たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス


今日一番ツボったWEB拍手から。

漢には(コミケでエライ金額の同人を)買わねばならん時があるのですよ。…たぶん。

最後の弱気なところになにか通じるものを感じました。仲間!
「大同人物語」の、歴戦のソルジャー的な人はいっぱいいた気がします。自分の見た限りだけでは、思ったよりマナーのいい人が多くてちょっとほっとしてます。
ああ、これがいわゆる「訓練されたオタ」なのですね。
 
収納ー
 
 

テレビ観ましたよー。
変態!ド変態!変態大人!(褒め言葉)
プリキュア5でうららがスパッツ装備になったことの理由を語っているときのあなたはとても変態でした。
でもマンガの時間になる前に寝てしまった。
もうちょい早い時間にやってほしかったなあ。

ありがとうございますー?テンションがかなりおかしくなっていましたが、あれはまさしくゴトウさんパワーでした。あの発想はすばらしいです。
時間帯はどうしても朝5時までなので、スケジュール組む際に迷いつつ、という感じでした。申し訳ないです。
とりあえずいつも心にキャノン先生、という感じでした。

初めて同人誌を買った時には、初めてエロ漫画を買った時ともまた違ったえもいわれぬ達成感を感じたものです

あー、ありますよね!なんでしょう、あの「俺、大人の階段上っちゃった」的な感覚は。はじめて買ったエロマンガは確かルナティックパーティーだった気がしますがちょっと曖昧です。ワニマガジン系だったかも。

>物語をコマに割り振れる気がしません。<何気ない一文だとは思うのですが、思わず「あ」となってしまいました。
絵コンテよろしく、頭が筆の子の台詞をかりるならば、コマ割りは本当に作家さんのセンス=個性が現れる部分なのだなー、と改めて気付かされました^^

自分はマンガを描かないので、もうコマ割できるだけで尊敬してしまうし興奮してしまうのですが、マンガ家さんにとっては重要な要素なんだと思ってなりません。すごいですよ、なんで物語を魅せるように、紙を分割できるんだろう?
大好きなとある作家さんが、マンガでこそできるのがコマ割で魅せること、ということを言っていて深く感銘を受けたものです。もちろんそれだけじゃないと思いますが、その「わたしはマンガが好きなんだ」という情熱にコロリです。

このあいだですね、ブックオフで「白のふわふわ」という短編集を見つけたんです。白い表紙が印象的でなんとなく手にとって、なんとなく読んでみたんです。……これが、いい。
なんというのか、詩的で幻想的なのに、どことなく身近な感じ。それでいてとんでもないことが普通に日常の中にあったりする。
川上弘美さんの小説っぽいかな。ああ、すごくおすすめしたいのに、どう言ったらいいのかわからない。
ええと、題名:「白のふわふわ」作者:山名沢湖、ビームコミックスです。おすすめですよー

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)
山名沢湖先生作品はいろいろ読んでましたが、これは読んでませんでした。今度探してみます。
「どことなく身近」って実は描くのめちゃめちゃ難しいですよね。適度なぬるま湯加減と、適度な視点の変化。ああ、身近な日常ってこんなにいい空間だったっけ、というのが描かれているのを見るとゾクゾクします。
たとえば「よつばと!」や「サナギさん」「それでも町は廻っている」なんかが人気があるのは、日常の当たり前と、視点を変えたときのファンタジーが両方詰まっているからなんだろうなあと。よつばと!読んでいると、あああの頃って世界の何を見ても物語を感じたよなあ、とうれしくなります。

タカハシマコさんの同人誌、いいですよね。エヴァ以外のものもお持ちですか?

当時の自分はアンソロジー派だったので、タカハシマコ先生のパロディ短編は結構読んでいた気がしますが、他のは持っていません。ああー、今だから思います、ほしい!

自分をこの世界に堕とした元凶は月水兵。同人も草枕さん買ってました。これで攻受という言葉を知る事にw
正しい読み方は知らなかったんですけどね。知らないほうが良かったw後悔はしません。
自分が選んで買うと決めて手に入れたモノに何の後悔があろうか。稀に売り子の視線に負けてwとかありますが、それでも後悔はしない!
CG・イラスト集は余程大手じゃない限り要りません。ただ絵を描くだけなら自分にも出来る。コマ割って物語にならないから手本にする(あくまで参考。パクらない)。
何より同人でしか描けないのってありますしね、版権とか。
会場へは人間観察wとりあえず見てるだけでも楽しいんです。間違えてBLブースに入った時は流石に余裕無くなりましたがwでもあーゆー所の方が現役作家さんに会えたり。自分は遠巻きに見てるだけでした。このヘタレw
基本は4ですかね。委託も通販もしてませんよってトコ。でも出来れば作家本人に会いたい。話かけたい!大手で並んでるから遠慮。写真とか無い人だと本人か売り子か判りませんし。出来ればまた描く側に行きたいなぁ。もう時間も資金も若さもないけどw

