たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

恋に狂える乙女よ集え!「ヤンデレ大全」発売決定

ツンデレ大全で有名なインフォレストより、新しい大全シリーズが発売されることが正式に決定いたしました。
まあ、某所で情報漏れしていたので、ご存知の方も多いかもですが。
その名も。
ヤンデレ大全」
いやはや、冗談みたいですが本当のことです。ついにここまできましたか。
とは言いましても、「ヤンデレってなに?ヤンキー+デレ?」という方の声を結構お聞きするのでので、簡単に解説。
ヤンデレとは(はてな)
mixi ヤンデレコミュ
明確な定義があるわけではないので個々の楽しみ方次第ですが、一般的には「恋愛により精神的に病んだヒロイン」あるいは「病んだヒロインの狂える恋の行方」の魅力という切り口から作品を楽しもうというスタイルを指す言葉です。
時にその修羅場の凄惨さに!
時にその狂おしいほどの愛の深さに!
時にその癒しを必要とした心に!
愛・苦悩・嫉妬・崩壊・悲劇・恐怖…ヤンデレの魅力は人それぞれ受け取り方が違うと思いますが、そこに一片のトキメキを見出したならば、ヤンデレはあなたの心の中に住まうことに。
ヤンデレが大好きな人も、そうでない人も、ヤンデレヒロインの魅力に触れてみるのはいかがでしょうか。
発売予定日は2007年8月29日(水)です。

<メインライター>
・みやもさん(ペーパー・ムーン) 責任編集
YU-SHOWさん(好き好き大好きっ)
・かーずさん(かーずSP)
たまごまご(たまごまごごはん)
本田透さん(しろはた)
 
<ゲストライター>
・極楽トンボさん(まいじゃー推進委員会!)
・前ぴーさん(魔界都市日記)
 
<イラストレイター>
・ヒロdorgさん(ぱらぼら)
・藤沢 孝さん(殺人魚雷仮設事務所)
・春野ふじさん(春野ふじ*ブログ)
 
<今注目のヤンデレピックアップ>
・同人ゲーム「やんデレ」 たぢまよしかづさん(猫丸堂)
(CAT'S CAFE)
・同人ゲーム「止マナイ雨ニ病ミナガラ」企画スタッフのみなさん
(ヒロインがみんなヤンデレのギャルゲ作ろうぜ!まとめサイト)  
ヤンデレオンリー同人誌即売会 「病み鍋PARTY」 準備委員会のみなさん
(公式サイト)
ヤンデレ音楽企画「末期、恋愛病」 日叶遊理さん
(特設サイト)

というわけで、自分も参加させていただきました。
あんなヤンデレからこんなヤンデレまで、さまざまなヤンデレ詰まってます。
情報が出次第、順次紹介していこうと思います。続報をお待ちください。
 
・追記。
コミックマーケット72の1日目、8月17日に、ゲーム「やんデレ」と音楽企画CD「末期、恋愛病」が販売されます。夏コミに行かれるヤンデレ好きの方はぜひチェックしてみてください!
また、ヤンデレオンリーイベント「病み鍋PARTY2」は11月11日開催です。
 
 
 
 
〜関連記事〜
ヤンデレを好きになるわけを考えてみる。
「ヤンデレ」を楽しむためのいろいろな視点。