たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ファンサイトとマンガ連載。

好きな作品が終わった時、あなたの更新も終わるのか?(どらみそら。)
どらみそら。さん終わらないと聞いてまず一安心。よかったよかったw
はて、「○○中心+その他ニュースサイト」とかだと、まだ存続しやすかったり管理人の意欲も高めやすいのですが、確かに完全なファンサイトだと結構「作品の終了」はきついものがありますネ。
もちろん、作品愛はそんなに甘いもんじゃない、今だって十分に楽しんで10年近くファンサイトやってますよ!という老舗さんも多いと思います。特に創作系はそうかもしれませんね。頭が下がります。しかし、作品終了後は自分も成長して別の方面に、というのもやっぱりあるわけで。

まあ、作品が終わっても更新を続ける人は、
”更新≧作品”であることが条件ですけどね。
”更新<作品”の人は最終回で更新が終わってますから。

はて、これがよろしくないことかというと、そんなことはないですよネ。そのサイトが本当に面白いサイトだったら、見てる側としてはさみしいものはありますが、そういう人は別の方向に才能を開花させてサイトを作るんじゃないかな、と思います。
二次創作系サイトは、終了にあわせて新たに気持ち切り替えるのもいいんですが、個人的にはそういうものこそ、残してほしいなーと思いました。もちろん管理人さんの意思次第、なんですけどね。
かくいう自分も絶賛放置中の「おジャ魔女どれみ」サイトがありました。考察系なのでどう考えても二度と再開しないことは間違いないけど、消すのがめんどくさいだけです。
あ、そか、だからサイトって残るのか。なんか納得。