後悔するもしないも含めてのやりとりが楽しいんだよなあ、と気づいたときにはもう手遅れでした。財布が。
ただ、同人だからしか見られない視点ってのもやっぱりあることは、気づけば気づくほど楽しくなりますよね。表現の場ということもできるとは思いますが、原作者さんやキャラクターへのラブレターになっている作品はたまらなく好きです。あと創作!創作ジャンルは本当に楽しくて一日終わってしまいそうです。
イラスト集はばかにできません。ぱっと見て心をひきつけるほどの絵を描くことはとんでもない技術です。が、CG集は枚数的にお得なのはわかりつつ、なかなか手が伸びません。いやー…紙なんですよ、紙がほしいんです。そんな紙オタな人間を見つめていくのは楽しいですね。自分もきっと見られる側なんでしょう。

以前たまごさんがバサラの話をちらっとされていたので告白しますが、冬コミで女性向けBLバサラ本を買ってみました。
心のどこかに興味本位な「読んで笑ってやろう」みたいな負の感情があったのは否定できません。ところが読んでみてどっこい、中身が物凄い骨太の少年漫画だったんですよ(笑)!
プロの少年漫画家でも中々ここまで描けないというようなド迫力のバトルシーンと、映画のような繊細な絵柄に鳥肌が立ちました。もちろんHシーンもあるんですけど、そんなの気にならないぐらいの面白さ。凄い骨太さが伝わるかと思うので、一度ご覧あれ。新しい世界に目覚めた気がします。

これは気になります。BASARA・戦国ジャンルはきっと今巨大になっていると思うのですが、BL「だからこそ」面白い作品っていっぱいありそうな気がします。
それにしても、読むだけで熱気が伝わってきます。ぜひそれを書いていた作家さんにメールで!
にしても、バトルが面白いマンガ、ってやっぱり上手い証拠なんでしょうね。

Landreallは”漫画読みなら読んでおくべき”作品ですよー
今日のエントリでいうなら「3、青田買い。」になるでしょうか(11巻もでてますが)
まだまだ無名な作品ですが物語としてファンタジー作品として超一級品です
さぁ有名になる前に読んで優越感を味わいましょうw

これ知人も「いやあ、読んでおくべきだよ」と言っていて、なんというシンクロ率と思っていました。無名とはいえ11巻も出ていたら超有名作なんでしょうね。
そういえば最近ファンタジーらしいファンタジーは読んでなかったなあ、これを機にいろいろ探してみようかな、と思いました。

絶望先生、始まりましたね。OPはともかく(ぉぃ、EDにはローリー寺西(+絶望少女達)のがあって、
それがメインエンディングだって話ですが…たまごまごさん的にROLLYはどうっすか。

ローリー寺西大好きですよ。チンコでギター弾いたという話は伝説ですよね多分。多分?
とにかくナゴムイカ天直撃だったので、そのへんは名前を聞くだけで鼻血が出そうになりますヨ。
しかしです。ここまできたらどうして絶望先生の歌で人間椅子を起用しないのかという点だけが歯噛みするほど気になります。ここまできたら!ほら!
にーんげんー、しっかくー。
あ、戸川純ちゃんがOPとかもいいなあ。

イベントに行った時の醍醐味はやっぱり作家さんご本人と会える事ですよ!
好きな作家さんに直接「貴方の作品が大好きです」と伝えられたときには神でも良いと思いましたね。

あります、それあります。自分みたいな所詮一介のファンにすぎない人間としては、同じ空間に、涙を流したり笑ったりさせていただいた作家さんがいるというだけでゾクゾクしてしまいます。これからも「大好きです!がんばってください!」くらいしか言えなくても、なんとか伝えたいなあと思ってます。

大賞に選んでいただきありがとうございます。まさかこんな栄誉ある賞をいただけるとは思っていませんでした
存在自体知らなかったので

すいません、超思い付きです。今までありませんでした。
にしても時々WEB拍手でとんでもなく面白いネタを投下してくれる人がいるから面白いです。短い文でまとめられるとは、みんな才能あるなあ・・・。

たまごまごさんは星野リリィさんご存知ですかw星野リリィさんは紙面から女の子好きだーって気持ちが滲み出ていていいですよね。
あまり触れていませんがたまごまごさんはオススメのBL作品とかあるでしょうか?好みの作家さんとか聞いてみたいです。

