たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

文化庁が日本を代表する芸術アニメを教えてくれって(DuXI)

日本のメディア芸術100選で、アート・エンタティメントに続いて、アニメ部門とマンガ部門があります。そりゃマンガスキーとしては食いついちゃいます。こういうのがあるのはいいですねー。
かみちゅ!」とか「サムライ7」が入ってるのはすごいな!「アカギ」はいれちゃっていいのかしら。
早速投票しました。
王立宇宙軍オネアミスの翼』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『機動警察パトレイバー2 the Movie』『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』『おジャ魔女どれみシリーズ』『serial experiments lain』『新世紀エヴァンゲリオン』 『かみちゅ!』 その他で『時をかける少女』。
マンガ部門なら、やっぱりドラえもんははずせない。おもわず『シグルイ』にいれちゃった。てへ。
芸術的っていうのはともかく、よい作品が評価されるのは今後の文化のためにも大切なことだと思いますし、レッツ投票。10作品まで投票できます。
関連・文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート日本のメディア芸術100選 あの人が選ぶ10選 富野由悠季氏