たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

夢野久作の執念

『夢野久作の日記』から見える「ドグラ・マグラ」完成までの推敲 マンガ☆ライフより)

ドグラ・マグラ」は10余年の歳月をかけた推敲によって完成、出版された、まさに大作である。その推敲の過程何年かの彼の姿を垣間見れるのがこの「夢野久作の日記」である。

10年以上かかってたのかあ。正直ドグラ・マグラって何度読んでも理解できないんですが、読解力の低さですかね。理解しようとしない方が心地よいなんてのも多少あるんですけど。
しかしあれを10年以上、ここにあるようにコツコツと1500枚推敲を重ねて、となると、ほんとよく続けられたなあと思います、あの狂った世界を描きながら自分を保ち続けるのは、よほど強靭な精神力の持ち主か。
うーん、もう一度手を出してみようかな。