たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

久米田先生の、プリキュア5好きっぷりにときめいた。

自分が久米田先生で一番尊敬しているのは、あらゆる話題へのレーダーの高さとネタ吸収の速さです。マンガの面白さや一貫した主義の姿勢もちろんなのですが、とにかく速くて詳しい。ものすごい勉強家な上に、喜ばせるためなら努力を惜しまない人だなあといつもゾクゾクするほど感動しています。ほんと毎週詰め合わせですものね。
さて、そんなこんなでとりあえずマガジンをチェックするときは必ず絶望先生から見ている自分ですが、今週のはスルーできないネタだったので書き記しておきます。
 
今週の絶望先生は、糸色交x芽留ちゃんフラグがちゃくちゃくと育っているのがほほえましいのですが、その中にこんな一コマがあったのですよ。

大きなお友だちプリキュア5のドールを買うの巻。しかもかれん様
Yes!プリキュア5 キュアドール! 水無月かれん
これか
アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアアクア
こっちか。
 
しかも後ろをよく見てみると、さらにネタが細かいことがわかります。

ツンデレミルクちゃん…今出ている三匹目のケモノ、ミルクがわりとツンデレな性格なことから。

 
「ナツxココ」「ココxナツ」…言わずと知れた、801界を震撼させたケモノカップル。

 
「ドリームコレクト」プリキュア5のキーアイテム、ドリームコレットのことかと。子供向け。
 
「マスコミカ」…新聞部の増子美香さんのこと。箱にはメガネが。

 
「マスコミカ」の隣のザクレロみたいなやつ…ガマオでした。
 
左上の帽子メガネのキャラ…ギリンマさん。

 
プリキュア5ネタ超てんこもり。
しかもこれは時事ネタで調べたとかいうレベルではなく、放送されたほとんどの回を見ている人じゃないとわからないレベルの細かさなんじゃないかと思いました。
その上ですよ。大きなお友だちの間で(主に同人誌方面で)かれんさんが人気だと言うことを把握してのネタ。
久米田先生、改めてあなたにほれました。
 
今までも藤吉さんの描いたマンガの中にココxナツが出ていたりと、とにかくプリキュア5ネタにも敏感な久米田先生。ミルクが登場して1月立たずに、絶望先生内でもココxナツ&ミルクになっていたのには驚きました。
アシスタントの方のテクニックによるものもあると思いますが、是非これからもばんばんプリキュア5ネタを盛り込んで下さい。
 
つか、店頭でプリキュアフィギュア買っている自分はまさにこんな風に見えているんだなあと痛感。
ぜ、絶望なんてしないんだからね!
 
〜関連リンク〜
「さよなら絶望先生」はやく大人になりたい(ヤマカムR)
男女とも美形が多い世界にあって、万世橋くんの存在は偉大。