たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

宮下の成長と幼さに恋をしました。「みつどもえ第117卵生」

みつどもえの中で「俺の嫁」ならぬ「俺の塩キャラメルオレ」はみつばなんですが、最近それを揺るがすくらい好きなキャラがいます。
宮本さんです!
 
間違えました。宮下さんです。
っていうネタが通じなくなるほど最近個性強いですよね彼女。
今回はいかに宮下がかわいいかをとうとうと語ります。うざいくらいに語ります。
 

●宮下の、小学生にしてのびやかな肢体●

他の子もみんなじわじわと体も心も成長しつつある「みつどもえ」。特に最近はみっちゃんの成長ぶりがめざましい物があるのですが(主に腹とおっぱい)、宮下さんは文字通り頭一つ飛び抜けています。
間違いなくクラスでも目立つ長身。
ぽっちゃりした贅肉がなく引き締まった体。
すらりと長くてなめらかなつや肌をもった脚。
わりとぽってり体型の多いみつどもえの中では、かなりのスタイルのよさを誇っています。
 
しかしですね。それは「大人っぽい」と勘違いしてはいけない。
彼女のしなやかさはだね、「成長途上」を感じさせるからよいのだよ!
みんなよりも成長が早いのは確かなんですが、スポーツしつつアンバランスに育っているため、体全体の細さと太さが大人の体型ではないんです。間違いなく「育つ途中の少女」なのです。
胸も少しだけ育っていますが、大きくはありません。ちょっとふくらんでいるのでこれからスポーツブラを買おうとしているくらいでしょう。
本人はそれを知ってか知らずか、そのしなやかに長い脚を惜しげもなくさらします。ホットパンツ、ミニスカート。隠すことをしません。見せようともしていません。ただのびやかにそこにあるのみです。

まさに、少女脚の美学。
そんな絶妙なバランスを保っているのが、宮下さんなのです!
 

●宮下の、大人びていて幼い部分●

今回もうページ開いて、和みの塩キャラメルオレ吹きそうになったのがこれ。
宮下の描いたバスケチームのマスコットキャラなんですが。

5番。
やりやがった。やっちまいやがった。
これを千葉氏がやっていたら「またかよ」となりますが、宮下だとどこまでネタなのかわからないのがくせものです。
 
まああんまりそのへんは突っ込まないこととして(その方が面白いから)。
問題はこの絵柄ですよ。
宮下って他の子に比べたら割と落ち着きもあるし背も高いので、すごく大人というか、先輩っぽいイメージ強いんですよね。いつもフォローにまわるのも彼女ですし。投げっぱなしのギャグを突っ込んで回収するのも彼女ですし。
しかしこの絵柄見てくださいよ。
これはリアル小学生の絵だ。
鉛筆で描いたタッチといい、片目ウインクしている=かわいいという発想といい、小学生の感性をびしびし感じます。
 
今まで大人びているなあと感じていた宮下の、生々しく「幼い」部分を見せつけられると、もう愛しくてしかたなくなる。
かわいいよ!宮下さんかわいいよ!
ちなみに統計では、ロリコン紳士は小学生タッチの絵や字を見ると深くときめくそうです(ソースは俺)。
 

●宮下の、不器用でうまくできないかわいらしさ●


もう何度見てもおかしくて涙が出そうです。
だって、宮下がこれ描くんだぜ。あの宮下が。これを。受け狙いで。
だめだ…おもしろかわいすぎる。
慣れないボケをかまそうとして外す子のかわいらしさよ。

空回りの羞恥プレイ。
ひとはがいい具合に空気読みまくって、ボケをかぶせて、顔を赤らめるしかない宮下さんかわいい。
つうか、これどう突っ込めば満足なのか自分もよくわからないのですが。
 

恥ずかしさで顔を赤らめる宮下と、笑い死にしそうな杉崎・みつばの赤面の対比が、まさにこの子たちの関係を物語っています。あと後ろにいる吉岡。本当に桜井先生はこういう、一コマで人間関係を表す描写がうまい。
 
宮下は時々影が薄いと言われますが、いやまあ他の子が目立ち過ぎなので相対的に薄いですが、それでも最近はずいぶんとメンバーの柱になっている気がします。
みつばや杉崎が暴走できるのは、突っ込む宮下がいるから。笑顔でいられるのは突っ込まれる宮下がいるから。
みんなが楽しいは宮下がいるから。
そんな支え役だった宮下が「つっこんで」とネタをみんなにふってきたことがうれしいじゃないですか。見守り役が多かった彼女が、全員と自分との関係を信じてネタをふろうと出来る関係にまで育ったのです。
 
いいなあ宮下さん。
でもぼくは宮下さんが大好きだけど「抱きしめたい」とか言わないよ!だって抱きしめるのは他の友達たちなんだから!(かっこいいことを言ったつもりで気持ち悪いことになっていることに、まだ気づいていない)

にしても今回白目突っ込まれ多い。宮下さんかわいい。
宮下さんの独特な肢体にバスケユニフォームを着せた桜井先生のチョイスに、ただただ感服するばかりであります。あとバスケ部の先生が地味にいい感じなので、今後に期待です。
あ、マスコットがどうなったかは、チャンピオンで見てね。

 
みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 3 (少年チャンピオン・コミックス) 
みつどもえ 4 (少年チャンピオン・コミックス) みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス)