たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

島からかえってきた。

今ちょうど利尻島から帰ってきました。船二時間+車で300キロ。高速道路がわりと便利になってきたので、行き来はスムーズでした。
利尻島というのは、稚内の隣にある最北から二番目の島です。
 
んで、どんなとこかというと、

こんなかんじ。風香ちゃん名言をありがとう。
とは言っても今は観光シーズン真っ只中なので人がものすごく多いです。町の方もお盆でいっぱい帰ってきていたようです。
ちょっと数日うす曇なのが残念ですが、それでもえらいきれいな島なんですヨ。

利尻山。絵に描いた山らしい山デス。毎年登山客が後を絶たないようです。この山なにげに高くて険しいので、登るには相当の根性がいるようです。でもこのてっぺんに登って見る景色はこの世のものじゃないんだろうナー。サハリンくらいならしっかり見えると思います。

漁村の夕日は美しい><右下は礼文島です。海の見える町というのはほんと自然との一体感を感じます。世界の一部になってますよね。
最北というと涼しいイメージですが、やたら蒸し暑かったです。今年は全国的に暑いんですねー。
 
ちょっと町外れの展望台をふらふらしていたら、突然セミが落下してきました。
うはぁ!と驚いたのですが、見ているとひっくり返ったままじたばたしています。
妹と「これは死ぬ?」「いやー、いきなりは死なないだろう」とか押し問答していたら、そのまま長い時間もがき、ゆっくりと足の動きを止めました。
2分後には、セミは息絶えていました。
夏、もうすぐ終わるんですネ。しんみりとかみしめつつ、夏の暑いのを今のうちに浴びておこうと思いました。