たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

萌える?関羽についてしらべてみた。

気づいたら、机の上に、ガチャガチャのエヴァのアスカのフィギュアが4体もありました。たまごまごです。隣はヴェノムです。スパイダーマンの。

三国志キャラを萌え化しての成人ゲーム、って時点で、うへー?!と思うんですが・・・韓国・・・w。まあなんだ、ネチズンって名前出た時点でおかしいとは思ったのですが^^;
韓国人だったというオチ。
論争点は「三国志キャラを成人ゲームに登場させた」ということ。でも、たーしーかーに、ちょっとやりすぎな感じするなあ。しかし、フィクションとしての作品のパクリ、よくいえばオマージュを否定してもしゃあないですね。
これほどにネット上で論議になるほど、三国志の登場人物は神聖視されているのかなあ?
特にネタにされやすい、劉備の弟分「関羽雲長」にスポットをあてて、ちょっとしらべてみました。
 
まず、どのようにネタにされているのか、見てみます。
関羽「お義兄ちゃんが好きで好きでたまらない」(イミフwwうはwwおkww)
うわあ、大変なことになってる。このデフォルメは・・・悪くないな!wほかの三国志の人物もかなりかわいらしくなっています。42の関羽は、あってるようなあってないようなでもめんこいからいいか。
まさか関羽もこんなふうにされるとは思うまい。ただ、三国志キャラへの愛が感じられて、好感持てます。しゃれっけもあるし、こういうのならありかなー?
俺の妹は関羽ですが、何か?
ヒゲ!ヒゲが!このスレとかめちゃめちゃおもしろいなあ。
84 :名無し職人 :04/07/22 21:32
「兄者〜〜〜〜このトリートメント使ったでござるな〜〜!!」と
風呂に入ってたはずの妹が真っ赤な顔より一層真っ赤にして出てきた。
「使ってるわけないだろ…」と答えたが、本当は使っている。
だって、そのトリートメントを使うと、
お前のヒゲのように豊かでツヤツヤになるんだろう…。
にぃちゃん、最近毛髪が心配なんだよ…わかっておくれ妹よ…。

なんだかシュールすぎてもうもう。でも好き。
関羽のいる光景(神霊K・B・Y・Sの大予言)
AM7:00 ジリリリリリ!   
     俺「うーん・・・眠いから後十分・・・」    
    ガチャッ!    

関羽「>>1殿!いつまで寝ているのだ!学校に遅刻してしまうではないか!」    
ジャーン!ジャーン!ジャーン!    
俺「げぇっ、関羽!」
クセになるなこれwジャーン!ジャーン!ジャーン!そばにいたらめっさ生活振り回されそうだけど、いてほしいなあと思ったり。オバQみたいなものかしら?
 
結構愛されてる感じしますね。しかし、とあるマンガが出たことで、一部で論争がわきました。
「一騎当千」のアニメ。15禁くらい。
出た時は、名前が三国志キャラなのに女の子だらけで「なんじゃそりゃ!」と驚いたもんです。
タネアカシすると、実は三国志英雄たち本人ではなくて、三国志の宿命を受け継いだ女子高生の話らしいです。しっかし、絵だけ見るとパンチラ(どころじゃないなあ)アニメなのですが、文字にすると、中国の田舎の人がおしっこちびっちゃいそうです。
関羽雲長ゴスロリ版(これも15禁くらい)
まあ、キャラグッズ展開的にはわからんでもないけど・・・知らない人がこの題名みたらどんな反応するんだろう。ちょっと、不安になってきました。
関羽雲長が尻見せてるフィギュア(17,8禁くらい)
露骨だなあ。関羽がひきしまった尻を見せている・・・と書くと、もう男の筋肉質な尻が力んでぴくぴく言ってるのしか想像できません。
日本の「萌やし」文化はこういう方向に進んでるのですネエ。さすがにこれは「中国の人が怒った」という噂があるのも分かる気がしました。もっとも最近では、香港などに濃いマニアがいるんで、普通に売れているそうですが。
もちろんこれはこれでありだと思います。内容はどうあれ、創作ですしね。ただ、眉をひそめる人が多いのも確かです。
 
