たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

素直シュールってもてるの?

萌えのジャンル化って多彩になってきましたね。たまごまごです。毎日新ジャンルが生まれている気がして楽しいです。
自分が今一番萌えているのは「サナギさん」「それ町」の歩鳥です。
いや、ちょっと違う気がしてきました。

最近この系統の記事が増えてるのでいちいち反応するのもアレなんですが、面白すぎですこれ。「seventeen」はこんな雑誌
メガネはなんというか普通だと思いました。「長い間片思いをしている」以外。素直シュールってもてるの?
つか素直シュールってなんじゃらほい、と思ってちょっと見てみました。
はてな・素直シュールとは
素直でシュールな娘まとめサイト
ツンデレはもう古い?「素直シュール」が萌える理由
素直シュールSS
ものっそいピンポイントだなあー。マンガやアニメでもそうそういない気がします。「TRICK」の山田奈緒子は確かにめちゃめちゃメンコイけど、シュール?
個人的イメージとしては「ぱにぽにだっしゅ!」の一条さんだと思うんですが、どうでしょう。
あとこんなイメージ。

素直シュール
<評価>
 難易度5、女子ウケ度3、モテ度4
<特徴>
・カラオケの選曲がびみょーに古い
・霊感がある
・急に歌いだす
・謎のなまりがある
・お風呂がやけに長い
・特技が1つある
・おばあちゃんこ
・マニアックなスポーツ&芸能人のファン
・人のいない部活に入る
・間違った言葉使いを堂々とする

確かに難易度は高いですネ。下から二番目はタブン長戸を意識してるとおもいました。お風呂がやけに長いとかそのへんは、わりと普通な感じがします。しかし「急に歌いだす」ってのは怖いな!
「間違った言葉使いをする」、ってのは「にょろ」とか「にゅ」とか「はきゅーん」とかではないのですね。ゥーヮー、想像つかないぞコレ^^;
ファッション雑誌のこういうブームは面白がってやってるのか本気なのかいまいちわかりません。
ツンデレ」が最初こういう雑誌に出始めたとき「何を血迷っているんだ」と思ったのですが、なにげにアリなんじゃないかという気がしてきました。どツンデレは男女ともにヒかれますが、ちょいツンデレって実は「また純情なんだからー」みたいな感じで受け入れられやすそうじゃないですか。それが計算か素かはまた別の問題ではありますが。どっちかというと男性がちょいツンデレだとかわいいじゃないですか。
仕事バリバリの男女が、いつもはきびしいのに二人きりになったらラブラブになったら「自分しかしらない彼氏(彼女)の素顔」みたいで相手もうれしいだろうな、とほんとに思います。ってか意図せずそうなる人多いですよね。
しかし、だ。萌えコと素直シュールは人生引き返せない可能性がありそうな臭いがプンプンします。特に素直シュール。あんまりやりすぎると病院に叩き込まれるヨ。
ふと、街中で一人で歌いだしたり横断歩道を行ったりきたりする女の子がいたのをおもいだしました。それこそ素直シュ・・・。
二次元だからよいファンタジーは、その世界でだけほおって置くのが礼儀だと思いました。

関連・あなたの萌え属性を占っちゃいます!
「『人懐っこくて、ほっとけないドジっ娘後輩』属性」でした。