たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

チャンピオンの断面図分補給! さと先生のゾンビっ子マンガ「りびんぐでっど」が連載始まったぞー!

さと先生の「りびんぐでっど」が集中連載はじまったぞー!
以前も一度4週連載していたのですが、今回は集中連載。10週くらいやるんですかね。
個人的にこれがめちゃくちゃ大好きな作品…というかさと先生が大好きすぎでして。
だってさー、前回の4週連載の時もこれですよ。

即・死!
かるっ! かっる! 適当すぎだろ!
明るく楽しい、しあわせゾンビ。さと「りびんぐでっど」が面白い。
 
さと先生の描く作品の魅力は、女の子が徹底的に明るく突き抜けているところだと思います。
美大道!」は多少シリアス要素もありましたが、とにかくさっぱりすっきり明るい女の子の笑顔が最高に魅力。

で、ですよ。
その眩しい笑顔を死体に使っちゃうんだからこの作品すげー面白い。
女の子ゾンビ作品は今までも色々ありましたが、ここまで突き抜けて明るいゾンビっ子はそうそうない気がします。
 
で、再出発の第一話ですが、ヒロインはかわいいんだよやっぱり。

ほらね!!
なにがだ
もう、さと先生の描く女の子の笑顔はどうしてこんなに明るいのかなー!
ゾンビなの忘れますよね、っていうかゾンビがこういう笑顔だからいいんですよね。
ねえ、ゾンビ大好きな人多いでしょう? 僕は大好きだよ!
あ、お嫌いですか、残念です。
でもこの子はかわいいでしょう?!
すいませんゾンビの押し売りで。
 
ここしばらくゾンビブームだと思います。本当にゾンビもの増えました。増えまくりました。
マンガ・ゲーム・映画・アニメ。
もうゾンビは海外では一大文化になってます。日本もなりかけてます。はやくなればいい。
それらを全部ひっくるめて、ゾンビの悲しみや切なさを抑えた上で、前回第一話のこれですよ。

「気にすんなよ」
むりだー!
でもゾンビが言うなら仕方ない、仕方ないね!
このコマが、この作品全てを語っている気がします。
そう。「気にすんなよ」。楽しもうよ状況を。
主人公はヒロインもなこの棺にラブレターを入れてしまったがために、ゾンビ化したもなこをかくまうハメになったのですが、ゾンビなもなこを危惧しているのが主人公だけなんですよ。家族はこの状況を楽しんでいる有様。まさに「気にすんなよ」状態。
実際肉さえ食べていたら普通の女の子となんらかわ、かわ・・・いや、全然違うな。
うーんと。
気にすんなよ!
 
で、再始動一話はどんな話かと思っていたら。

えっ。
えっ。
えっ?
 
断面図来ました!
秋田お得意の、断面図です!
(例・「シグルイ」「ジョギリ屋ジョー」など)
っていうか一話目から飛ばしすぎです、さと先生。
大好き。
いやはや。このコマは割と内臓そんな見えないですが、他のコマではばっちり半分の断面図見えております。よく見たら服も切れているのでエロティックにも見えるんですが、それどころじゃないというかなんというか、色々ターボかかってますよね。
エログロの極地みたいなこの状態、「半分子ちゃん」というキャラを彷彿とさせます。
「半分子」のイラスト・作品検索一覧 [pixiv]
グロ注意。
干し首さんという方が淡々と描き続けられていたキャラで、体が半分の子です。まんまですね。
まんま断面図が出ているのでグロテスクなんですが、この半分子ちゃん、すっげー楽しそうなんですよ。半分なのに。
街中を駆けまわり、楽しそうに笑い、人生を謳歌しまくっているんですよ。半分なのに。
むしろ半分であることをうまく利用していたりすらします。
なぜ半分なのか、とかさっぱりわからないですが、彼女が半分人生を楽しんでいるのを見ていると、色々どうでもよくなってきて気持ちが楽になるから不思議。グロ耐性あるなら是非見て欲しいイラストの数々です。
 
「りびんぐでっど」再起動の第一発目が半分子ちゃんネタだというのはなんとも気持ちいいですねえ。
秋田断面図の系譜としてもそうですが、この作品の持っている「死んでも気にすんなよ」という楽観的な面白さを象徴しているかのようです。

確かに死んでいる彼女は悲しみに満ちているはず、だけれどもこんなに明るいじゃない。
半分なのに。
グロテスクラブコメディとしても期待したい本作ですが、同時に、まさに「気にすんなよ」って語りかけてくれるような作品になることを期待したいです。
悩ましいことやツライことや迷いゴトがあるときに、死んでるのに笑顔な彼女が見られたら、ちょっとだけ幸せになれる気がするんだ。