たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

自殺連鎖

物騒な題名だと思いますが、そうだと思うのでこのままで。
いじめの話題はほんと迷走してるなあ、というのと、なんでこんなにでかい話題になっちゃったんだろうと言うのも含めて、意見はまとまらないけどメモ。
もちろん前提として、イジメは絶対よくない。それはゆずらずのまま。
自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文
いじめ自殺問題:「いじめで11日自殺」文科相に予告手紙 21都道府県に調査指示

僕は、死んだらうらみます。教育委員会は、どこもニュースでやっているとおり同じです。ウソをついて自分のためだけにやっています。きゅうりょうどろぼうで自己中心でゆるせません。なので僕は自殺をします。

自殺予告:新たに1通届く「高2女子」から文科省に

「私はいじめられています。テレビで男の子の自殺予告文をみて、勇気づけられました。高校二年の女です。私も11日に死にます」

正直どこまで本当でどこまで虚構かすらまったくわからない、イヤな状況が続いてるみたいですね。特に後者は「いじめたやつを殺してやる、殺して自分も自殺する」となかば犯罪予告。
もしこれが本物だとしてもイタズラだとしても、非常にイヤなんですよ。コレを見て、他のいじめられてる子も「自殺すればいいんだ」となるのは本当にカンベン。
「殺してやる」って書く度胸あるなら、「なら殺して生き延びろよ!」と思っちゃうヨ。
子どもにとって自殺をほのめかすのは、リストカット以上に強力であり、また極限まで自分を追い込んでしまう毒だと思ってならないのです。
「もういやだ、自殺する!」って言う人にも二種類いると思うんですよ。本当に極限に追い込まれてしまった人と、言っているうちに本当にそういう気分になって自分を追い込んじゃう人と。前者はあまり死ぬ前には「自殺する!」とは言わないかもしれません。
今回のどちらの手紙も、もしこれが大人だったら「犯罪予告」「自殺予告」で捜査+逮捕な気がしますが、子どもだとどうなのかなあ。守ってあげるべきものなのも事実ですしネ。ただ、妙に完成された文章と、それを送った先について、ちょっと気になるところ。
「いじめをなくす」のもそうですが、「生きる」ことの教育不足なのかなあ、と頭を悩ませてしまうのです。
 
いじめ関連
生徒のいじめられ動画がネットに→2ちゃんねら、電凸→学校に抗議殺到(痛いニュース)
白陵高校いじめ問題まとめサイト
動画みましたが、きっついなあ・・・。
いじめられたとき、担任に相談すると何をしてくれるの?Blue Twin Tailsより)
何はともあれ、しないよりするほうがいい。ダメなら別の上の人に。少しでも明らかにしていくのが自力で開く道の一歩だと思うです。