たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

オタクのお片づけ

今日の早川さん 整理術(coco's bloblog)
自分の部屋は掃除するとか片付けるというレベルとは別で、物が多すぎて収納しきれていません。そんなわたしはB型(血液型のせいじゃないけどサ)。
しかし、自信を持って見せれるくらい本棚だけはきっちり整っているんだなこれが。しっかり作者別なのはもちろん、出版年代順だったりして変なとこにこだわってます。そういう意味では早川さんの気持ちがわかるわかる。本は宝物だもんね、きれいに並べておきたいです。
ブログに書くっていう点では、帆掛さんのキモチもわかるわかる。毎回誰がみるねんと思いながら買ったものをブログにメモるのは、もはや習慣です。書いておくと何を買ってきたか自分で確認できるというのも大きいのですが。辛口評価のできない人間なので☆をつけたりはできないですが、これはいい!と思ったらだらだら長々書いちゃうあたり、わかるなーという感じです。
んで・・・本以外は岩波さん状態。
でもなんでだろう、岩波さんちょっとかわいいデス。
 
オタクの整理術ってほんと難しいですよね。だって物多いもん。でももの減らせないもん。宝物だから捨てれないモン。
なんて話をしてたら「いや、買うなら減らす、減らせないなら買わないでしょう」と言われました。ああぁぁ。ごもっともです。ほんとすいません。
そういう話をしてくれた友人の部屋はものすごい整っててきれいです。早川さんタイプかも。物がないわけじゃなくて、本もゲームもきちんとぴっちり、しかもこだわりをもちつつ並べられているんですよネ。
本だけが特別じゃない。あらゆるものに本と同じだけ整理のこだわりをもてたら、自分みたいなものの山に囲まれたオタクもキレイな部屋ですごせるだろうなと思いました。
 
問題は、フィギュアだ。