星野リリィ先生の作品はそれほど読んでないですが、イラストはたまらなく好きです。男の子も女の子も「かわいい!好き!」ってのがあふれてますよね。
BLは自分も大好きなんですが、「戦っている女の子のマンガを買いあさる金額をそこに裂けるか」といわれると非常に迷う程度なので、あまり買ってません。語れるほど詳しくありません、申し訳ない!
とりあえずそれでも好きなのがあるので書いておきます。水城せとな先生。
窮鼠はチーズの夢を見る (ジュディーコミックス) 放課後保健室 9 (プリンセスコミックス)
放課後保健室」のほうは読んでないんですが、こっちも面白いかな?

コミケで思わず話しかけてしまったものです。気にしていた志摩子さん本て○○ですか?
今回は委託のみで参加されてたようです、物凄い僕もファンです。

おお、ありがとうございます。とりあえずサークル名は伏せておきました。
志摩子さん本はいろいろ買いましたが、かなりの眼光で乃梨子瞳子本を見抜いて買いあさってました。もうこのジャンルの大御所のオススメサークルがありまして・・・ギャー。

お気に入りにインドまで何マイル?見つけました、HPも幸せいっぱいでオススメですヨ。

インドまで何マイル?さん。
この人の描く由乃さんがかわいくて大好きなんです。もう某マリみてお絵かき掲示板で大ファンでして、本買いに言ったとき「ファンです、サインください!」と言ってもらってきたのですが、そのとき、
「インドから何マイル?さんですよね!」
「インドまで、なんですけどね」
というアホなやりとりをしてしまいました。ごめんなさい・・・orz

らき☆すた アニメ公式ガイドですが、白石さんのインタビューしっかりありましたよ。
というか立木さんとくじらさんも含めて全員顔出しで(笑)白石さんのページになったとたんそれまでカラーだったのがモノクロになって吹きました。
そして彼のインタビュー見て一言、うん、やはり私白石さん好きですわ(断言)。たまごまごっさんからすれば唯一大きさがネックみたいですが、コストパフォーマンスと内容の濃さは特筆ものです。機会があれば是非ともお手に取って頂きたい逸品。

おお、白石稔お兄さん出てるのですか。これは迷うw自分も好きですわ。しかしあいかわらずおいしい扱いですね。
なーんかまだ「らき☆すた」終わった気がしません。だいぶ経つんだけどなあ。のったり分は「みなみけ」で補充中ですが、やっぱりそれぞれ別に面白いから、今後も好きなままなんだろうなあと思いました。

略式で失礼しましたので改めて今年もよろしくお願いします。
「Kiss×sis」2巻買いに行ったら「ツレビト」2巻も売ってましたよー。
かなめちゃんの漫画のキャラは全て変態!が褒め言葉だとおもいます。えみちゃんも含めてwただ主人公がちよなのに「ちょ!」だと名前なのか叫びなのか判り辛っ!ストレス社会の今、Mっ子は人生楽しめると思ったんですけど自分には無理。
喋り云々は諮りかねますが、発声はとにかくしっかりしてました。新人声優は見習えよーwってくらいに。自分も指摘されたのですが冲方先生は“冲”方です。辞書登録勧められてそのまま登録させて頂きました。こんな細かい違い指摘されるまでワカンナカタヨ!
コタツの中はエロゲでも使われるほどドリームスペース。受ける事で攻める発想はなかったわw

KISS×SIS」に関してはもう各地で言われているので自分が言うことは「やっぱり聖なる行水だぜ」くらいしかないんですが、「ツレビト」は好みの合う合わないもありつつ、ぜひあの狂った空間美と、陶器のいれものみたいな少女像を楽しんでもらいたいなあ、と思うのです。変な話ですが、「ツレビト」と「BLUE DROP」と今やってる百合姫Sの短編を全部見たときに、ようやく吉富先生の少女像が完成するようなパズル感が好きです。きっとものすごい心の中に独特な少女像がある人なんでしょうね。そこに憧れます。
内村かなめ先生は「興奮しておかしなことになるオンナノコ」を描かせたらピカイチですよね。もうつじつま云々以前の段階であそこまでイっちゃってくれると爽快です。もっとやって!
最近のベストオブコタツの中は、「みなみけ」のあれです。

朝霧の巫女を見るとき、先にカバーをはずしてしまう、今回もめちゃくちゃだ。

いやあ、アレでしたね。
平野耕太先生や久米田先生とかもそうですが、カバー裏が面白い作家さんのサービス精神は、ある意味非常にマジメでエンターティナーなんだろうなあと。楽しみがひとつ増える、ってだけで本買っちゃいます。

なぎみそ。SYSさんの初音ミクまんが「みくよん」、すごく良いです〜。

SYSさんの初音ミクまんが「みくよん」
見ました。こ、これはいい!やっぱりミクマンガは、のたくたかわいらしいのが好きです。
ごがつ屋さんの「つん☆みく」もいいですよ!
 

