たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

4人回しDJプレイ

Technics World DJ Championships 2005(エルエルより)
4人でまわせるものなのか!
DJのターンテーブルってどうやって音がつなぐのかいまいちわからないのですが、ここまでシンクロしてまわせると芸術ですわ。回転数とか、立ち上がりの回転数とかそうとうぴったり合わせないと、むりだろうなー。あったってむりだろうなあ^^;異常な息の合わせ方です。堺正明ならやってくれそうです。
テクノな曲ではないので、クラブミュージック嫌いな人でも職人芸的に一見の価値あり。好きな人なら、その美技によいしれましょう。ぜひ。
んで、関係ないんだけど、「DMCテクニックス〜」って書いてあると「デトロイト・メタル・シティ」しか思い浮かばない自分は末期です。
ターンテーブルはこれだそうです。Technics SL-1200。なんと、1972年産!知ってる人ならみんなわかる、という有名機材で、現役で楽器屋さんで買うことができます。これはモーターダイレクトドライブというものが使われていて、立ち上がりが非常に速いんで、これじゃないとだめだ!ってくらいみたいです。クラブは行くけど、そこまで機材は知らなかったナー。
映像は、何がおきてるか一瞬わからないですが、それでもカッコイイ!と思えますヨ^^