たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

(ネタバレ)電脳イサコ様が大変なことにコイル第25話 速記

超粗雑、いい加減な勢いの考察が自己満足な、見ながらの速記。
電脳コイル25話です。間違っているところも多々あると思いますが流してください。
今回も、ネタバレ全開。特に今回はネタバレが超絶に致命的なので、ネタバレアウトな人は見たらだめです。
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
・うわさ→「コイルスの資料によると、ヌルキャリアは探査装置。」お、すでにうわさの域を脱して、かなりリアルになりました。
 
・マユミが「ミチコさんを呼び出した」といううわさがあって、ヤサコは曖昧な対応でスルーした過去が発覚。
 
「私のときと同じであなたが友達のふりしてるだけじゃないの?みんなと一緒に私を無視したくせに」マユミ。
うわ、ヤサコの裏表が。やさしいふりして困ったときには助けてくれない。かげでは呼び捨て。リアルだ。 *1

・ハラケンきた。おばちゃんのメガネはくせが強い。クセの強い女。においの強い女。*2
  
・ハラケン復活したな!カンナカンナ言ってなくてほっとした。
 
・金沢のヤサコは自力でなんとかすることに。マユミは「私は自分でなんとかしたわ、あなたも」と。 うむ、マユミの心の傷深し。
 
・猫目、金沢のコイルシステムに気づく。しかし、ヤサコを始末って!そんなムチャな。
 タケルかわいいなあ。「ひどいことしないで!」だけ抜き出すとエロい。

・ヌルキャリア!注意書きが。これなんだろう?乗り物らしいんだけど、探査隊で改造され、電脳コイル現象を利用して通路を行き来するそうな。
 あの襲ってくるのはオフィシャルじゃなくて野生なのか・・・。すげえ、どんどんなぞがつながってく。
 
・おばちゃんのセリフは毎回情報量が多すぎて一回じゃわからんス。
 
・正常なヌルは、向こうへ向かうオフィシャルの鍵穴なんだな。
 
・コイルスのメガネじゃないとヌルを通じてはいれないらしい。2.0は中に入れる。
 しかし、2.0は、内部でヤサコごと消去するとかむちゃくちゃな!
 
・脱け殻ヤサコをだきしめたハラケンに萌える。そういうシチュエーションいいね、好きだよ。
 
・サッチーがまさかこんなに便利とはなあ。
 
・猫目まじこええ。おにいちゃーーん。
 
・猫目がまじ鬼畜。ちね!
 ヤサコ消すつもりなのかなあ。もう目的と手段がめちゃくちゃ。
 
・お、旧字?の大黒。・・・かなあ。読めない。
 
・おっ、修復不可地域なのか、アッチの世界。
 2.0は手動修復。手動なんて可能なんだなあ。
 
・サッチーに飲み込まれたヤサコえろい。
 
・ハラケンかっこいいじゃん。なんだよこのプリンスめ!
 
・イサコきた!
 神社前でさまよっているけど、まだお兄ちゃんを忘れられない様子。だめだ、そっちの鳥居の向こうにいったらだめだ!完全に心流されてるじゃん。
 
・兄「ユウコこそぼくのことを忘れるなよ」「イサコ」というのは、彼の付けた暗号名らしい
 
・イサコのお母さん、ぶつのか。DVか。しかしおにいちゃんはそれをしらないってことは、お兄ちゃんとは別居?もう死んでる?このときに4423を名乗ったらしい。
 
・やばい、イサコがいっちゃう。
 
・ヤサコが、「心が痛い」。イサコとバーチャルの感覚でつながったようだ。イサコをだまくらかして誘っているのは、ミチコさん?
 
・なんでイサコの感覚が分かったんだろう、ヤサコ。胸が痛みを感じる方向。なぜだかわらかない。
 
・なるほど、イサコからもらったキラバグがうずくのか・・・。
 考えてみたら存在を信じるということは、極めてバーチャルなことなんだよなあ。見えないもの、手の届かないものはバーチャル?それとも、存在を信じていれば、本物?気持ちだって伝わるじゃないか。
 
無人の街が異常に怖い。大黒市でした。
 
・爆撃!?2.0つええよ!猫目は玉子すらうらんでいるようだけど、ヤサコを本気で殺す気だ。
 
・猫目「この旧式が!」。イサコのあれは猫目ゆずりのセリフだったのか
 
・ヤサコを守るサッチーがあまりにも愛しい。かっこいい、かっこよすぎる。特攻とは。・・・タマ、タマーーーーー!!!ああ・・・爆死した・・・。
 
・あれ?サッチーの死がなんでこんなに悲しいんだろ。あれ?
 もうすっかり感情がサッチーに引っ張られてる。そか、この感情か。
 
・「家族全員をゴミのようにすてた!」「母さんの病気をなおすには父さんの名誉を守るしかないんだ!」
 
・「ソウスケよ」ミチコ。
 猫目はミチコすら利用する様子。「世界中のイマーゴのガキを意識不明にしてやるんだ!」ミチコを「あばずれ」だって。 *3
 
・タケル、逃げる。「もう手伝えない!」かわいいなあ、タケル・・・。エロいなあ。
 
・メガジイのことがついに!・・・でない。
 
・イサコは完全に猫目のいけにえだったようす。でも今は完全にお兄ちゃん好き好きモード。だめ!イサコだめ!「ずっと一緒」って、それ死亡フラグ
 
・イサコを誘惑するミチコ。イサコはヤサコの名前がぱっと出てこないけど、感じている様子。イサコがさろうとすると、世界の崩壊がはじまる。
 
・ヤサコがお兄ちゃんにキスした瞬間を見せて、まさかのヤンデレ展開。そりゃ、そりゃショックうけるわ、拒絶するわい
 
・やべえ、しゃれにならないヤンデレイズム!
 
