たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

リズム隊夫婦は、その手をつないで。(71drafting.)


ああ、いいなあ…もう本当にいいなあ!
たまごまごです。
きっと多分、律と澪はどちらかから手をつなぐのではなくて、どちらともなく自然と手を繋ぐんだと信じてる。
今日手をつないでいらたならば、明日また笑って会えるよ。
 
のどか ざ リッケンバッカー(rontorl)
「かみさまのどかちゃんにはどんなギターが似合いますか?」
リッケンバッカーに決まってるだろうJK」
色々考えつつ同意。うんリッケンバッカーで。
ちなみに律ならテレキャス、憂ならジャガーグランジ!)、むぎならギブソンエクスプローラーでロックな感じを。澪は堅実にストラトキャスター。意味はないんだけどなんとなくー。こういう妄想しているときが一番楽しい。
 
りっちゃんかわいい(AZU-LITE)
こんな顔されたら惚れるよ!(澪が
律は、かわいいなあ。えへへ。
 
けいおん!本「だいすき!」(くもりのち晴れ)
毎日けいおん!のイラストを描き続けているくもりのち晴れさん。毎日って考えて見たらすさまじい愛なわけで…。そんな集大成的な本になるようです。グッズでケータイクリーナーもつくそうです。楽しみ!
 
みんなで澪ぱんつ(爆発するわよ!)
…どうしてこうなった???
 
けいおん! » ★限定★秋山澪萌え萌えキュンセット(二次元コスパ)
澪 しか ない !
すごいなあ、澪天国です。オリジナル紙袋の澪の密度はちょっと必見。
 

                                                                                                                                            • -

 
宇宙ショーへようこそ 2010 ROADSHOW
いつの間にか公式サイトが出来てる!!
まだティザーサイト状態なので、何がどうなる作品なのかさっぱり見ても分かりませんが、心の底から期待したいところ。田舎の少年少女に宇宙て、反則だよ…。
 

                                                                                                                                            • -

 
今日のマイマイ新子
今日もマイマイ新子
【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』はなぜ泣けるのか、についての考察、みたいなもの - 未完の映画評

舞台が山口という理由で気になる映画ではあったんだけど、チラシを見て「防府市とタイアップのご当地紹介に、ありがちなちょっといい話を添えた子ども向けアニメ」ぐらいにしか思わなかったのよね。うーん。
そういう誤解を解くため、あらためてこの映画の魅力について述べてみる。

ああもう全く持ってそうでした。友人が「あの映画の脚はすごい」って言ってくれなかったら見に行ってなかった気がする。今となっては本当に感謝なのです…。
この記事ものっすごく分かりやすいです。マイマイ新子って確かに「100人見たら100人感動する」映画ではないわけですよ。いやまあ物語って当然そういうものなんですが。特にこの作品は、全然ピンと来ない人と、見ていて自分の中のよく分からないスイッチ入ってしまって困惑するかの差がすごく激しいと思います。
自分は後者の典型なので、何で自分泣いてるの、なんで意味もないシーンのこと思い出してぼろぼろ泣いてるの?と疑問だったため、この記事で割とスッキリしました。ほんと一度飲まれるとテンション変わりっぱなしになるんだものなあ…。でも同じ感覚の人が多いから、ネットのあちこちで「すごくよかったけどどう説明すればいいのか分からない」という声が挙がっているんだろうな、と思うとちょっと嬉しいです。
 
『マイマイ新子と千年の魔法』続映にご協力を!: 550 miles to the Future

個人ブログでも「今年、一番」という高評価が多く聞かれる中、観客の声を無視するがごとく、何とも見づらい興行になっています。挙句の果てに、もうすぐ上映が終わってしまう……。こんな状況、間違っています。
(中略)
ただひたすら、この力強く美しい映画が、杜撰な扱いをされていることに、我慢がならないんです。

