たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

性格はすぐには変化しない、んだけどさ。「プリキュア5GOGO第14話」

名作劇場って野原駆け回るシーン多いよね●

14話は何はともあれ、印象の強すぎるシーンがありました。

これです。
うららすげえ…脳みその中がなんだかとっても不思議な次元にいらっしゃる。
 
そんな回でした。このインパクト強すぎな上に今回はうららの言動が逐一面白すぎでした。
はて、もうはやというか、あっという間に正体を明かすことになった乳薔薇様。
いやあ驚いたね、ミルキィローズがミルクだなんて!(白々しく
「いや、乳薔薇はミルクと見せかけて別だったら面白いじゃないか!」と言っていた身としては、もうちょっと引っ張って欲しかったなー、なんて思うのですが。
しかしちゃんと子供でも納得のいく「正体ばらし」の証明をしてくれるのがプリキュア5のいいところです。
  

●鼻につく性格?●


もちろんくるみさん=ミルクもイイトコロがあるからこそ、のぞみさんはちょっかいを出し続けるわけなのですが、くるみの行動のクセの強さは意図的な気がします。
自分が目立つために戦う。
自分が華麗に見えるためにタイミングを遅らせる。
自分がココとナッツに何かしたいからのぞみを軽んじる。
悪気はないんですが、幼い+のぞみに迷惑、というのが強調されている気がします。「そこがかわいい」という見方もできますが、どうも今期はくるみのそんなところを「よし」とはしない方向に動いてそうです。だけれども頭からしかる事もしない。彼女に最善の道を選ばせているかのよう。

まあ今の時点では「ナッツが心配!」で突っ走っちゃうくらいが彼女らしいのですが。
 

●のぞみとミルク●

彼女の行動がのぞみと相反するのにはワケがあると思います。

1、そうすることでのぞみの包容力が描写されていく。
2、今は迷惑をかけていることもある、という表現で、今後の成長を予感させる。
3、幼い心を受け入れ育てることでプリキュア全体が育つ


あーあ、まただよ、というプリキュアメンツの反応がちょっと興味深いです。
ナッツが「性格はすぐに変わるものではない」という部分でミルクを見抜いていますが、みんなも同じ感覚のようです。特にりんちゃんの表情に注目。ここが、今後彼女の、そしてこのGOGOの課題になっていくのかも。
 
ミルクは確かに頑張っていて、悪気はなくて…でも彼女の中にあるものがのぞみとぶつかり続ける面があるのもまたしかり。
のぞみさんにしてみればミルクのこと受け止めるくらいの勢いなんだと思います。だからミルクものぞみには素でぶつかれるんでしょう。

だからこそ、このシーンはよかったね!
ナッツが作った、ミルクを迎えるカベ飾り。下からのぞみ・りん・うらら・こまち・かれん・・・そしてミルク。
一番そっけなくて、彼女に厳しい言葉を唯一言っていたナッツがこういう行動をとったことも、みながミルクを育てていくカギになるのかもしれないです。

でも当分はこんな感じでムチャするキャラでいてほしいなー、なんていうのはワガママな思いかしら。面白いんだものなあ。成長しつつもミルクらしさは残して、健やかに育ってほしいな。

あと、正直なところ力を使い果たして「もうだめ!」っていう乳薔薇様の顔は・・・ぐっときたね。YES!エロス!
まあミルクなんだけれどもさ。…これは「乗り越えよ!」との啓示ですね!何を?
 

●大変な組織に入ってしまった●

うららの女優ぶりとエターナルの鬼畜っぷりが際立つ今回のみどころ。
 
その1

素で「くるみ=ミルク」に驚くアホな子のぞみさん。
それと一緒に驚くうららさん・・・君それ絶対のぞみにあわせただろう!この女優め!(褒め言葉

のぞみボケる、りんちゃん突っ込む、うらら重ねる。このパターンが非常に心地よい。
うららがのぞみに重ねるのは「楽しんでいる」か「場を和ませている」か、あるいは「のぞみさんの気をひいている」のいずれかなんじゃないかなと。
 
その2

こんな部屋で徹夜で始末書書くとか、気が狂いそうだよ。
ブンビーさんたらこんなに大変なのにスコルプさんのことずっと覚えていて何度も反復。本当に・・・あなたは優しい男だ・・・。
ブンビーさんはエターニアにおいて、人を思いやれるキャラであり続けてほしいです。

そしてアナコンディさんの、女の嫉妬に恐怖。
スコルプさんの存在すらなかったことにする組織の鬼畜っぷりに恐怖。
大変な組織に入ってしまった・・・。色々敵役はいますが、ここまで仲間に冷酷な組織はめずらしいです。

その3

尾行シーンの使い回しがかえってうまく面白さを引き出しているシーン。
プリキュア5はこういう「なんだかちょっと謎があって、それを解決する」コメディがやたら面白すぎます。
にしてもうららのこの位置、わざとでしょうなあ。うららは半顔が定位置。
 
その4

微動だにせずナチュラルに口を押さえるかれんさんステキ。
 
その5

恐ろしいほどのパワーアップをとげたブンビーさん。
今回ミントバリアがないため、極端に飛び道具に弱いのが今のネックです。ガチ格闘だと中国拳法つかえる乳薔薇とサイコクラッシャー使えるのぞみさんがいるので今のところ負けないのですが。

にしても乳薔薇様の技はいちいちかっこいいな!男の子もがっちり魅了されるアクションだと思いますほんと。
ぜひ彼女はこの路線の技を磨いてください。マニアックな方向で。はっけいとか。
 
その6

色々あって株があがったナッツですが、この格好はやっぱりやりすぎた気がします。はい。
そこも含めてナッツカワイイ。
 
その7

ははあ、シビレッタさんの回は昔話路線なんですね!いいね!
次回が「りんちゃんと豆の木」なので、今後一人ずつ昔話があたるのかなー。
ここはぜひ、うららが「裸の王様」をやればいいと思うよ!(願望的に)
 
〜関連記事〜
プリキュア5感想一覧