たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

正々堂々?「萌え」を作ろうとしている現場が襟裳に見えた

カオスな情報置場 - 北海道の昆布加工業者が萌えキャライラスト付きの昆布を発売するようです
 
何やってるの襟裳…とか思ったけど…。
 
ごめん、これほしいわ!
そもそも昆布ぜんぜん関係ないですが、
女子中学生ですよ!制服ですよ!「青春」ですよ!
紺ソックスセーラーですよ。
変に萌え擬人化するよりも、おかしな方向で潔くていい。

>第一の目的は「物販収益」ではなく「売名」です。
>切り口はなんであれ、マスメディアやwebで当町が話題にされることです。

「売名です」と最初から言いきっているのは潔いなあ。
 
いわゆる「萌え」系で一発話題になってほしい、とストレートに挑んでいるようですね。
リンク先見ていただけば分かるんですが、結構頑張っていると思います。
ほんと昆布関係ないけど。
 
注目すべきは、リンク先のコメント欄。
実際に加工業者さんと、「萌え」の達人達と、「カオスな情報置場」の管理人さんが本気で会話を交わしながら、少しずつ育てているんですよ、この商品を。
何かを作らんと力を入れている人と、それにアドバイスをする人達の相互効果がすごい面白い。本サイトの二次創作のガイドラインが色々それで変更されつつあるようなのでそちらも是非。
「萌え」について色々言うのはできますが、実際「売名」だと言い切ってそれを作り上げることがこんなに面白いとは思いませんでした。
力を振り絞って、何かを作って少しでも動かそうと必死に動く人大好きです。ましてやそれで道産のものが売れるなら!
道民としても応援します。
がんばって田中さん!
これは面白いことになりそうだ。
 

                                                                                                                                            • -

 
こっから個人的な話なんですが。
二枚目の「田舎少女」風がいい。素直にいい。
田舎少女にめっぽう弱いんです…。背景に牛とかいたら最高。
日焼けしてたら自主的に(エロ)同人誌作れるレベル。
紺靴下な上に、靴が半脱ぎなのがもうね。
 
そんなわけで襟萌は俺の嫁って事で一つ。
でも二人のイチャコラもちょっとみたいぞ!
 
けいおん!」などからインスパイアされたであろうことはロングヘアの子見ていると分かるのですが、キャラデザも二次展開して襟裳の名物に出来そうな勢い。
いいんじゃないでしょうか。ほしい。
まあ、昆布関係ないんですけど。
でも個人的にはそこがイイと思うんだなあ…。この意見に深く賛同です。

※7381
カオスな名無しさん
脈絡の無さが面白い気がするんだけど、自分も道民だから面白さの感覚が違うのかもしれないなー。
キャラは妙に立ってるようだし、ラジオドラマ作ってネット配信とかどうかな。

うん、キャラをもっと立てていっていいと思います。
日高昆布はいいものだろうし(実際に買っては食べていないですが。ちなみに利尻昆布派。)この商品自体は絵を付けただけでもいいので、そこから発展させる次のステップがあるとすごく面白いし話題になりそう。
 

                                                                                                                                            • -

 
余談。
北海道人ってボケも突っ込みもせず、突拍子もないネタを見て笑って終わる、投げっぱなしジャーマン系のギャグが多いかな?と思っています。なので、この設定が妙にあるのに投げっぱなしなパッケージは突っ込みどころが無くて自分は好きですが、地方販売を考えるとどうなんでしょ?
なりきりブログとかネットラジオとか作ったら面白そうダナー。この二人のキャラはツボです。はいそろそろしつこいですね。田舎女子中学生最高。
いっそ開き直って田舎で女子中学生バンド組んじゃえばいいじゃない。
昆布関係ないけど。
 
青春こんぶ
「萌えこんぶ」じゃなくてよかった!
「青春」いいんじゃないかな!
設定がやたら細かくてそういうところ大好き。
がんばれ!田中さん!
 
ところで襟萌さん(中学二年生)はラクロス部なんですね。
スパッツですね!スパッツですね!プリキュア的な意味ですね!
 
追記・絵師さん発見。
オレンジーアップル
アセリオさん。プリ5うららとフリクリ絵がすっごいツボ。かわいい絵描きますなあ。札幌の方だそうで。
「青春こんぶ」――萌え女子中学生イラスト付き日高昆布(ITmedia News) - Yahoo!ニュース
おお。売名成功への一歩。頑張れ田中さん!