たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

すばらしき本棚の世界。

本棚記事に乗ってくださった方の本棚を見てなんだか幸せな気分になっています。
人の本棚ってほんと、色々想像できていいなあー。
まず色々人柄や人生を感じるこちら。
たまには本棚さらしてみる。かなり恣意的だけど。(情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明)
ブログのエッセイの深みはここから生まれているんだなあと思わせられる棚と、思い切ったカオスっぷりにほれます。
吾妻ひでお先生がごっそりあるのがすばらしい。読みに行きたいくらいですヨ!と目に付いたのが「電氣ブラン」と、高橋葉介先生の「学校怪談」。よい趣味をお持ちです。
電気ブラン (バンブー・コミックス) 学校怪談 15 (少年チャンピオン・コミックス)
それにしてもなんだかすごい貴重なものも混じっているような気が。

 
本棚を晒してみる 〜地震が来たら 私は死にます〜(漫画は1日3〜4時間)
題名を見て「うおお」と思いましたが、なるほど、二枚目の写真がそれを物語っています。これは不安定。
ぼやけているのが残念ですが、これでも分かる人は分かるのかなー。
それにしても、「本棚が並んでいる」というのも、なんだか妙に心地いいですよね。閉鎖空間的な楽しさなんでしょうか、あるいは狭い中に無限の空間があるから?
いずれにしても、最後のオチにはかなわないと思いました。レアすぎる。

上の段の左のほうからファーストインプレッションで、 
一枚目 砂ぼうず? BASARA エイリアン9 GOTH / なし / 聖闘士星矢G? /
苺ましまろ / ずらっと並んでるのはパトレイバー / 
二枚目 タフ / なし / なし / 金魚屋古書店出納帳? / 
三枚目 最後の制服 ドージンワーク うたわれアンソロジーのような結城心一のような……? らきすた /
椿ナイトクラブ? / 雷火? 黒祀の島(漫画版)? / 
あんまりわかりませんでした。どれほどあたってるでしょうか……
間違いは何と間違えたのかほくそえんでくれたら嬉しいです。以上です

ありがとうございます!こういうの当ててもらうのは楽しいいいい。
椿ナイトクラブが当たったことにびっくり。並んでいるのはパトレイバーですね。
GOTHも一冊しかないのにすごいなあ…。らき☆すたは枕元に置いてあるのではずれ。

本棚の話で、僕の部屋にも1000弱ほどあるんですが、やはり高い本棚でないと使い勝手悪いですか?
「お金もったいないなぁ」とか思ってカラーボックス積み上げて“それっぽく”使ってるんですけど、
なんかこうサイズとか合わなくて・・・。何か良い物とか方法ってありますか?
いや、単純に処分するか収納行きならそれでいいんですが。ちなみにカラーボックスは全部貰い物ですw
貧乏でごめんなさいorz

カラーボックス積み上げる方が、並べ方によっては効率はいいかもしれません。
高い本棚…といっても、値段的には1万くらいで結構でかくていいやつが買えるので、カラーボックスよりも安上がりになる可能性も大かなあと思います。
今回色々見聞きして、自作ってのが楽しいようです。なるほどー。
カラーボックスだと間切りが細かく出来るので、見た目華やかでオシャレな飾り方もできそうですねー。

本棚すげぇ!親戚関係で「本棚の無い家」っていうとこがあってカルチャーショックだったです…。
日本の書籍は背表紙がまちまちで美しくないって…。うーん、それって日本の街そのもの…。

本のない家、ってたまーにありますよね。カルチャーショックでした。というか、本当は逆なんだろうけれども。
本がない生活なんて…温泉宿にずっといるようなものかしら。
ちなみにホテルや温泉に泊まっても、その旅先で本を買って積んでおく自分は割と末期です。
日本の街並って、確かにカオスですよね。アジアだなあと思いますが、それと本の背表紙を重ね合わせるのは面白い。マンガの背表紙は確かにそんな感じかもしれません。自己主張強いですよね。
 
色々な方の本事情、見たり聞いたりするほど、価値観の違いや重なる趣味の部分が面白いですね。