たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

鏡よ鏡よ鏡さん

mixiは前々からその危うさを指摘されていましたが、アタック25の事件やチェーン日記などをはじめ、最近少し「初心者」の荒れっぷりが目立ちすぎていますネ。
☆mixiで堂々と窃盗を告白☆ 保険証は何かの役に立つと思ってパクった
どーしてこう、とんでもない犯罪を書いちゃうカナー。マイミクだけ見れる設定とか忘れてたのかな。
いやまあ、書くから発覚もするし、そういう人はつかまったほうがいいんだけど。
でも、mixiは誰も見てないだろう、といって、自分だけの空間にしてしまうのはあまりにも危険だし、そこは卒業していくべきだと思います。
mixiだけじゃないですね、ネット全体を通じて。
 
「初心者」たたきをしたいわけじゃない。(sugar pot)
「私初心者だから」は、別に言ってもいいんです。きちんと礼儀を守った上で。
ただ、いう場所を誤っているから、非難を浴びて当然なこともありますよネ。
たとえば、赤信号を無視して車走らせて「私初心者だから」は通用しない。
んじゃネットで誰かを傷つけたりとんでもない発言をして「私初心者だから」で通じるかというと、それも違う。
社会に生きるルールがあるのと同じで、ネットにもルール・・・っていうかマナーがある。
マナーってえらそうなこといっても、実はただの「常識」だったりするんですよネ。

労力を厭わず、一所懸命な「初心者」には、誰かしら親切な手が伸ばされるでしょう。ひととしての労力まで厭う「初心者」は、相手にされないでしょう。もし、戒められることがあったとしたら、どうか謙虚に、良い機会が与えられたと思って受け止めていただきたいです。

うちも10年近くネットやってるけど、決して「玄人」ではないと思うし、そう思ったらダメだと考えます。
常に初心者。誰かに正しい指摘をされたら、すぐに修正しようと心がけて、気づいていない人がいたら教えてあげたい。
 
ナンテネ。理想論。
実際のとこ、気づかないとこでヘマってて、どんぴしゃな指摘されると、ヘコムよネ。
ネットでの自分の姿を見る鏡があればいいな、とよく思います。
それはコメントだったりトラバだったりするので、ブログはほんとアリガタイ形態です。
mixiは「鏡よ鏡よ鏡さん」で、マイミクは「あなたが世界で一番美人」と答えてくれる。
そんな風に思っている人もいるのかもしれませんネ。
自分はちゃんと鏡を見てるかなあ。