たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

自社キャラゲーとゲーム会社への不安と。

リョウが!テリーが!庵が!腐女子向けゲームに登場!(痛いニュース)
ああもうすんません、Days of MemoriesDays of Memories2大江戸恋愛絵巻もやってます、っていうかこれやるためにFOMAにしたよチクショウ!SNK厨なんですほんと。

これ見てやらずにいられようか。PS版ポリゴンサムスピから選ぶなんて!ちなみにチャムチャムやシャルロットはいません。リムルルが出てくるのに攻略できなくて血の涙を流しました。あと、オリジナルキャラがキミキスのまお姉ちゃんっぽいです。
 
SNKは個人的には「キャラの魅力>システム」と言う感じが強いので、むしろこういう展開うれしいんですヨ。これはたまたま女性向けゲーだったので色々言われてますが、女の子版も普通に面白いですヨ、っていうかアナザーKOFみたいで、好きなキャラ出てくるだけでわくわくさんです。B・ジェニーとか出てきてびっくりしました。
もっとも硬派なSNKファンは苦手だろうなあというのはわかる気もします。まあ、需要はありますから大歓迎です。どこに需要かってほらここに(自分の胸に指差し

84 名前:歯は研いたほうがいいんですかねぇ? 投稿日:2006/11/19(日) 17:37:48
ルガール、ゲーニッツ、ギース、クラウザー、ジョン、BIG、ハイデルン、クラーク、ラルフ
これだけ魅力的な中年が揃ってるのにひとりも居ないのは何故だぜ
http://game.snkplaymore.co.jp/mobile/i-mode/special/dom_gs.php
 
109 名前:インフルエンザ予防接種はお早めに
投稿日:2006/11/19(日) 17:43:08
>84
私的には彼ら中年だけで十分です。別verであうで出して欲しい。
これぞお客様満足度NO1

それはやりたいかも!
・・・なんか流されっぱなしだナア。だから「鋼鉄のガールフレンド」とかも好きなわけです。
 
ちょっとマジメに書くと、こういうオマケ風な作品「だけ」ではさすがに不安が生じます。大好きだったコンパイルがぷよぷよキャラに寄りかかりすぎていつしか姿を消したように、好きなゲーム会社がキャラに頼って傾いでいく姿を見るのは忍びない。
しかしこれが、安定して自社作品を排出し続けている会社で、かつオマケ的作品も出してくれるならば、安心して楽しめるワケですヨ。
 
SNKがこうやって不安がられるのは、やっぱり最近の2D格闘ゲームが、過去の輝きを放っていないと感じている人が多いからかもしれません。回顧しても仕方ないんだけど、あの頃のゲームテンポとドット絵と、大味だけどもやりこんで楽しめるバランスは本当に職人的だなと感心したものです。個人的には「天草降臨」と「KOF2002」「月華の剣士2」は傑作だと思ってます。あえて2002なのはラモンがいるから。
 
最近の作品が面白くないかと言うと、決してそんなことはないです。KOFXI面白いヨ。でもやっぱり勢いが落ちたと言わざるを得ないかもしれませんネ。格闘ゲームブームが去ったからってのもありますし、KOFはもう卒業するという初代の頃のファンも多いでしょう。10年以上たつんだもんなあ、大人になっちゃってやらない人も多いかも。それでも、2D格闘で本当にすごい作品が出たらまたみんなやる気がします。
なのにっ!サムスピの新作がっ!3Dだなんて!orz
それでもSNKを応援しちゃうのは、キャラが好きだからってのもあるけど、キャラを大事にしている感じがするから。やっぱりナコルルや京やアテナなんかは、色々いじくられたりバラ売りされたりはしているものの、SNKスタッフに愛されている片鱗を感じます。というのがこのDays of Memoriesシリーズやった感想。キャラがみんなかわいいんだってマジで。剣術ツンデレ少女大好きな人は「大江戸恋愛絵巻」の凛シナリオやらないとダメだって。
ただ、やっぱりそれでもこのスレのような不安を漠然と感じるのは、本流であるゲームの行方が見えないというファン心のあせりなのかもしれません。
 
エヴァ厨な自分でも一時期ガイナックスがキャラの脱衣ゲー出したときはまいっちゃったなー。ゲンドウまで脱ぐんだもんなあ。そりゃないヨーでした。さすがにそういう「キャラは出しておけばいい」なのはほんと捨て駒な感じがしてファンもヒきますネ。
それでもイラストを見たい気持ちが起きてしまった自分は負け組。
 
「ナムコxカプコン」みたいなキャラの使い方をしたゲームは、非常によい使いまわしだと思います。ゲームとしてもきちんと作ろうとされているし、キャラも愛されているし。どこの会社でもそうですが、自社キャラゲーもきちんとゲームになっていて、かつ自社の新作ゲームをしっかり煮込んでがんばっているなら、よい作品が生まれそうな気がするのです。と、ファンの一人としてそういうサービス精神にとんだ自社キャラゲーを期待しています。
思い切ってすごいハイクオリティなクイズ探偵ネオ&ジオで恋愛要素入りとか出しませんか?SNKサマ。
 
関連・「恋のメイド手帳いろは」と「どきどき魔女裁判(仮)」
こっちは別の意味でどきどきだーヨほんと。