たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

愚民な我々をののしってください!オタク的な「一斉に従う」快感。

●洗脳搾取虎の巻●

実はここ数日、仕事から帰ってくるとついつい開いて、ループしてしまう、そんな依存症気味で困っている動画があります。
これです。
アイドルマスター 春閣下 洗脳・搾取・虎の巻

一応youtubeのも貼っておきますが、ニコニコ版の方コメントパワーを見ないと面白さ激減なので、是非ニコニコ版を探してみてください。
最初はね。いくらなんでも釣られないぞと、アイマスMADも山ほどあるわけだしそろそ…ハイッ!ハイッ!ハイッ!
釣られました。
何がすごいって、コメントの弾幕の激しさ。

もう全然画面が見えません。この爽快感はほんと、ニコニコ動画で楽しんでくださいとしか。ライブ会場で熱狂してモッシュしている気分のバーチャル体験です。また組み合わせがうまいもの。「アイドル」で歌っている曲が「洗脳」ときたもんです。
もちろん本気で「洗脳されたいなあ」と思う人なんていないのですが、この熱狂の渦の感覚!自分もついつい弾幕に「洗脳・搾取・虎の巻♪はいっ!はいっ!」って気づいたら打ってたりしてゾワゾワアドレナリンでまくりです。
我ながらこの動画をループしてみながらニヤニヤしているのはキモいなあ、とは思うのですが。この狂乱の宴から抜け出せなくてついつい再生ボタンをポチっとな。
 

●誰かを先導として、みんなでかしずく楽しさ。●

まあ、自分がMっ気が強くて、美少女にののしられたいタイプの変態なのはもう理解しているので開き直っていますが、そうではない人でも、なんだか楽しくなってしまう雰囲気を感じる人はいるかもしれません。
コメントで「心を一つにする」のが楽しい動画は、ニコニコにも「おっくせんまん」などたくさんあるのですが、中でも注目したいのがコレ。

ハートマン軍曹のオタ訓練学校 (ニコニコ動画)
ハートマン軍曹はネットではカリスマ的存在。そんな彼がオタク的な部分において、ぬるオタなわたくしたちをののしってくださいます。最初と最後に「サー」をつけろ!サー、イエッサー!
フルメタルジャケット」はみんなが知っているネタだけあって、乗りやすいことこの上なし。
もちろん、別にののしられることが快感で仕方ないと言うわけではないです。ただ、ハートマン軍曹が出てきて天才的な表現の汚い言葉を並べられると、反射のように「サー、イエッサー!」と言ってしまいます。
これも、映像の中でみんながただひたすらに従っているのと、コメントでみんながノリノリで従っているのがあいまって、妙に楽しくなってしまう自分がいます。
 
言ってみれば軽いトランス。もうちょい言えば偶像
何かを先頭にたてて、それに対して脳みそからっぽにして「うぉー」とついていくのは、自分にとっては快感だったりします。ちょうどそれが、先ほどのアイマスの春香*1ハートマン軍曹のような「この人はカリスマで独裁的」という設定付けが(ネット上でいつの間にか)されているキャラをかかげて、みんなでかしずく事で増幅される気分になるんですよネ。
これも、一人だけだったら…面白いことは面白いんだけど…いまいちここまで思いいれは出なかった気がします。
 
うちの母いわくビリーズブートキャンプって、ダイエットウンヌンよりも、みんなで一斉に誰かに指示受けて動くのがいいんだろうねえ」
ああ、母さんすごいわ。なんか個人的にすごい納得です。運動としてのよさもあると思いますが、ビリーのたくましい命令で一斉にみんなで動くのが魅力なんだよなあと痛感。
 

●少女に命令されて罵倒されてみたい(二次元で)●

男らっしいキャラクター達に命令指図されて「はい!わかりました!」って敬礼するのも一体感あって楽しいのですが、どうせならかわいい女の子に指図されたいなあ、と思ってしまうのは歪んだオタクになった自分の変な願望だったりします。もちろん本当に指図されたらムカムカするんでしょうけど、二次元でみんなそろってひざまずくのはまさに偶像。ロリ教です。

電脳コイルより。イサコ様が決定的な位置に据えられた一瞬。
コレを見てケラケラ笑うのもいいんですが、わたくしアホなので男子と一緒に「ははあ、イサコ様!踏んで!」という気分になります。
アニメ・マンガで「強い少女」って結構多いですよね。怪物王女なんかは割りと顕著にそのへんの願望が打ち出されていて、EDテーマが「跪いて足をおなめ」です。はい、なめます。ダンスインザヴァンパイアバンドのミナも気高く命令する姿が印象的です。
このへんをうまく使っているのが、「魔法の海兵隊ぴくせる☆まりたん
魔法の海兵隊員ぴくせるまりたん海兵ドリル特別補修編「まりたんと話そうF・●・C・K」 魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん (HJ文庫 え 1-1-1)
もう、まりたんのセリフはまんまハートマン軍曹なんですよ。「うちにきて妹をファックしていいぞ!」とか。かわいい少女達が罵倒罵倒罵倒!もうこのへんが痛快すぎてついCD買ってしまいました。英会話入門なんですが、英会話的に死ぬほど役に立たないです。そこがいい。
 
吸血姫美夕」の従者ラヴァのように、一人の少女に一人の忠実な奴隷、っていうのもステキなんですが、大勢で「ははー」ってする一体感はなかなかゾクゾクするものがあります。って書くと思いっきり変態なんですが、二次元遊戯だったらそのくらいの方が楽しいんじゃないかな、と思います。
それが現実に飛び出すと、ヲタ芸になっていくのかなー、と感じました。クローズドな空間でやる分には、すごい面白そうだなあ。
 

●別に狂っているわけじゃなくて。●

別にこれらが、本気中の本気、というわけじゃないんですよね。マゾヒスト集団なわけではないし、右傾化どうのこうのとは全然別。どちらかというと、オタク文化の中に生まれた、「ものの楽しみ方」を存分に満喫するためのノリのよさだと思います。だからそのへん分かっている人は、限られた空間でのみ使って他に持ち出さないです。限られた空間ってのは、ニコニコ動画とか個人のサイトとかです。
また、別に従属状態が好きとか、カリスマ的でなんだとか、そういうのともちょっと別。最初に書いたように、ライブ会場で「わー」ってやるのと同じで、対象がちょっと変なのを好む、という感じだと思います。あ、アイドル関連についてはあまり知らないのでここでは割愛。
ニコニコのような騒げる空間でも統制が取れている、ってことにもまた軽い感動を覚えたりします。本当に熱狂的、というよりは、マナーを守った礼儀正しい遊びにすら見えます。ビリーと運動したりハートマンに「サーイエッサー」って言ってる分には健全ですよね。
 
と言い訳しましたが、やっぱり脳内麻薬でまくっているのは否定できません。同じアホなら踊らにゃそんそんといった人は天才だと思います。ただ、ののしられて熱狂する「愚民のみなさん」の騒ぎを嫌う人ももちろん多いので、マナーを守りつつご利用は計画的に。ハイッ!ハイッ!
 
〜関連記事〜
君の脳みそ溶かしつくして〜電波ソングとループの甘いワナ
「電脳コイル」イサコ様の奴隷になりたいものは集え。
イサコ様は俺の姫。

ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN (DVD3本+ビリーバンドセット)
これアマゾンで買えるのかあ。やろうかしら。
ハートマン軍曹ズブートキャンプ」とか誰か出さないかしら。

*1:初期設定がではないと思うんですが、気づいたら二次創作ではすっかりカリスマ的で腹黒キャラ扱いに。もちろんふかーい愛をこめて。