たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

テレビとかいろいろ

帰ってきてから1日たって疲れがどっと押し寄せてきました。歳かしら。
昨日も書いたように、東京行ってました。こっそりテレビ出てました。
とりあえずゆりしーはものすごいかわいかったです、と書いておきます。
 
…いや、それだけじゃアレですね。NHKの討論番組「日本の、これから」です。
ほんっとに台本とかないんですね。絶対あるだろうと思っていた自分がいかに汚れていることやら。やらせもないし、NGワードもほとんど説明されないというチャレンジャーっぷり。それだけの態勢があるのかもですが、なんかそこに素直に感動しました。収録前後も割とのんびりした空気でよかったです。
色々な人とじっくり話しできたのもよかったです(そこは放送されてないです)。もうとにかく世界への視野がグンと広がった感じです。勉強になりました。一般市民枠とは言っても、全然一般市民じゃないその手のプロがかなりを占めていたのも面白い。ゼビウス開発者の遠藤さんが出て「神降臨」って、お茶目すぎです。さりげなくスゴいことしちゃうんだからもう。
個人的にはそれらの隠れ有識者の人達独自の意見がさりげなく出ていたり、それでいてライトユーザーとの意識の差もくっきり出ているのが見られて面白かったです。ただ、もうちょっとしゃべりたかったカモ!とおしゃべり大好きサイト管理人連合ではぶっちゃけあいっこでした。
スレまとめサイトのまとめ方で全然違う番組になっていたのもステキでした。そっかー、こんな風に視聴者側には映るんだなー、って。多分自分も視聴者側だったら似たようなことしているのかもしれません。
録画していただいたやつ(Uちゃんサンクス!)を見てますが、3時間は長いな!場にいたときは一瞬な気がしてましたが、こりゃ見るのも大変だ。3時間見ていたみなさんお疲れ様でした。
今回ので結論は出てないってか出るわけもない内容ですが、こういう風にネットに関心が向けられるのは、企画した人参加した人、ほんとにお疲れ様ー、です。よくこの企画通ったなー。
これから、各局でこういう番組増えそうですね。加えて、ネガティブな話に偏りがちだったので、もうちょっといい面に光が当たるとよいな、と思いました。とにかく楽しんでなんぼだもんね、ネットですしね。みたいなことを「vipstar」のkobaryuさんが言ってました。超かっこいいです。
 
なんてマジメに書けるほどここのサイトはネット論を詳しく書くブログじゃないし、百合百合言ってる方が似合ってる気がするので、「ゆりしーはかわいかった」ということでまとめておきます。お誕生日おめでとうございますゆりしー。実は自分も12月9日は誕生日でした。一人心の中で幸せ気分になっておくことにします。
ゼビウス作った人に生で「バキュラが壊れない仕組み」を聞けたのもよかったです。面白い人でした。あとはkobaryuさんかっこよすぎでした。ホレました。あと話題になっていた井草さんは一緒に飲みに行ったらすっごいいい人でした。実のところ彼の叫びは場を変えようというアクションだったんだと思います。そしてゆりしーはかわいかったです。しつこいですね。はい。
 
ネットの見方ってほんとに十人十色だってことを再確認でした。ネットヘビーユーザーの意見が日本人の常識ではない、っていまさら気づきました。広い見方をしていかなきゃな。