たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

連載100回で、さらに充実雌豚祭りの魅力に迫る。「みつどもえ 100卵生」

とうとう「みつどもえ」が連載100回目!
おめでとうございます桜井のりお先生!
最初はクラスで浮きまくりだった3人が、今回のカラー扉絵ではクラスメイト達と仲良く(?)登校。もうその人間関係の成長っぷりだけでもじわじわと感慨深いものがあります。みつどもえ、あったかいマンガ!
 
いや、だがしかし待ってほしい。
みつどもえ」の魅力はあたたかいコメディだけだっただろうか。キャラクターがかわいくてたまらないこともあるけれども、さらに「みつどもえにしかできない!」という魅力があったのではないだろうか。
みつどもえ」ならではの、ぼくの心をわしづかみにしていったツボに、改めてちょっとだけ迫りなおしてみます。
 

●ザッツ・人間カーリング

今回はプール掃除なんですが、そのぬるぬる(!)を利用した人間カーリングが行われます。発案はもちろんトラブルメーカー雌豚みつばさん。

(よい子は絶対まねしないでください!)
まあその重量を買われて石になるのが、彼女らしい自爆っぷりです。こうでなきゃね。そしてしっかりケータイで写真とっている杉崎はみつばのこと愛しすぎです。
 
はて、「人間カーリング」という競技自体はスポーツとしては存在していませんが、一応イベントではよく行われるようです。
おおにしフェスタ2006
ようこそ!西予市(せいよし)ホームページへ
オールスター感謝祭 - Wikipedia
まあ、怪我しそうですよね。
とはいえ、その発想を勢いでやってしまうのは「みつどもえ」のよさ。特に危ないことやムチャなことに飛び出していくあぶなっかしさが楽しくて仕方ないです。でも「浦安」ほど過激ではない。
カーリングの石同様、うまいバランスで緩急つけているため、読者が見やすい、というのが1点目の魅力です。
 

●雌豚の名に愛を込めて●

ここしばらくですっかり「みつば=雌豚」のイメージが定着しています。
まあ相手への言葉としては最高度にひどいんですが、ひどいと感じさせない愛情があるのが「みつどもえ」らしさ。

(よい子はそんな言葉を使ってはいけません。)
最初は二、三人だったこのセリフも、今となっては全員が使うほどに。クラス内雌豚公認です。
 
でも不思議です、いじめに近いようなあだ名なのに、妙に笑えますものね、雌豚。
そのへんは「三つ子の姉妹が言っている」「みっちゃんがその程度じゃぜんぜん動じない」「というかみつばの怒って照れる顔がかわいすぎる」などの理由が挙げられると思います。
けなし言葉の「雌豚」は失礼ですが、ひとはや杉崎の言うのは親愛の情だから、なのでしょう。みつばなら大丈夫、と。
ぎりぎりの「ひどい」ラインを笑いに変える。それが2点目の魅力です。
 

●そこにひとさじの毒●

ずっしりしているみつばも、見て分かるようにとにかくかわいい。ちょっとむっちりした子がかわいく見えるのはオトコノコの本能(当社調べ)なので、このみつばのお肉をむにむにしたい人はたっぷりいるでしょう。自分とか。
そこに「萌え」は確かにある。
あるのだが「みつどもえ」はそこで終わらない。

(よい子はこういう状況の時大人を呼びましょう。)
何がどうなってこうなったのかは実際に見てもらうとして。
かわいい女の子にゲロを吐かせる、クラスで人気の男の子は流血。そしてそれに慣れっこな先生。
ひどいな!(ニコニコしながら)
 
みつどもえは、女の子も男の子もすごくかわいいですよ。
でもそれをたくみに用いながら、てっぺんまでかわいく描きながら、最後にスプーン一杯の毒を混ぜることを忘れない。それでこそ「みつどもえ」!
たっぷりのお茶目とかわいさに、隠し味のすてきな毒分。これが3点目の魅力です。
 
まだまだあると思うんです、魅力。女の子たちの肉肉っぷりとか、小学校らしさとか、あたらしいエロスとか。
そんな「らしさ」をかかえて、子供たち同様どんどん育つ「みつどもえ」が、200回300回と続くのを楽しみにしています。
改めて100回おめでとうございます!
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
100回記念で今回は「矢部っちノート」が載っていました。矢部先生が見た三つ子のメモで、はじめて読む人にもわかりやすいので必見。
みつばに対してのメモが「しかし実際は結構お人好しで、妹たちを気づかう」なんて書いてあるんですよ。ニヤニヤするじゃないか。矢部っちいい先生じゃないか。
でもひとはが読んでいる本の内容は「カバーをかけた本」と理解していないようです。デスヨネー。
そんなわけで、今回のプレゼントは「ひとはが持っている怪しい本のブックカバー」100人プレゼントだそうです。これは是非手に入れてエロい本にかぶせようと思います。 
 
みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス)
 
〜関連リンク〜
三つ子の魂100巻まで(GAKI@DAMA!!!)
ナン♪さん、情報感謝!
スタさん家にようこそさん、みつどもえ100卵生記念集合イラスト(6月19日分)
6月15日の雌豚っぷりがかわいいのでこちらも必見。