たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

「アニメランキングベスト3」に「ぱにぽにだっしゅ!が入ったおめでとう!!・・・?

アニメランキングが捏造されていた件白い戯言より)
うん、見てました最後まで。プリキュアMaxHeartがはいっていたので少しほっとしました。
でもなんだかヘンだなーと。確かこのアンケート自分も投票したなあ?「ぱにぽにだっしゅ!」に投票しました。
ちゃんと「!」もつけましたヨ。
冷静に考えるとそれがドラえもんガンダム以上かというと微妙ですが、まあ、みんなそうやって投票した結果がこれ。
「アンケート投票によるアニメランキング100」
うっへ、ぱにぽに3位ってマジですか。いくらなんでもムチャだわw
いや、自分も入れましたが。反省はしてるけど後悔はしていません。
んで、放映結果はこちら。
「芸能界のアニメ通100人が選んだ好きなアニメランキング100」
あれ?趣旨ぜんぜん違う??アンケートは一体なんだったのかい?
いやはや、まいりましたわ。2時間見てるのがムダだったなー。捏造とは言わないけど、放送してもどうにもならないからとっかえた、って感じなんでしょうか。まあ、テレビ局が決めることだから別にかまわないっちゃかまわないんだけど、少し矛盾を感じたのはそのテレビ番組を紹介していた読売新聞のテレビ欄。以下引用

「ベスト10に並んだ作品は、まさに日本の宝と呼べる傑作ぞろい。今、とても一人では見切れないほどのアニメが毎日放送されているが、果たして10年、20年後に評価されるものがどれだけあるか。うわべばかりの隆盛が、少し寂しくなった」

いや、うわべって、これだけ話題すりかえちゃったら、ねえ。アニメオタだからというひいき目もありますが、さすがにこのすりかえされた上でこんなアニメ叩きされたら、へこんじゃいます。笑いずらいなー。
これ、仮に音楽ベスト100とか映画ベスト100とか好きな料理ベスト100だとしても、こういう「視聴率のための」すりかえされたらへこみます、やっぱり。自分の一票はなんだったの?って。
たしかに「ぱにぽにだっしゅ!」が3位とか放送するってのは、テレビ東京以外では視聴層的にかなり難問だとは思うけどサ。うーん。捏造ではないんだけどさ。うーん。見なければいいだけなんだけどさ。うーん。複雑な気分。
 
アニメ自体は世代を超えて楽しまれるもの。
にちじょうの一部ともいえますネ。
めくるめく忙しさの癒しともいえます。人によっては。
特別になにかがない日でも
番号入れればみな笑顔。最高です。
もっと夕方に家族が楽しめるアニメが増えれば
うれしさ倍増ですね。
やあ、なんだかんだでアニメは日本の文化だネ。
めちゃめちゃ好きですよ。子供の頃から
テレビがあってほんとよかったです。

関連・「芸能界アニメ通が集結!徹底調査!!好きなアニメランキング100」、いかがでしたでしょうか?
コメント欄はよーーく読めばわかります。こういう感じ。スタッフ気づいてるのかな?^^;