やっぱり固定されたイメージがある関羽。そこから外れるとなんだか心配になりますネ。
では関羽とはどんな人だったのでしょうか。カンタンにまとめてみます。
関羽wiki
三国志かじったことのある人なら誰でもしっている関羽さま。どんな人?一言で言うと「おひげもっさもっさの、漢の中の漢」。
劉備張飛とともに、「蜀」の国を支えた人物です。その人間的魅力と武勇たるや、敵国の曹操がほれ込んで、プレゼントみつぐくんになるほどです。
学問も超人的な人で、孔子の本をたしなんでいたりもしました。敵の武将たちにも一目おかれ、戦以外の面では張遼徐晃などとも仲良くしていたそうです。
恩義忠義にも厚く、部下に優しく、その上一騎当万の戦いのセンスをもつといわれていました。
ただ、ちょっと負けず嫌いで気が強くなる一面もあったようで、それが元で殺されてしまいます。しかし、その辺もなんだか任侠道やマフィアのボスみたいで、ちょっとかっこいいのですよ。
んで、男らしいヒゲのビジュアルと、でかい青龍偃月刀ナギナタみたいの)、輝かんばかりの赤兎馬です。好きにならない人なんていないですわ。

関羽 神になった男
関帝廟というのが世界中にありますが、これが関羽をまつる祭壇です。そこに関羽を神として崇拝しに行く人たちが、いかに彼を知っているかというと、そんなでもないようです。イメージとしては、太宰府天満宮に合格祈願に行く人が、菅原道真をあんまりしらないような感じでしょう。
関羽という1人の男の人間力が強いのだ。」
政治にかかわらないただの武人が、いまだに中国奥地でも神として扱われるのは、そのわかりやすい漢気ゆえなのでしょうね。
関帝誕の基本のキ「関羽様Q&A」
関帝廟」で信仰されている、関羽の姿を細かく書いています。「武神」としてはもちろん、商売の神様としても祀られているそうです。その「義」や「民衆を愛する心」が、道教的に神格化されたのですね。
商売の神様なんだから、当然こんなものも。
あれだ、あれあれ。日本の招き猫。中華料理屋に行くとかざってますネ。
なるほど、龍という風水のシンボルとお金儲けの神様合わせて、こいつは飾ればもうかるぜ!ってことです。

関羽知名度は、日本でも中国でも非常に高いと思います。
たとえばこんなねぶたになるくらい。
加えて、わかりやすく洗練されたキャラクター性、東洋的男らしさがあいまって、信仰もされるし、いい意味でもネタにされやすいのでしょう。
ほかの三国志のキャラも同様です。日本や中国や韓国では、そういう形になった「かっこよさ」が、人々の心をつかんで離しません。一番最初にあげた萌え三国志ゲームも、議論になるほど話題になってしまったのは、みんなが三国志のキャラ大好きだからでしょうネ。自分もとても好きです。かっこいいもの。
賛成とか否定とかはおいておいて、知名度が爆発したことで、このゲームはもう成功なのかもしれません。
むしろ、冒涜しすぎない程度に、三国志や日本の古典を使ってイロイロ「遊べる」形をどんどん作っていき、そこから歴史への興味の糸口になる「逆輸入(絶望先生風に言うと。)」も、文化の流れの一つなんだろうなあ、と思いました。
でもまあ、・・・エロはやりすぎだよネwこういうアホなこと考えちゃう日本人の曲がりっぷりは大好きです。ただ、文学や歴史を題材にした作品がイロイロでてくるのは面白いんですが、原作への愛だけはなくさないでほしいかナなんて思っちゃうわけでした。
 
オマケ
関羽Tシャツ
このわざとらしい三国志味!。やたらスタイリッシュ。これほしいかも。しかし、おしゃれにまとまりすぎてるなあw胸のとこにどどんと関羽の顔書いてあるのとかほしいです。この円形関羽Tシャツも、テクノでかっこいい。
偉人メッセ
曹操Vipperでした。みんな関羽が大好きです。
諸葛亮ジェネレータ

レッツトライ。