットを通じてつながっていくのも、面白いですネ。いやあ…ほんと混じりたいワ。