たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「ダメ人間」の使用法についてしらべてみた。

友人に教えてもらった午後の紅茶スペシャルが今のマイフェイバリット。たまごまごです。しかしこれ、100mlのエネルギー47kcalて。スポーツ飲料の4倍ですか。
今日は少し大槻ケンヂびいきです。だって尊敬してんだもん。
大槻ケンヂ公式サイト

踊る赤ちゃん人間

「N・H・Kにようこそ」EDの方はコチラ。
しっかしすごいパッケージだなこれ。前面も裏面もCD印刷もこれだからすごいのなんの。ムンクもびっくり。
赤ちゃん人間はやっぱり迫力あります。きれいな音質で聞くと橘高のメタルを愛してるギターの泣かせ方に酔います。
ピアノはやっぱりエディ三柴理だったのね!Aメロの上り詰めていくピアノと、Bメロの締め付けられるようなギターのコラボがステキすぎです。ギターが一本なのとベースドラムが違うので、どうしても筋少とは別物の音にはなっちゃってるんですが、音的に青臭さを捨てたのが、ファンとしてはうれしいとこです。
二曲目の「日本引きこもり協会のテーマ」の歌詞は、ほんと筋少時代の後ろ向きに顔伏せたまま全力疾走する空気のままで、なんでだかほっとするわwしかし、「ユーキャンフライ」っていうの聞いて、やっぱりブーンなのかなーって思いました。あるいは窪塚くん?アーイキャーンフラーイ。
3曲目の「踊るダメ人間2006」は、「ダメ人間」て聞いただけでノスタルジックに火がつきましたヨほんと。変態的なピアノが入って、パワーアップしてます。
筋肉少女帯「踊るダメ人間」の思い出については書き始めたら多分ムダに長々と本一冊分くらい書いてしまいそうでしかも他の人読んでもちっとも面白くないだろうと思うけどなんとかこの気持ちを伝えるために胸の中に埋めたイガイガから電波を発信ジグジグジグ。
というか、現物で。ハイ。知らない人でも、演劇調になっていて非常に面白いので、是非ご一見!
踊るダメ人間
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DfkMBO1IZkBo%26ext%3D.flv
これはじめて聞いた時には衝撃でした。だって「ダメ」と「人間」で「ダメ人間」ですよ?これ以上端的にダメっぷり表現した言葉ないじゃないですか。
「踊るダメ人間」知らない今の世代でも「ダメ人間」の言葉はすっかり定着しました。あ、知らなかった人は今知ってください。
 
さて、この大槻ケンヂの作った「ダメ人間」という言葉、すごい使いやすいんですよね。あまりにも語呂がよくて。
というわけで、一部の書籍で「はやってる」とまで書かれている「ダメ人間」という言葉についてしらべてみました。
 
まず新聞から。
「ニート=ダメ人間なのか」…各誌から考える(読売)
こちらはものすごくネガティブな捕らえ方ですネ。「ニート」という言葉がマスコミに取り上げられているケースなので仕方ないかな。しかし、「ダメ人間」って言葉の焦点は定まっていないなー、という感じはします。ダメって何がダメなのかな?
 
はてな-ダメ人間とは

世の中に存在する正の要素と負の要素を足し合わせると0になると仮定すれば、天才と呼ばれる人が存在するように、ダメ人間と呼ばれる人も存在するといえる。

すんごい論理だw
しかし、大槻ケンヂもそうですが、たいてい「ダメ人間」と言うときは、自分のことをさす気がします。卑下した言い方、というより、ネタ?
その証拠にこんなん検索してみました。
 
google先生で「ダメ人間 日記」で検索
実に1,220,000件。日記ってくらいだから、誰かに言われてどうこうじゃなくて自称ですネ。いくつか見ていただければわかるんですが、本当にダメで日記書いてる人って少ない気がします。日記つけてる時点で、几帳面そうだしなあ。
自分に酔ってる、ってより、ポジティブな思考から生まれる、「無知の知」、のような気がします。ならいっそ、「ダメ人間」を楽しんだ方がいいわけだ。開き直ろうじゃないか、ダメ人間、というのが多い気がします。
 
コトノハ ダメ人間?
○か×か。まあ、×選んだ方がいいんですけどね、もちろん。でも○選んだ人たちのすがすがしさったら。もう圧倒的にダメ人間のほうが多い!しかもなんだかダメ人間といいつつ、ポジティブ。
あんまり深く捕らえないで、テキトウに「ダメ人間じゃー!」ってやるのはちょっとステキです。
 