プリキュア拍手●

いつも素敵レビューをおつかれさまです&ありがとうございます!
…ひとつだけ、俺たちとあんたが逆で吹きました…そんな強いブンビーさんであったなら。ほろり。

直しました、いやー気づかなかった・・・そのくらいだったらよかったですのに。

初めまして。いつもプリキュア感想楽しみにしています。シナモンといいます。
とても深みがあって、「あぁ、なるほど」といつも視聴の際参考にしております。
…只その、お願いなのですが、次期の話は出来るだけ伏せて(せめて注意書きでもして)頂けないでしょうか?
出来たら、でよろしいのですが。。私としては、何も知らなかった子供時代の気分で見たいので。
最終回後に次回予告を見た時の、「またみんなに会えるんだ!」との思いや新しいシリーズのコスチュームへのワクワク感。そして、いつ誰が出てくるかのドキドキ感。
そんな子供時代の忘れられない気持ちで見たいなあ、なんて思ってしまいまして…。
それなら本当は感想は見ない方が良いのですが、やはり、こちらのプリキュア感想を見て、自分の中のプリキュア達をしっかりと意識したく、ついつい来てしまいます。
またこれからも、頑張って下さい!プリ5初期から、ずっと応援しています(^^)

あ、そのとおりですね、今後気をつけていきます!その週に見て、その瞬間が楽しいのがプリキュア5のよさだと思うので、その見方好きです。見習いたいなあ。
プリキュア感想は本当に好きにやっている感じなので需要あるのか時々わからなくなりますが、面白いんだから仕方ない。たいしたことはできないですが、1mgでも「あ、こういうのも面白いね」って思っていただけるように書いていきたいと思います。
もうあれです、プリキュア5への恋文です。

たまごまごさんとYU-SHOWさんのブンビーさんについての愛情溢れるコメントがあまりに良く似てて爆笑です。もう付き合っちゃえばいいじゃない、とか思ったり。

大丈夫です、彼と前ぴーさんと自分は一緒に土曜日の子供あふれる中をプリキュア5の映画見に行った仲です。ええ、きわめて紳士的に。
おジャ魔女どれみの映画とかも見に行ったような行ってないような。
にしてもあんな変なシンクロするとは思いませんでした。関係ないですが、ブンビーさんを見るとビーストウォーズを思い出します。

ルージュ「なんでアンタが私たちを助けるの?」
ブンビー「お前たちを助けたわけじゃない! 自分のために戦ってるだけだ!」
と、ブンビーさんvsカワリーノさんの戦いが見れたら面白いのに。
次のシリーズでも敵会社のドロドロした部分がしっかりと表現されてくれると嬉しい。
そういえば、ナイトメア社の社員で『家庭』を持ってそうなのってブンビーさんとブラッディさんぐらいですね
そういえば、冬コミで『ナイトメア社員の憂鬱』というような本はあったんでしょうか。

自分は1日目のプリキュア5はまわってないのでわからないですが、きっとあったのではないかと思います。ブンビーさんとギリンマの人気は半端じゃないですものね・・・といいつつ、ココxナツがやはり多い!
あれですよ、ココxのぞと、ナツxこまは、ココとナツがもうラブラブで安心感を抱いているから「まあいいよ、最後は俺のところに戻ってくるんだよ」的なものだと思ってます。
個人的にはブラッディさんは家族いないんじゃないかなあ、と思ってました。でかい屋敷でメイドさんはべらせてえらそうにしているほうが似合いそうなので。家庭のにおいがするのはまさにブンビーさんですよねー。ですよね。きっと家帰ったら「お父さんくさい」とか言われちゃうんだぜ。
そんな僕らの味方ブンビーさん、微妙な立ち位置で最後現れてくれたらヒーローなんですが・・・っ!

きっと!きっとサテライトキャノン付のアレに乗って帰ってきてくれると信じてる!

月は出ているか。
プリキュア5もあそこまでどでかい技を出すようになると、もう何が出ても驚かないと思うのですが、きっとまたびびるんでしょうねえ。とりあえず地面をえぐったこまちなら、今なら勝てる気がしてなりません。

Yesぼかろぃど5とか言ってみるテスト

プリ5のEDのMAD、もっともっと出ないかなー。踊るアニソンがやっぱり好きです。