たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

もう生活の一部なんですヨ。

サイトの更新を義務だと錯覚してはならない(どらみそら。)
 
はて、義務かどうかというと、おそらく毎日更新されてるサイトさんやブロガーは、「生活の一部」担ってると思います。思ったよりも「アクセスが!」とか「ブクマが!」とか考えず、なんとなく書いてるんじゃないかなーって。
そこに加えて「こんなことやったら喜んでもらえるかな?」「こういう記事をわかりやすく書きたいな」「このサイトおもしれえ!みんな見て!」ってのが加わってふくれていきますよネ。
義務、っていうか、「一人でも見ていてくれる人が喜ぶことしたいなあ」というのは、誰しもあるかな、と思います。ただ、それに押しつぶされると身動きとれなくなったり、書きたいこと書けなくなったり、ってのはあるかもしれませんネ。

「でも、義務感を持ってしまうのはしょうがないんじゃないですか?多少の義務感があってこそ、サイト運営が長続きするんだと思いますし…。」
「まあ、持ちすぎず、持たなすぎずってとこがちょうどいいんでしょうけどね。それをしっかり見極めることが大切です。でも、やっぱりたまには休んだり、自分の書きたいことを書いたりするのも大事だと思います。」

いやあ、改めて言葉にされると、なんか気持ちがリセットされました。わかってはいるけど、なかなか忘れてしまうことなので、ちょっと新鮮でした。
んじゃ次の目標は「どらみそら。」さんにいじられるくらいにサイトを作ること、ってことにします。かしこ。