・ミチコの顔が!あれ?どっかでみたような。マユミ? 誰?
 
・コイルドメイン、イサコの感情により崩壊。
 なるほど、感情感覚とリンクするのか。しかし、なんで向こうの世界の維持には子供が無意識状態になるのが必要なんだろう。
 
・「3人で、永遠に」byミチコさん?なんだこれ。イサコとイサコ兄の知り合い?
 
・「何かが違う。」気づくイサコなんだけど、なに、だれ?ミチコってだれ?
 
・おじいちゃんのプレゼントのなぞ解明しはじめる。ヤサコは追われて、道に迷い、ヌルが。 つまりあれはヌルキャリアなのか。
 
・デンスケ・・・今となっては見るだけで泣きそうだ・・・。
 
・「すべてはあのまま消えるはずだった。」「もうすぐぼくは君のお兄ちゃんではなくなる」 「私はおにいちゃんとさよならするはずだった」 これ巨大なポイントになりそう。
 
・ヌルキャリアは4423を探していたのか。
 
・「コイルスの威力で4423を」
 
・イサコのおじによばれて、めがじいの資料に目を通すメガバア。やっぱりすっぽりと記憶が抜けている様子。なんで記憶がイサコとメガバアは飛んでいるのかがミソになりそう。
 
・のぶひこは4422.死亡時期は交通事故の直後。
 
・兄じゃねえ!だれ?だれ?だれ?
 
・あまさわゆうこが4423!?!?!?!?!?!なんだそれ、なんだそれ!
 
・ぎゃー!おわった!EDなしでこの盛り上がりとか!ぎゃー!
 でもEDカットしてぎりぎりでネタ放出って・・・面白すぎて寝れなくなる。
 
−−−−−−−−−−−−−
 
どういうことだ?つかヒキ方がすさまじすぎるんだが!
4422…がノブヒコ。4423がイサコ。
え?死んでるの?イサコ死んでるの?
「もうお別れしなければいけない」という話だけど、それはなんだろう。なんでノブヒコはイサコを探しているんだろう。
 
−−−−−−−−−−−−−
 
まとめ。
事故→二人飲み込まれている→イサコ帰還(?)その際にノブヒコがヤサコに出会う
 
なぜヤサコに出会ったのかがわけがわからない。
イサコは本当に生きてるのかすらどうか。いや、生きてるのか。
にしてもイサコのヤンデレにはびっくりした。
 
3人で一緒に住む→イサコ・ノブヒコ…ミチコさん。ミチコさんが顔出したのはびっくりしたなあ。やっぱり母親?意外とヤサコだったりして。
 
「あばずれ」→これが不明。ミチコなのかなあ。猫目のセリフがあれこれ気になる。
 
小此木のおじいさん、ヌルキャリアで、イサコ(4423)を助けにいったらしい。
 
−−−−−−−−−−−−−

関係まとめ(適当)

ノブヒコ・イサコ→基本的に事故にあって重体、兄死亡確定っぽい。イサコは戻ってきたと言うか、小此木のじいさんが探し出したのか。神社でのお別れはノブヒコが死んでイサコがお別れする、という意味なのかと推測。とりあえずイサコの生死が気になる。おそらく兄さんが死んで、イサコが重体で、じいさんが助けにいったという流れが自然かも。その事故もカンナと同じかどうか不明。
 
ヤサコ→小此木のじいさんのヌルキャリアに飲まれて、ノブヒコにあったっぽい。
 
小此木博士→死んだあとにさまよっているカンナ状態か、さまよっているうちに死んだのか不明だけど、死んだのは確か。ヌルキャリアをきちんとつかっている人。そしてそれが失敗して大事になっているのかな。ばあさんとイサコの記憶が飛んだりズレたりしているのは関係がありそうな。5年前死亡。玉子事件は4年前。記憶が曖昧なのは4年前。はて。
 
猫目→お母さんが病気。父さんの名誉を、と言っているけどこのへんも不明。とりあえず子供がミチコのイケニエになって意識不明になり、向こうで脳内幸せモードになると、あのコイルスノードの世界が維持されるっぽい。
 
ミチコ→とりあえず、なんらかの人格があるのはわかった。けど、あれはミチコが猫目すらだましているのか、猫目がミチコを利用しているのかは分からない。
 
イサコのおじさん→小此木博士の研究内容と、イサコの本当を知っている超重要人物。ヤサコのことを知っているかまではわからないけど、おそらく知っているはず。
 
おばちゃん→とりあえず今は猫目と対抗中なんだけど、玉子事件とのつながりが気になる。あれはたまたまっぽいけど。
 
猫目父→だれだろう。ようするに何かを失った=小此木博士の事件と関係がありそうな人ではある。
 
マユミ→結局、ヤサコの友人と言われつつ、「あいつにからむとミチコさんにのろわれる」説でヤサコが突き放しちゃった子。そりゃうらむわ。裏で呼び捨てにされるとかやってられない。
 
タケル→エロい。存在が。妄想するなってほうがムリ。

ミチコのネックレスは鍵型だったそうな。なんかをひらくのかな

−−−−−−−−−−−−−
興奮さめやらず。鼻血でそう・・・。

*1:けど終わったあとみたら、それすらすらりと流れている気がします。マユミはどうなるんだろう。

*2:←なんでこんなこと書いたんだろう

*3:ミチコのことかどうかは、後々考えたら不明。