たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

日本の女子高生>>>>ギリシア神話の神さま「ゼウスの種」

ギリシア神話は人間臭くてイカ臭い『ゼウスの種』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
 
エキサイトニュース書かせていただきました。

リンク先にも書きましたが、基本はしょーもない俗っぽさが面白いギリシア神話をうまーく現代の大学生活に当てはめた感じの作品です。
「だっ……誰がヤリチンだ!! 私はギリシャのために腰を振っただけだ!!」
っていうゼウスのセリフは名言すぎですね。色いろある神話の中でも、ゼウスの好色おやじっぷりは有名な上に群を抜いている感があります。また奥さんのヘラから逃げまくるダメっぷりもね、いいですよね。
・・・よくはないんですが、いっぱいそれで人・神が死んだり化物になったりしてますから。
そのへんもひっくるめて、21世紀だったらどうなんだろ?というノリが楽しいです。
 
冷静に考えてみたら「人間>神話のキャラ」な世界になっているわけですよ。馴染んではいますが、少なくとも敬われてはいません。
聖☆おにいさん」はなるべく敬われないようにオーラを隠した生活を送っているのに対して、こちらは「えっ、なにちょと気持ち悪い」扱い。
本気出せば人間なんてあっという間に括り殺せるくらいの力は持っていると思います、ヘラクレスメデューサケンタウロスですもの。でもしない。あくまでも現代社会に馴染んで、生きていくために大学で学問を学びます。
まあ、邪推をすればそれだけ現代社会が進歩して、ギリシア神話の人物たちのピュアさが引き立っているということなのかもしれませんね。
・・・そんなわけないね。違う。
やっぱ見た目なんだよ。
人間の「普通」と違う見た目の神話の人物たちが浮くのは仕方ない。だったら馴染むしかない。と。
と・・・。
ケンタウロス - Wikipedia
ケンタウロス牝馬と交わり産まれたともいわれる」
すげえなギリシア神話、未来行ってるな。エロ漫画もびっくりだ。
 
さて、このマンガの最強キャラは女子高生です。
力の面ではありません、相対的なキャラ性の強さ、という面でです。
どう考えたってケンタウロスの方が濃いキャラですし、見ていて面白いんですが、このマンガの場合はヒロインの性格がすさまじいから勝てない。
ヒロインは喫茶店で働いている麻里子ちゃんという子。表紙の女の子で、すごいかわいいです。
ケンさんも惚れ込んでいてメロメロ。すっごく純粋でやさしいピュアっ子です。
言うなればギャルゲーのメインヒロイン的な優等生っ子です。
それっていわゆる「普通」属性で、目立たないよね?と思うんですが違うんですよ。
 
ギリシア神話といえば、人間っぽさ全開であるがゆえに、シモネタエロネタも満載の艶っぽい話しもあります。まあ生きるということはエロス欠かせませんからねい。
だからこのマンガもかなりナチュラルにシモネタ挟んできます。
でも「うんこうんこ」とかじゃなくて、上品なんですよ。大人の静かな喫茶店の会話でスルッと入ってくる感じが楽しい。
特にメデューサヘラクレスが割りとツッコミ側のキャラで、ケンタウロスも抜けて入るけど基本まじめ。
ボケ総取りなのが麻里子ちゃん。
すげえ女子高生ですよ・・・。
 
たとえば、ケンタウロスが遊園地の乗り物と勘違いされて、馬の尻の穴にコインを子供たちに入れられそうになったとき、悲しげに「………ハァ、子供って本当にお尻の穴とか好きですよね」というシーンがあります。
普通ここでツッコミますよね。尻の穴の話を喫茶店でしていることに。
でもギリシア神話の人物達はそういう出来事に巻き込まれガチなので「うんうん」と共感しちゃうんです。
苦労してんなー。
しかし麻里子ちゃんはそういうのわかりませんのでこういいます。

あかんて。
そんな純粋な瞳で言ったらあかんて!
ちなみに麻里子ちゃん、チンコとかアナルとかも言います。
実にいいですね。
間髪入れずにくる次のコマ。

突っ込むのお前らかよ。
 
参りました。
純粋真面目美少女のナチュラルなシモネタには、ギリシア神話の神々もかないません。
ぜひとも今後も言ってください。
ぼくがドキドキするので。
いやはや、女子高生最強だな・・・。