たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

作業のためお休みです。たまごまごです。入稿するおー。
 
今日のマイマイ新子
『マイマイ新子と千年の魔法』続映にご協力を!: 550 miles to the Future
昨日もリンク貼りましたが、「見たいけど見られない、だから続映してくれ!」という署名が今日から始まるそうです。(朝7時現在、まだ始まってないみたいです。追記・はじまりました。)。
今回見て「もう一度みたい」という方も、地方だったり仕事だったりで見られなくて「見たいんだよ!」という方も、是非。
 
縁側にて、新子と貴伊子と光子と…そして1000年前の彼女たちと。(YOU Look'in 華々しき Rock'n Roll Wow!)

待ってましたマイマイ新子ファンアート!
女の子同士の輝くような一瞬を詰め込んだアニメでもあるので、そこへの憧憬のような空気にじわじわきます。あと足だよ足。
 
縁側の新子と貴伊子(間借りさん2)

新子と貴伊子が仲良くしているところを見るだけでも頬が緩むよ?

まったくです! あの縁側シーンはやはりベストカットの一つだと思います。
 

夏の日の思い出。どろんこまみれでつないだ手がちょっとかゆくてあったかい。
 
「よく廻るベーゴマの話」/「BLZ」のイラスト [pixiv]
ネタバレ絵なので、サムネなしで。見終わった人には是非見てもらいたい一枚。いやあ、そこの絵を描くのか…なんだか色々なことを考えて泣けてくる。大人もみんな、子供な瞬間を過ごし続けてるんだ。
 

他に見つけた感想とかのリンクはまた明日にでも。
そして、どんどん見えてくる、解説されていない行間や背景の中から見つかる「実はこうだった」という人間達の生活に圧倒されています。なにこれ、メインの物語じゃないところに大量の環境ノイズ(?)が含まれていて、それぞれ人の生き様が溢れまくりじゃないか。そりゃ背景観て涙も出るわけじゃないか。こっちのアンテナが反応しちゃってたんだ。以前の感想の言葉を使わせていただくと「チューニングされている」状態なんですよ。                                                     
 
にしても昨日はtwitterでの「マイマイ新子」の話題の盛り上がり方がすごかった…。やっぱり「なんだかわからないけどすげえ!」と飲み込まれる人はたくさんいる作品なんだなあと再確認。ほんと不思議な魅力の作品だなあ。
 
さて、冬コミ入稿終わったらとりあえず…寝ます。
この後はまた気持ちすぱっと切り替えてがんばるぞー。おー。