たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

AMVへの親和性が異常なアニソンいろいろメモ。

それにしても「ぼくらの」のOP「アンインストール」のMAD親和性は異常ですね。
メモ程度ですが、どんなAMVでもあっちゃいそうな感じの曲として使用されるアニソンを、自分の見た範囲で書き留めておきます。
(補足・AMVとは、アニメを切り貼りしたミュージックビデオで、言葉としては海外でよく使うと思います。MADは日本的な言い方かな?こちらは音楽なしのもあるのでかなり広義だと思います。ちなみにAMV全体で見ると、もっとも多いのは洋楽とのミックスです。)
 
Tank!(カウボーイ・ビバップ)
ひぐらしのなく頃に(ひぐらしのなく頃に)
RED FRACTION(Black Lagoon)
残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン)
ヘミソフィア(ラーゼフォン 多元変奏曲)
DUVET(Serial Experiments Lain)
鳥の詩(Air)
キングゲイナー・オーバー(OVERMAN キングゲイナー)
1000% Sparking!(ネギま!?)
Eternal Blaze(魔法少女リリカルなのはA's )
空耳ケーキ(あずまんが大王)
ハッピー☆マテリアル(魔法先生ネギま!)
Reckless fire(スクライド)

多分まだまだありそうだけど、汎用性が高そうなのはこのへん?
 
MAD素材としては、「もってけ!セーラーふく」「ハレ晴レユカイ」「ルーレット☆ルーレット」あたりもめちゃくちゃ使われていますよね。ニコニコゾーンでは「陰陽師」「まりさ」「うどんげ」あたりも。
ただ、「なんにでもあうな!」っていうほどではなく、結構手を加えて編集しないといけないかも。上記のはわりと何にでもあいそうなためか、日本海外問わずよく使われているなあ、と思います。あくまでも自分視点で、全部を見れているわけではないのですが。
 
たまたま選んでいて思ったのは、短調の曲が多いこと。
何にでもあいそうな曲、ってよく考えたらすごいことです。他の作品の持っている空気をもかえてしまうほど、その曲に世界観があるわけです。そしてあわせたときに、素材になった作品が意外な側面を見せるのがこのタイプのAMVの面白さ。
そんな、意外に「うわ、これ合うじゃん?」ってAMVがたくさん見たいです。はい。いろんな「アンインストール」が見てみたいんです。