たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「ブリジットたん・コンプレックス」略してブリコン

萌えの最先端は”ヒロインは男の子”ゴルゴ31より)
時代がかわりました。今は男の子に萌えるのがソリッドなようです。
とりあえず、ショタコン少年愛好の俗語)とはちがって「女装した少年」「女の子っぽい男の子」をヒロイン扱いする萌え方なので、自分は「ブリコン」と呼ぶことにします。鰤根でもいいな。いうまでもなくギルティギアの「ブリジットたん・コンプレックス」です。シンドロームかも。「たん」は抜いたらダメです。自分ルールです。
他に頭に浮かんだのは、「処女はお姉さまに恋してる」「少女少年」「かしまし〜ガールミーツガール〜」(性転換物ですが)とかでしょうか。あ、あと「ストップ!!ひばりくん!」。まだ終わってないんですねコレ。
 
最近話題のブリコン作品としては、ぼくのぴこ。男性向けくさいのが世紀末です。いや、はじまったばっかりなんだけどさ。
世界初のショタエロ! ぼくのぴこ発売(オタロードBlog)
女性向けショタアニメって今までなかったのかなあ?マンガや小説だとオニのようにある気がしますが、男性にもオススメってのははじめてなのかも。男性にオススメしていいのかよくわからないです。というか男性向けなんだと思います。パンツはいてたらどっちかわかりません。
「はぴねす!りらっくす」準の裸エプロンテレカ(アキバBlog)
キャーエローイ。エロイ?エロいんじゃないかな。「はぴねす!りらっくす」は純ブリコンものではなさそうですが、あえてこの子をピックアップするあたり確信犯ですね。ああ、この子とか言っちゃったヨ。
おとボク 宮小路瑞穂フィギュア発売 「スジはありませんでした」 男ですから(アキバBlog)
さっきのやつのフィギュア。こんなのがでて売れまくってるなんて世も末だな!と言おうと思いましたが自分も「かしまし」はずむ君フィギュアもってるのでいえないことに気づきました。
ブリコンの人大増殖中。ついてるかついてないかの違いってことなのか、あるいはむしろついてるほうがいいのかよくわかりません。エロ抜きだったらありだと思った自分は負けだと思います。とりあえずこれが今後どうオタク文化として展開していくのか、ちょっと興味深いデス。
 
関連
萌駅「ブリジット」
解説がスゴいデス。鰤祭なんてあったのね。
女装少年中心同人誌即売会
男子(女装)更衣室完備。どんな空間になるんでしょうかコレ。もともと上に書いた鰤祭が変化したみたいです。ブリジットは一応女装じゃないという扱いみたいですが、女の子っぽい男の子ってことで同じなのかも、厳密には別なのかも。別に男性向けじゃなくて、女性向けも半々ぽいです。サークル参加一覧のHP見てるだけでもかなり面白いなあこれ。
空想(ゲーム)女装少年コレクション
本になるほど出ていることが、びっくりです。