たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

いじめ。自殺。

自殺の女児「キモイと言われ…」と遺書に→市教委「"いじめ"の言葉が無いからいじめじゃない」…「いじめ苦」隠しで (痛いニュース)
わりと身近な場所での事件なので、何かをコメントするのが難しいけど、メモっておきたかったので書いておきます。
教育委員会の対応はさておき、小学生が「自殺」をするという今の時代が、時々本当にわからなくなります。
どれだけ追い詰められてしまっていたのだろ。
隠蔽工作の話は、正直わかりません。
情報を明らかにすることで、傷つくほかの無関係な生徒もいる、かもしれないから。納得はいかないけど。
考えまとまらないなあ。メモだけですませておきます。
わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)
中学道徳にも載ってますネ。読んだことのない人は必読。人生かわります。色々と。