たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

みっちゃんの汗はどこまで甘い匂いがするのか問題「みつどもえ232卵性」

みつどもえ232卵性読んだよー。
(一週遅れ記事です。)
 
今週の宮下のコーナー。

杉崎家に遊びにきたふたばとみつばと、チーム杉崎。その一員として参加していますが、相変わらずボーイッシュな服装でまとめています。
宮下のファッションは時に雑と扱われることもありますが、なにげに自分の魅力(長身、長い脚)をよく理解していると思うのですがいかがなものでしょうか。
やっぱり脚出し衣装はいいですねー。
 
さてこのコマですがひとつ気になることがあります。
「みっちゃんの記念すべきファーストキスが!」という発言。
これはふたばの発言なのでほぼ間違いないでしょう。吉岡の照れっぷりはどうなのかと思いますが。機械相手に。
でもみつばってやたら隙がでかいじゃないですか。
本当にこれがファーストキスなのかなー?と疑問に思ったりしました。
ちっちゃい頃ならパパにしてそうですし、そうじゃなくても学校でハプニングキスくらいしてそうな……。
ぼくの脳内では杉崎ともうキスは済ませている予定ですが、まだだったようです。
いや待てよ?もしかしてふたばが見ていないところでしている可能性も……?

そんなことはなかったようです。やはり未キス。
ふたばはひとはとみつばに対してはすごく大人になる瞬間がありますねえ……じゃないよ!
なんで機械相手のキスで照れてるんだよみつばは!
コラじゃないよ!
 
とりあえず今回で、みっちゃんはファーストキスは人工呼吸的なものも含めてないということになりました。
ふたばは冗談なのか本気なのかわからないですが、こういうことを言って茶化すようにまで成長したんですねえ。
基本おっぱいおっぱい言ってる幼稚な子ですが、今まではひとはに対してはお姉さん化していました。
ところがみっちゃんに対しても、時にこういう態度を取るというのは今まであんまりなかった気がします。たまにはありましたが。
今まではひとはが柱、ふたばがエンジン、みつばが豚として動いていました。
今後はふたばも、みつどもえを読み解く大きなキーパーソンになりそうです。

このコマもいいなー。ふたばがみつば、ひとはとからむと、少し世界が優しく見えます。結構毒舌なことも言うんだけど無邪気ゆえ。
さすがみっちゃん汗まみれ!
 
というわけで、みつどもえにおいての夏の風物詩と言えば。

みっちゃんの汗です。
毎年そうなんですが、ほんとみつばしか汗をかかない描写の徹底っぷりがすごいですね。
おかしいよね。どんだけみつば汗かいてるんだろう。ああ、おしっこと間違えるレベルでかくんでしたっけ。
そりゃそんなに汗かいたら脱水症状気味になりそうですわ。みっちゃんにもっとジュースを!湯水のように!
彼女の汗は、「かいている」なんてレベルじゃありません。

撒いているです。
ジョバジョバと。
個人的にはここにものすごいエロスを感じるんですが、汗フェチじゃない人には面倒臭いことこの上なさそうですね。彼女が座ってる教室のイスとかべっちゃべちゃなんだろうなー。
歩く度に汗がぴっしゃぴっしゃ飛び散ります。クーラーきいている杉崎家ですらこうです。ふたばなんて一滴も汗かいてないのに。
しかも、全自動掃除機がそれをゴミと感知するほどに汗を滴らせている、ってのがすごい。
みっちゃん、まじで水多くとってね。塩分もね。
やばいよ。汗腺が、全身尿道化してますよ。駄々漏れっすよ。
汗描写はさらにパワーアップ。

これにいたっては、滴っているってより汗が全身を覆っているに近い。
あー、かくよね。おでこ。あせかくよね。
かくってレベルじゃないよね。ざぶんざぶんですね。
彼女の着ているもの多分絞ったら汗たまるよ。
さりげない「ドタドタ」で彼女の豚っぷりをアピールしているのもなかなかです。
 
ところでみっちゃんの汗はただの汗ではないのは以前からでていました。
ふたばいわく「塩キャラメル味」です。
このセリフが出てきた当時ちょうど塩キャラメルブームではありましたが、この設定まだ生きてます。
言い得て妙なんですよね。実際に本当に甘い汗なんてないわけですが、「塩キャラメルはなんかありそう」なんですよ。
ただし、味についてはふたばは味覚音痴なのであまりあてになりません。が。

全身から甘い匂いが出ているのは事実のようです。
ひとはが認めるんだから間違い無いです。
ふーむなるほど。とりあえずみっちゃんから甘い匂いはする、と。
少なくともみっちゃん、「汗臭い」とは思われていないようなのは、この「甘い匂い」設定のおかげだと思います。
 
ん?
甘いモノばかり食べていたとして、本当に体から甘い匂いってするもの??
ちょっと調べてみましょう。
まずみっちゃんの傾向で考えるならば「糖尿なら甘い匂いの汗がでるか」という疑問。
これは実はイコールではないそうです。おしっこは相当甘い匂いすると思いますが、汗自体は甘い匂いにはなりません。
ただし、甘いモノを急激にたくさん食べると、一時的に甘い匂いになることはあるようですが、決して甘いものがそのまま汗から出る、というわけではない様子。まあそうですよね、消化吸収しますし。
みっちゃんの場合は尿級に汗かいているのでイコールだと考えてもいい気がしますが、糖尿だったらちょっとまずい気もします。
 
もう一つは、代謝がうまくいってない場合、だそうです。
マンガの話なので詳しい部分は避けますが、簡単に。
体に炭水化物やたんぱく質が足りなくなると、ストックしていた中性脂肪を燃やします。これがミトコンドリア内のTCA回路という燃焼系に、脂肪酸として運ばれます。
しかしこれが余ると、血中に脂肪酸が増加。主に運動不足が原因。それが「ケトン体」という物質に変わって、汗から出ます。これが甘酸っぱい匂いがする。
お、これ近いか?
 
みっちゃんが炭水化物だなんて、と笑ってしまいそうになりますが、もし彼女の燃費が異常に悪いとして足りないくらいだったら、ありえない話でもないです。
代謝自体はここまで汗をかいていたらうまくいっている気がしますが、運動不足は確実に間違いなく一要因でありえそうです。
体を動かすことでケトン体は燃焼できるそうですが、体を動かさず脳も使わないと汗と一緒に出る一方だそうな。うーん関係あるかもしれない。
 
なんにしても、仮に糖尿系だとしても、代謝がうまくいってないとしても、みっちゃんは病院に行ったほうがいいんじゃないかとおかしな心配をしてしまうのですが、結論としてはこっちを選びたいところです。

女の子って何でできてる?
砂糖やスパイス
すてきなことがら
そんなものでできてるよ

マザーグースから。
みっちゃんは砂糖やすてきなことがらからできてるんですよ。
え、じゃあ他の子たちも甘い匂いするのかって?
うーーーーーーーーん、ど、どうだろう。
宮下はあんまり甘い匂いじゃなくて、汗のニオイがすると思います、はい。
みつどもえの謎のひとつになりそうです、みっちゃんの汗の匂い。
ちなみにみつどもえの謎1位は、宮下の名前です。
 

次から別冊チャンピオンですね。月一かー、さみしくなるけど、以前よりマシ!

Made in USSR bis : みつどもえ232卵性 私の唇が奪われる!!/パパの名誉が・・・

9/12の水曜日が発売との事で、5巻以来の着せ替えカバーがつくとか。

要チェックです!