たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記


音楽とふわふわの殿堂! 冬コミ新刊「ROCKei-ON ろっけいおん!」 - たまごまごごはん
冬コミ新刊「ROCKei-ON ろっけいおん!」の紹介をしてくださっている参加者さんのサイトを紹介しますー。
ろっけいおん!製作時に誕生した、「むぎ部」活動の軌跡(71drafting)
えー、この同人誌参加している人とても多い本なんですが、mixiのクローズドなコミュニティで常時連絡をとり合って作っていました。
で、その雑談の中で「むぎ部」というものが発足しまして。何をする部かというと「むぎを褒め称える部」という。なんだかわけわからないですがそういうノリでした。
気づいたらそのむぎ部のイラストや、雑談の中から生まれたイラストがものすごい数になったので、それを71さんがまとめてくれましたのでよろしければ是非。えらい枚数なんですが8割むぎです。
 
うちで作るのは合同誌が多いので毎回打ち合わせとかをしながらやっていくんですが、今回は改めて、「全員がけいおん!が大好きなんだな!」と、作業そのものを楽しませていただきました。つか毎回そうなんですけどね。淫漫シリーズのときはみんなエロ漫画好きだし。作っていて楽しくて仕方ないです。
 
ネタ絵置き場:冬コミ参加情報♪
参加してくださったcさんの紹介。はつらついきいきとしたカラー唯を描いてくれました。本文でもジャケットパロディやイラストを多数描いてくれています。
 
冬コミ「けいおん!」同人誌 「ROCKei-ON ろっけいおん!」のお知らせ - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
テキスト部門で大活躍してくれたSTRANGERさんの紹介。音楽ネタのパロディが多いのですが、そのCDを知らない人が見ても楽しめるように、知っている人なら笑えるように、ガチガチにCD解説を、けいおん!ネタで書いてくれました。なので知っていても知らなくも楽しめますよ!
 
 けいおん合同誌にカットとか描きました(tp-web.net)
広瀬まどかさんには、お得意のデフォルメキャラを駆使してイラストを描いて頂きました。ロキノン系って自分もなんのことかあんまり知らなかったのですが、いわれてみてあーなるほどでした。
 
ろっけいおん! - 0324制作所
別マガで漫画を連載されている山田瑯先生にも参加していただいています。告知に感謝ー。女の子活劇作家なだけあって、元気な澪を描いてくれています。
 
おなかいっぱい楽しめる本になっていますので、是非是非ー。
12月31日(コミケ77・3日目)東地区“X”ブロック−35aです。
 

                                                                                                                                          • -

 
みつどもえ
みつどもえアニメ版のキャラクターデザインなんですが。
何度見てもふたばかわいいよね。
みっちゃんのデブじゃないのにデブな低重心っぷりも、まだ暗いひとはのこじんまり感もいいんですが、ふたばのかわいさが頭ひとつ飛び抜けている気がしてなりません。
時に何がすばらしいかといいますと。
スパッツの縫い目と折り目がきちんと描かれていることですね。
どうしてもスパッツ描写って、手を抜くと縫い目・折り目が消されてしまいます。しかしスパッツの布の存在感を出すには、そこははずしちゃだめなんですよ!肌に色塗っただけじゃだめなんですよ!!
ふたばのはきっちり折り目が描かれているのみならず、きちんと太ももの肉にも食い込んでいます。
すげえ…スパッツ神アニメの歴史に、もうすでに1ページ追加されたと言っていい。
ちなみにスパッツ神アニメと言うのは、絶望先生とか、ぱにぽにだっしゅとか、飛べイサミとか、プリキュアとかです。ソースは俺。
 
ああ、早く宮下のキャラデザ出ないかなー。
毎週の楽しみがみつどもえですが、今はアニメ待ちで楽しみが30倍な気分。
 

                                                                                                                                          • -

 
原作『けいおん!』第3巻の付替え表紙カバーが澪ちゃんだらけでござる(2ch)
びっくりするほど澪まみれ。
これは喜ぶね(律が

今実はガチャガチャの律が一発で当たったので飾っています。
最初見たとき「造形微妙だなあ」とか思ってたんですが、目の前にあるのをずっと見ていると、以外に足のむちむち加減がしっかりむちむちしていて、これはいいものなんじゃないか?と思えてきました。ほんとむちむちなのよ。
 

