たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

最近のPS3事件いろいろ。

「PS3」180台盗難 茨城の運輸会社

 5日午後6時50分ごろ、茨城県那珂市の運輸会社「名鉄ゴールデン航空」茨城事業所から、「保管してあった新型家庭用ゲーム機プレイステーション3(PS3)180台、約950万円相当が盗まれた」と110番通報があった。
 那珂署によると、PS3は同事業所の荷物置き場で、パレット1枚に60台ずつ乗せられて保管されていた。午前9時に従業員が確認した際は異常がなかったが、午後1時半になってパレット3枚がなくなっていることに気付いたという。
 同署では、窃盗事件とみて捜査している。

180台って相当な量だと思うんですが、計画的犯行だったんでしょうかね。素手でちょいと運べる分量じゃないなあ。確かに話題のアイテムではあるものの、なんか大掛かりすぎてびっくりです。多分予約分だろうから、なかなか厄介なことになりそうですね。早く犯人見つかるといいんだけど、なんかやることがいろいろな意味でネタすぎて予測がつきません。
そういえばこんな事件もありましたネ。
警察、プレステ3強奪容疑の学生宅に突入し学生と飼い犬を射殺…米国(痛いニュース)
別にPS3が悪いわけでもなんでもないくて盗んだ人と射殺した警官が問題なんですけどね。コントローラーが白ければよかったのかなあ。んなわけないか。

ドアがノックされたとき、彼らはタイガーウッズPGAツアーをプレイ中でした。
同室のロートン氏によれば、ストリックランドはドアに近いソファに座っており、捜査官に近づいていくと床に引き倒され、悲鳴をあげ、そして捜査官により4〜5発の銃撃があり彼は射殺された。

なんでしょうこの異様な流れ。友人とこのこと話してたら、もしかしたら某ドイツ少年みたいに大暴れしてて警官がびびったのかなあ、とか変なこと考えましたが、それにしても引き倒して4,5発撃ち込んで犬まで殺すって。銃社会は怖いなあ。…そういう問題じゃないですネ。
  
もいっちょPS3。
「PS3の"絵"が$840で落札される。」(DigDug)にゅーあきばどっとこむより)
これはPS3に限らず、どの商品にも当てはまりそうな話。WiiやX-BOX360でもかなり詐欺が横行しているようで、eBay Scamと呼ばれているそうです。詳しくはリンク先の記事で。ひっかけられちゃった人に救済策があるといいんですけど、全部は難しいだろうなあ。「PS3台」なんていうのもあったようですし。
そういえばヤフオクのごたごたもどうなったのやら?と思ってヤフオクwiiPS3見たら、相変わらずわんさかありますネ。
 
どうしても「PS3」ってだけで話題がでかくなっちゃう昨今。でもやっぱり新しいものが出るたびにこういうカオスな事件は起きるんでしょうネ。Wiiリモコンでテレビ割って訴えた事件なんかも話題になってましたが、こんな風に人が死んだり大規模窃盗が行われたりすると、ゲーム機でそんなに騒ぎになっちゃうこの空気が不思議。
とはいえ、iPodでも強盗がいたこともありましたし、昔はドラクエでも社会問題になったくらいのもんです、どんなアイテムでもこういう事件ってありうるのかもしれません。新しいものに飛びつきたくなるときは、ちょっと注意しようと思いました。注意してもどうにもならない事態が今回の色々な騒動ではあるんですけどネ。
 
全然関係ないリンク
Wiiを購入しにあらわれたシャア・アズナブル(イミフwwwうはwwwおkwww)
うん。和みました。
Wii買ってから気づいた(カジ速)痕跡症候群より)
う、動くんだこれ・・・。