たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

萌えキャラ4等分。

涼宮ハルヒ型のキャラが一番好きです。たまごまごです。
二次元の人気女性キャラは4つの属性に集約される(読薬)かーずSPより)
今一番好きなのは「パンプキンシザーズ」のアリス少尉なんですが、まさにBタイプ。「ブラックラグーン」のレヴィもBだなあ。「ガンスリンガーガール」のトリエラもBかなあ。マリみて乃梨子はA+Bかしらん。
まあ自分の趣味なんてどうでもいいんでこのへんにしてマジレス。
 
やっぱりエヴァってすげえなあ!と。いや、それ以前にもこの4等分のキャラ属性で大体分けれる気はするんですが、もっともわかりやすい形に見事にまとめたなー、と思ってしまいます、これ見てると。
もちろん分類しちゃって一からげにするよりは、いろいろなバリエーションと個性をかねそろえたキャラを作っていってほしいなとは思うんですが、「こういうキャラってツボだよなあ」という「萌え」の流れをつかむ手段としては面白いと思います。
あれだ、「萌え」の「ファッション化」ですヨ。
それを心底嫌うアニメ・マンガファンも多いと思います。「またツンデレかよ!」みたいな。しかし、その中でバリエーションを増やす入り口として「○○系」からスタートするのもありだと自分は思ってます。
ほら、ファッションも「ストリート系でこういう風にアレンジしよう」とかするじゃないですか。音楽も「ロックで、こういう曲をオリジナルにしたいねー」と基盤があるわけで。
そんな感じで「萌え」もベースがあるのは当たり前なのかなー、なんて思いました。もちろん、それを突き破る個性でステキなストーリーやキャラを作る人がいたら喝采!
 
萌え絵描きとそのファンは死んだ方がいい<1日目>(このページを読む者に永遠の呪いあれ)
ネット界隈で話題騒然のこの意見、そんなわけで賛成半分反対半分だったりします。
確かに「ツンデレにしとけばいいんじゃね?」「エロければいいよね」的な安易なキャラ・ストーリー作りはなんだかなあと思うので賛成の部分もあります。しかし、先ほどのような「ファッションのスタートライン」としてはまあありかなーとも思うのです。
 
はて、個人的には5つめとして「片桐姫子型」を足したいとこです。ようはバカキャラ。最初B+Dかなあと思ったけど、暴走バカキャラはどうにも当てはまらないので別扱で。あずまんがのともちゃんとか!
・・へ?萌えない?そうですか(´・ω・`)