続映のための署名が始まるようです。署名が集まるとどうなる、というシステムはよく分からないのですが、観客側からの思いを伝えたい!せめてできるだけのことをこちらからしたい、という熱意には心から同意なので紹介。この署名があると、監督・スタッフが上映交渉しやすいとかならうれしいんですが!
個人的はレイトショーを各都市でやって欲しいなあ…と思っています。一番のターゲットであり「見たくても見られない」と苦しんでいるのは仕事に行く年齢層の人向けだと思いますし。何よりも、新子見てから、そのまま帰って心地よく寝たいのです…。
・追記・コメント欄にライターの廣田さんご本人からのコメントが。ありがとうございます。

>この署名があると、監督・スタッフが上映交渉しやすいとかならうれしいんですが!
 
当然のことながら、そのための署名です。
規定人数まで集まったから、自動的に上映が拡大されるとか、そういうことではありません。
ただ、「これだけの支持がある」と数字を見せることで、交渉は大幅に有利になります。
関連商品を出すときの説得材料にもなります。

クールなことを書いているようで恐縮なのですが、人が集まれば私や監督が動きやすくなる、というのは確実なのです。
何卒ご理解の上、ご協力をお願いします。』

なるほど…。詳しくはリンク先に書かれていますので是非。
 
「マイマイ新子と千年の魔法」という「環境ノイズ」映画 - 速報ダム日和

日常に広がる雑多な風景をきちん注意深く見て行くことで想像もしないような歴史等が見えてくる感じというのは、ラジオのチューニングをするときにダイヤルをまわして行くとノイズのなかから突然放送がフッと現れる感じに似ていてるなーと思いました。

土木や雑多な風景から見たマイマイ新子評。この視点は初めて聞いたので、目から鱗。なるほど、環境ノイズっていうのですね。
こんなところにこんなものが、という違和感があるのは、人の生きていた証。
 
やや矢野屋 : 「マイマイ新子と千年の魔法」まとめレビューその1

この作品は、是非とも映画館で公開中にご覧になっていただきたい。
常に光源の種類と位置がわかるほどに繊細な「明るさと暗さ」の表現は、映画館の暗闇と大きなスクリーンでこそ味わえる。

アニメに詳しい方だからこそ見ることのできる感想。「「アニメ映画はここまで来たんですよー!」と教えてさしあげたい。」の一言にかなりグッときました。当たり前の世界が、当たり前に描写されるっていうのはそれだけですごいことなんですよね。
 
ある意味時をかけるちびっ子少女「マイマイ新子と千年の魔法」 - タニプロダクション

とにかく気軽になんとなく観に行って、個人的には誰かと感想を語り合うことで確実に良さが増すと思うんじゃ。

なんだか分からないけれどもじわじわ来る物があって、誰かと話したくなる、というのは本当に感じます。あーだこーだと話し合いながら、「よく分からないけど、やっぱりいいねえ」としみじみしたくて仕方ない。
 
Twitter / minmin3: 高樹のぶ子『マイマイ新子』読了。

高樹のぶ子マイマイ新子』読了。アニメ版はこれをいったんバラバラにして、パッチワークのように再構成したのですねぇ。その織り上げ方やちょっとしたアップリケに“片渕少年”が見える気がします。やさしくって、ちょっと内気で、思い立ったら大胆で。思わず「遊ぼうよ」と声をかけたくなりますね。

twitterから。この文章自体に惚れ込みました。ああ、いい感想だなあ…。

マイマイ新子 (新潮文庫)
高樹 のぶ子
新潮社
売り上げランキング: 91234

 

音楽がえらく凝った作品ですこれ。スキャットを重ねてBGMにしている、というかなり変化球を使っているので、絵柄が古くさいシーンでも、古い雰囲気にならない、リアルタイムみたいな空気になるんですよ。この手法はちょっと面白いです。
しかし全部一人の声をこうやって重ねていく様子はなんだか不思議ですな。
 
そうそう、今日(12月6日)の文学フリマに出展されているそうなので、行ける方は是非。