_| ̄|● 駄目人間同盟 ●| ̄|_
ワタシダメ人間なんです!っていって、わたしも!オレも!ってやるのはなーかなか楽しそうじゃないですか。
「踊るダメ人間」の歌詞でも、「ダメ人間として生きる愚かさをあまねくすべての人に伝えたい、そしてダメ人間の王国を作ろう」というのがありますが、まさに今はダメ人間王国の時代。なんだか潔くすらあります。
 
ダメ人間のためのニート川柳(Diary of hoperles Sinner)
全員すごい文才だw
>198 :名無しさん@毎日が日曜日 :2005/11/03(木) 22:15:32 id:SDYjebOi
>図書館に
>いつもいるよな
>君と俺
うむ、切ない、けどウマイw
 
さて、「ダメ人間かどうか?」というのは自分で選ぶ分には結構面白いです。ネタになるし。
というわけで、判定機をずらりとご用意いたしました。
 
ダメ人間判定エンジン
インターネットダメ人間スカウター SPECⅡ
ダメ人間度チェック2006

 
やってみたんですが、上でも下でもない中途半端な結果でした。ありゃ、ネタにもならないや。ちまらん(´・ω・`)
 
ダメ人間生活共同組合
もちろん、ポジティブシンキングで前向きに生きてる方がよいです。そりゃね。
しかし、ちょっとだけたまには、「ダメ人間だもん!」って開き直るのは心地よいものです。自分は。疲れたときのコーヒーみたいなもんですね。だから「ダーメダメダメダメ人間ー」って聞くの気持ちいいです。たまにはネ。
大槻ケンヂも「踊るダメ人間」を出したときは本当に病んでいたそうですが、今回の「踊るダメ人間2006」と「踊る赤ちゃん人間」は、「子供どころじゃないゼ、赤ちゃんなんだよ!最低サ!」みたいな、ちょっと前向きなネガティブさで好感が持てます。
オタクだもん!喪男だもん!腐女子だもん!ってのも、開き直ると結構いいよネ。ネット上だと。
そんなこんなで今日もまったり、小さな幸せ探しするのでした。まる。
 
オマケ
滝本竜彦 in BSアニメ夜話 新世紀エヴァンゲリオン
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3Dgrt-u6ZY-4I%26ext%3D.flv
痛い人みたいに描かれてますが、そういう意図で呼ばれているので痛いです。あれ?痛いんじゃん。うん。ものすごい全員がいっせいにポジティブな論破をするので、本当に追い込まれてイタイ。
そのへんの詳しい様子は、滝本竜彦さんがNHKのひきこもり特集に出た時の心情を「超人日記」に書いていたので、興味がある人は読んでみてください。その追い込まれっぷりが描かれていて面白いです。にしても、指差して笑うより「なんだかんだで自分もわりと同じこと思ってるんじゃない?」的な感じがしちゃってしゃあないわ。
滝本竜彦さんは大槻ケンヂとの対談で、自分の「引きこもり」というアイデンティティを失うことが恐ろしい、といっていましたが、そういう気持ちで執筆しているのはなんとなくわかる気がするなあ。
エヴァ直撃世代トラウマ世代いまだに引きずってる世代な自分には、自分の心の一部みたいで痛々しくてタマランけどやっぱ滝本さんのヘタレっぷりは憎めません。むしろいとしい。
それでも、滝本さんに違和感を覚えるのは、伏し目がちに語るからかな。
あ、唐沢俊一は大好きです。
あ、アスカ派です。
あ、いろんな作品をエヴァと比べるクセが抜けません。
 
ダメ人間を治す本
ダメ人間もタノシー、だからこそ前向きにちょっと改善しようゼ、ってスタンスだと解釈しました。このへんすごい参考になるなあ。片付け苦手ですワ。
 
ダメ人間集合! 脱力今日の行動占い
ほんとに力が入らない・・・かくん。ぬるま湯系。
 
日本ダメ人間学界
計算式とか難しくてよくわからないくらいマジメな論文かとおもってたら、結構ネタっぽいところもあってニンマリ。でもやっぱりグラフや計算式はわかりません。しかし、「ダメ人間」と「やる気人間」はともかく、「普通人間」ってつまんなさそうに見えるのは自分だけですか。「さよなら絶望先生」の日塔奈美みたいなかんじ。あとはぱにぽにのくるみとか。