たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ハロウィンいかがおすごしですか。

トリックオアトリート!たまごまごです。あっ、でも日付1日やん。書いてるのは31日です。
 
関連手前味噌リンク
ハロウィンについてしらべてみた
ジャック・オー・ランタン by ハロウィン(XAI)

「ろうそく出せ、出せよ。出さないとかっちゃくぞ、おまけにくっつくぞ」だったかな。
囃し歌は、各地によって違うらしい。それで、蝋燭とお菓子を貰うんだ。
これは、北海道、東北に多いらしいんだけど、先祖の通り道を明るく照らす為だって。

「ろうそうくだせ」は札幌でもところどころでやってるんですが、これって先祖の明かりの儀式だったんですねえ。ハロウィンのカボチャ(カブ)灯篭のように、先祖を出迎えたり精霊に存在を知らせたり・・・っての似通っているかも。まさに派手なお盆ですネ。
まあかっちゃくのはいいけど、くっつかれたらたまりません。ん?くっつくって「憑く」なのかな?うわっ!こわっ!

アップルボビング by ハロウィン(REMOVE)
これは自分も知らなかったんだけど、アップルボビングというハロウィンの独特な遊び。
”くだもの”で遊ぶハロウィンパーティー
リンゴはハロウィンにかかせないアイテムのようですネ。
はて、なんでリンゴやねん?リュークもリンゴ食ってたし、なんかおどろおどろしいものと関係あるの?と思いがちですが、実はまーったく関係なかったりします。ようは、この時期にとれる果物がリンゴ程度しかなったので、身近にあるそれを使って遊んだと言うだけの話。そういえばジャックオランタンのカボチャも、この時期取れやすいからというだけでカブから変更になりましたね。そのくらいライトな気分で楽しめるっつーことのようです。
 
さてはて、ハロウィンの時期を過ぎると、もう冬かぁ・・・北海道はすっかり寒くなりました。