たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

つながりやすいからこそ

「ミクシィ八分」―思わぬ所でイジメが判明RinRin王国より)
なるほどー。
だからヤフオクmixi登録を売ってるんだネー。
ちがいますかそうですか。
 
「またmixiの話題かあ」と言うのをぐっとこらえます。大人だもん。
mixiに限らず、いずれはこういう問題は出るでしょうね。ネットがある限りは。たまたまmixiってだけで、mixi自体には罪はないですネ。
誰かとつながりやすい上に、広いネット社会に突然飛び出せちゃう時代。それは境界線がときにあやふやになったり、境界線を作ることで傷ついたりすること。なんだか発達段階の子どもの心理がそのままネットという形で現れてるみたいで非常に興味深いです。
 
はて、こういう心の弱みに付け込む人というのはいるもので、偽mixi登録メールが出回っています。
「裏」とついてるので釣られる人はそうそういないでしょうが、偽メールの中身がなかなか村八分にされた人間の心理を突付くようでコワイ。ユーザーなら誰もひっかからないとは思いますが、まだやっていない人で、これからmixiってやってみたいけど・・・、と思っている人は注意してください。
ちょっとmixiより偽メールの中身を転載。

■「友人の友人」と交流できる

mixi(裏)を使えば友人同士のネットワークをたどって「友人の友人」との交流が
簡単にできます。そこにはあなたの友人から繋がる信頼できるネットワークが
形成されています。mixi(裏)はどこかで繋がっている人同士が集まるコミュニティ
であり、これがソーシャルネットワーキングの特徴です。
 
mixi(裏)なら日記の読み書き、これまでご利用の日記の公開ができる

みなさんは日記を公開することによって友人やmixi(裏)に登録している人々に多くの
情報を発信することが可能です。さらにこれまで使用されていた他の日記・ブログ
を使うか、mixi(裏)の日記を使うかを選択することができます。

mixiの紹介文と非常に酷似しています。でもなんか、ちょっとコワイってまじで。

関連
Mixi八分(wiki)
wikiにまでのってるんですネえ。