                                                                                                                                          • -

 
今日のマイマイ新子
山口の国衙では、監督と舞台探訪ツアーが行われたそうで。うーんうらやましい。twitterでリアルタイムレポートしている方がいたんですが、見ていて楽しそうで仕方なかったです。
Twitter / 片渕須直: マイマイ新子現地ツアー

マイマイ新子現地ツアー、参加者の中の小学生の女の子たちが、赤い花びらがふたつ、小川を流れてくるのを見たよ、と。二枚の花びら、競走してたよ、と。ほんとうに起こるんだ。

映画の魔法がそのまま現実に…。
 
S.K式*:マイマイ新子と千年の魔法観てきた!

まあ、良くこんなものが映画になったもんだ!終盤に“ある”事件が起きる以外は基本的にほとんどただひたすら、新子とその友達貴伊子の二人を中心に子供達の世界を描いている、だけなんですわ。だけ、なんだけど何故かちゃんと映画として成立してる。開始十分でそのことに気付いて軽く衝撃。ありえないよね。こんなの。ありえないことが起きてるからには勿論ちゃんとした理由がある訳で。

物語の「こうくるべき」というパターンをことごとく壊して行きますよね。不思議な作品です。
「LO的な観点からも十分オススメ」には笑いました。絶対そうだと思う。あの貴伊子の脚は意図的にエロく描かれていると思います。
 
アニメーション映画「マイマイ新子と千年の魔法」で、『考証協力』と云う事をやった。
映画を見た人ならニヤっとするあの色鉛筆の写真。
 

マイマイ新子と千年の魔法を11日に見てきました。
……確かにコレはなんと言ってよいのかわかりませんね。
新子と貴伊子が夜に金魚のひづるを探しに行くシーンで
分けも分からずに涙が流れてくる自分に驚きました。
何というか、目の前に広がる世界が素敵すぎて涙が出る…。

とにかく、すごいよかったです!!
これはまさしく名作といわざるを得ません。
本当にたまごまごさんには感謝しております。
年末には東京にいく用事があるので
私も阿佐ヶ谷に行ってもう一度見る予定です。 by amokey

こちらこそコメントに感謝です!
本当に不思議。何故か分からない心の奥底のスイッチ押しまくられるんですよね。なんで!?と思うんだけど泣いてしまったらもうそのまま泣いてもいいのかなという気持ちになるもの、心地イイ。
新ピカも土日は満員で入れなかったそうで…ここにきて大爆発。阿佐ヶ谷の上映、是非とも見たいです。
 

初めまして。いつもブログ拝見しています。
たまごまごさんの丁寧なレビューのおかげで、興味の幅が広がる毎日です。
マイマイ新子観てきました。あのたまごまごさんをここまで唸らせるとは……と気になり、先日満を持して行ってきました。最高でした。
このブログに触発されて購入した・観たものが最近どんどん増えてます。
素晴らしい作品の存在を伝えてくれるのは、世間のアンテナの受信が悪い私にとって本当にありがたいことです。これからも親切丁寧で情熱的なたまごまごさんのレビューを参考にさせて頂こうと思っております。綿いっぱいの感謝! by くろ

好きなものを書き散らしているだけなので「趣味にあわなかったら申し訳ないなあ」という気がしてならないのですが、そう言っていただけると本当に幸いです。むしろ最近は色々なものを教えていただいて、こちらが楽しんでいます。全部を取り上げられていないのが申し訳ないですが、本当にありがたいことです。こちらこそ綿いっぱいの愛を!
新子はもう考えるより先に「これはすごいものだ」という変な確信みたいなものが出来て、驚愕の連続でした。色々理由探して書いてみたり、たくさんの感想を見て回ってだいぶわかってきましたが、未だに理解しきれずにいたりします。まだまだ、新子楽しめそうです。上映は終わったけど、新子の映画のことを考えるだけで気持ちがいっぱいになるんです。恋だな。恋だね。
 
「マイマイ新子と千年の魔法」個人サイト感想リンク集〜なんでぼくは泣いているのか教えてくれ〜 - たまごまごごはん
じわじわ追加中。