たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

絶滅するのか、ブルマーの謎。

以前「ブルマーにポケットあるんですか」という質問をしたところ、反応してくださった方がいらっしゃったのでちょっと掲載。
いかんせん手元に現物がないので答えは分かりませんのであしからず。

ブルマーのポケットに物は入れません…
私のにはポッケ付いてるよーとか言って見せ合った記憶はあります。
ブルマは内側がチロっと外に出ちゃうとハミパンしてるみたいに見えてしまうので、履いた後に「疑似ハミパンしてないぞ!」と確認してました。

やっぱりポケットあるのですねえ。色々ググって見たところ、外側にポケットのあるタイプと内側にあるタイプとある様子。外側はかなりレトロで今はほとんど壊滅しているんでしょうね。

たんの 『ブルマのポケットって生理用品を入れるためにあるらしいですよ。内側のゴムからぶら下がって縫ってありますね。』

これも調べてみたのですが(現物は見てないですが)やはりどうもポケットがありつつもやたらペタンコなため、何を入れるのかさっぱりわからない、というのが定説のようですね。
内側のゴムも謎が多くて、取り替えることが出来るものもあるとか。
何に使うんだ?

えす『ブルマで足の付け根が黒ずむのはこすれることによる色素沈着じゃないでしょうか。
ブルマってゴムがきついし生地が厚いのでこすれやすいんですよね。』

ブルマで足の付け根が黒ずむのはブリーフとかと一緒で肌との摩擦、汗の吸収とかでの汚れかと。うっ血ってどんだけパッツンパッツンですかw

てっきりうっ血しているのかと思いました。そんなわけないですね。はい。
しかし、ぶかぶかタイプならまだしも、ピッチリタイプは「締め付けがいや」という声と「なんかぴっちりしていると安心するからスカートの下に」という声の両方を見たことがあります。今でもスカート下にはいている人がまれにいるようですが、なるほどそういうことなのですね。
 
んで、販売状況をちょっとだけ見てみました。
[asin:B000UDQMGS:image]
アマゾンのパーティグッズ。まあ、コスプレなのでニセモノ。
楽天の方は普通に売ってますね
ttp://www.rakuten.co.jp/working/519700/892150/
にしても、「181型ライン入りブルマ」のレトロ感にはちょっと、ブルマ派じゃない自分もぐっときました。しかも復刻って。すばらしい。しかし緑はどうだろう。自分は紺が好きです。
 
ブルマの廃止はみごとだった(2ch)
友人情報ですが、北海道はブルマ廃止が早かった地域…というか「導入されず、廃止がはやい」という、ブルマ不毛地域だそうです。
その他、広島・滋賀・愛知・愛媛・山口・長野・東北6県・北関東3県・埼玉・山梨・神奈川、などなど。北の方はブルマ向いてないんですね。
逆に遅くまで残ったのは福岡・兵庫・東京・群馬、だそうです。未確認のネット情報です念のため。
 
〜関連リンク〜
ブルマー(wikipedia)
イラストで満足しました。