たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

友達だと思えるようになるのは。

友達って大事か?(MORI LOG ACADEMY)明日は明日の風が吹くより)
「友達至高主義」は実はあんまり好きじゃないです。いやね、特に学校での話しを想定するんですが、個人のペースが友達関係を微妙にさせる場合もありますし(べたべたしたいか、サバサバしたいかの差)、頑張っても友達が出来ない場合もあるわけです。いかんせん30人社会じゃネ。友達がいないのがよくない、という空気はよくないデス。
それを踏まえた上で、「友達は大切だな」と今は思えます。
大人になってからかなー。自分のことがなんとなく見えてきて、ようやくという感じです。
この文章を読んでいてしみじみそうだなあと思ったのは「自分が楽しいと思うことをすれば良い」というトコロ。友達のために、という状態ですごしていると、親友にはなれないですネ。実際相手が自分自身のことを楽しめていなくて気を使ってばっかりだったら、こっちもまいってしまいます。
人を好きになるには、まず自分のことを好きになること。なんてね、よく言いますが、子どもには難しいッスよ。
友達を意識しすぎると友達で悩むのに、意識しなくなると友達が好きになる。
それがひいては自分を好きになっていくことなのかもしれないな、と思いました。
ほら、難しく考えるとクモ男に怒られますヨ。