たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

角川がYouTubeのMAD動画に対して出している公認メールはこんな感じ。

ニコニコのMAD削除でしょんぼりしていたのですが、角川はYOUTUBEのほうは先月末くらい?からめきめきと公認メール配布しているようですね。
ちょっと見せてもらったので転載
 

KADOKAWAanime さんから YouTube のメッセージが届いています。

角川グループコンテンツ管理部門からのご連絡
●●様
角川グループコンテンツ管理部門の○○と申します。
いつも角川グループコンテンツを応援いただきありがとうございます。
 
●●様がYouTubeにアップされている動画●●を拝見させていただいたところ、角川グループのアニメ作品を
好意的に活用された作品だと感じております。
今回は本動画をより多くの方に安心してご覧頂くため、
角川グループの公認動画とさせていただければと思い
ご連絡させていただきました。
 
そのため、本動画の管理を角川グループコンテンツ管理部門に移管し、
本動画が角川グループの公認動画であることを証明するための
公認バッジと広告の掲載をこちらで進めさせていただきます。
 
※公認バッジを掲載させていただくと角川グループ公認の
 コンテンツとなり、著作権に関する問題はこちらで担当いたします。
 
また本作業はこちらで担当いたしますので、●●様の方では作業いただく必要はございません
 
バッジ、広告の掲載にあたり後ほどYouTubeから、
「あなたの動画に対して、YouTubeパートナーから
 著作権の申し立てがありました」
というタイトルのメッセージが届くかと思います。
 
そちらの内容もご確認いただき、
今回のご連絡の旨にご了承頂けない場合は、
YouTube内の異議申し立てに関する手続きをご確認ください。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

これが一通目に届くもの。
これはらき☆すたの動画のものなんですが、検索してみたらほかのハルヒなどのMAD作った人にも届いているようで、いっせいに公認メール出しているようです。
「応援」「角川グループのアニメ作品を好意的に活用された作品だと感じております。 」
というのがまたポイントでしょうね。好意的かあ。
 
このようなメールが来ているのは、MAD(アニメ切り取りから、手書きや3Dなども含む。音楽差し替えも含む)と演奏してみた・歌ってみた(角川作品のギター演奏や、歌発表、アレンジ含む)がメインのようです。ただの本編切り取り掲載がどうなっているかまでは未確認。
 
んで、YOUTUBEからくるのがこっち。

YouTube メンバー様

Kadokawaが、あなたの動画 ●●の一部またはすべてのビジュアル コンテンツについて申し立てを行いました。この申し立ては、YouTube コンテンツ特定プログラムの一部として行われました。
 
あなたの動画は、Kadokawaから YouTube 上でのコンテンツの使用を許可されているため、引き続き有効です。Kadokawaが動画に対する申し立てをしている場合は、あなたの動画について、再生回数などの公開の統計情報が報告されます。また、動画のページには広告も表示されます。
 
申し立ての詳細:
 
著作権所有者: Kadokawa
申し立てのあったコンテンツ: 一部またはすべてのビジュアル コンテンツ
ポリシー: このコンテンツの YouTube での掲載を許可する
 
この動画の再生ページに広告を表示します。
 
適用される地域:
全地域
 
YouTube コンテンツ特定プログラムによって、Kadokawa さんがこのコンテンツに対する申し立てを行いました。パートナーの皆様には、YouTube では、コンテンツの権利を所有しているパートナーが YouTube の動画を確認できるようにしています。パートナーは、自動動画/音声マッチング システムを使用して自分のコンテンツを確認することができます。また、手動で動画を確認することもできます。
 
この申し立てが誤っている、または当該コンテンツの使用許諾を得ているとお考えの場合は、Kadokawaに対する異議申し立てを行うか、お使いの YouTube アカウントの [動画 ID の一致] ページで別のオプションを確認することができます。YouTube が、所有者間での著作権に関する異議申し立ての仲裁を行うことはありません。

あんまりよくわからないのですが、「許可したよ」っつうことですよね多分。
 
MADの著作権問題とかよくわからないし、「だめー」っていわれたら「ごめーん」っていう以外思いつかないのですが、こういう風にいっそ宣伝媒体にしてしまって公認化されたら、ファンとしてはうれしいところだなあ。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はて一方ニコニコのほうではオーケン公認が出ましたね。

もうオーケン公認って聞いただけで、オーケンファンとしてはよだれなんですが!うらやましい!
とまあそんなこともあり、MADが著作権侵害になるのか、テクノミュージックのサンプリングのように新たなものを生み出すことになっていくのか、まだ今の時点ではわかりません。
今後どうなっていくのか、もうしばらく注目しておきます。とりあえず角川のがどう影響しそうか楽しみですねえ。
 
〜関連リンク〜
「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加
YouTubeにハルヒMAD上げてたら角川からメールが来たでござる(coldcupのメモ)
著作権の侵害となります。」がこっちは入っているのですね。全部同じではないのかあ。